超薄くて軽いキーボード。iPadでの文字入力が気軽になりました。

超軽いiPad用キーボードを買いました。ほんと薄くて軽い。私が求めていたものに出会えました。バッテリーもよくもつ。カバンにいつも入っぱなしでも軽いから気にならない。iPadでの文字入力が超速になりました。

MacbookもWindowsパソコンも持っているのですが、これ買ってからiPadを使う割合の方が増えました。メールもラインもすぐ入力できる。とにかく文字入力が爆速になりました。昼休憩やちょこっと空いた時間に文章を打つ時に使いやすい。大袈裟すぎないのがいいですね。

元々はキーボード付きケース

これ元々はキーボード付きiPadケースなんです。楽天市場で買いました。重いのが苦手なのでキーボードだけ外して使っています

サイズによって値段が違うのですが、最初からケースは使うつもりが無かったので手持ちのiPadには合わないと分かっていたのですが、キーボードだけ欲しかったので安い方の小さめの9.7インチ用を買いました。ケースだけ残ったのはもったいないけど、しょうがない。

このケースも優れもので、磁石が入っていて好きな位置に固定できます。よくできていますよ。作りもしっかりとしているし使えるなら使った方がいいと思います。


【キーボード部門 1位入賞】ipad キーボード ケース ipad 9.7インチ 6世代 Bluetooth ipad 第6世代 Air2 対応  着脱式 カバー オートスリープ スタンド 衝撃吸収 軽量

気を付けてください。サイズ違いがあります。10.5インチ用はこちら。


カバーを開いたところです。何かに使えるかなと思っておいてありますが、私にとっては今のところ使い道がない・・。もったいないけど。

立てたところ。

キーボードがとにかく軽い

キーボードだけ測ってみると192g。そして薄い。電池を入れなくていい。充電は直接ケーブルをさします。2時間の充電で30日使えるとの説明です。私は思い出した時に充電するぐらいで、切れて困ったということはないという感じです。

薄くて軽いiPadスタンド

外ではこんな具合で使っています。休憩時間やちょっとした待ち合わせの空いた時間、自宅では家事の合間にも。

ケースを使わないということで、選んだのがこちら100均のスタンドです。

最初は紺色を買ったのですが、すぐ壊れてしまいました。こちらは2つめです。開ける時、少しひっかかりがあること。でも慣れました。たたむと平たくなってカバンの中でもかさばらない。角度は12段階調整できます。軽くて薄くて大満足です。

休憩時間でもささっと出して文字入力ができます。

キーボードとケース、iPadで724gです。

ちなみにケースとキーボードだと802gです。大した差ではないと言えばそうなのですが。持つとずっしり感があるし、キーボードを使わない時は軽くしておきたい。

キーボードの打ち心地

肝心なキーボードの使い心地ですが、少しだけ普通のキーボードと違うところがあり戸惑いましたが、すぐ慣れました。

日本語と英語の切替がctrl+スペースというのが、一番戸惑ったところです。あとリターンキーが小さい。サイズも普通のノートパソコンのキーボードより横幅が小さい。これは仕方ないですね。手の大きい男性だとかなり小さく感じるかもしれません。あと、入力していてあまり早く変換すると余計なスペースが入ることがあります。時々あれ?と思いますが、これも慣れました。

何しろiPadの画面上のキーボードで入力するよりずっとましです。全然問題なく使えるようになりましたし、なった方が得だと思って自分をキーボードに合わせました。多少の癖はあるのでそういうのが苦手な方は、避けた方がいいかと思います。

電源オフからの接続復帰も許容範囲です。体感5秒ぐらい。Bluetoothで一度ペアリングしておくと、自動でつながります。接続が切れていると最初にソフトウェアキーボードが立ち上がり、つながったらソフトウェアキーボードがすっと下に下がって小さくなります。

持ち運び

お恥ずかしいですが、持ち運びセットです。袋も100均一チャック付きの袋。白い袋の上に載っているのはキーボードを買ったときに付属していた保護材のスポンジです。iPadとキーボードの間に挟んでいます。まさか持ち運びに使われるとは思っていなかったでしょうね。せめてもの緩衝材です。

入れたところです。

最近は自宅の中でも持ち運ぶので、持ち手がある袋に替えました。やはり100均。笑っちゃうと思うのですが、サイズはキチキチでペラペラです。でも軽い。軽さにどれだけこだわるのか。ジムの持ち運び用に買ったものです。いやはや。でも超軽いし、目的は果たしているんですよ。

最近のこと

さて、最近はこれを使ってスケジュール管理やら、やりたいことなどを以前紹介したxmindというアプリで管理をしています。実はモーニングページもこちらに替えてやっています。「モーニングページのその後はどうですか」というお問い合わせもいただいていたのですが、なかなか紹介できずにすみません。

これね、私にほんとピッタリな方法が見つかったのですよ。スケジュール、やりたいこと、目標、収納、買い物リスト。とにかく何でも。この話、書き出したら止まらなくなるから、別の記事にします。ブログに書きたいこともこれで整理しているのですが、久しぶりなのでどれから書くか迷ってしまって、まずは書きやすいグッズのことから書きました。

これが楽しい。あゆみはゆっくり。毎日の生活の小さなことですが、やりたかったことが実現できてきました。

モーニングページの本来のやり方からは外れているのですが、整理して実現していきたいという気持ちから変えてきています。近々ご紹介したいと思います。

エッセンシャル思考を何度も読み返して、自分のやりたいことに集中するようになりました。SNSからも敢えて離れ気味です。以前より反応が薄いと思いますが、そのせいです。スマホから敢えて気軽に使えないように、起動を面倒にしています。ついつい時間を浪費してしまわないためです。全然見てないわけでもないんですけどね。

やりたいことに集中しているのです。優先順位をつける時間をしっかりと取っています。そのためにiPadとキーボードが大活躍しています。

自分のやりたいことが一つ一つ実現できてきて、充実した毎日です。趣味のヨガとダンス筋トレも順調で体調も良いです。

ブログももっと書いていきたいと思っています。またお時間があればご訪問していただけると嬉しいです。相変わらずゆるゆると書いていきますので、ゆるゆるとお付き合いください。

なごみ
では、また。

▼エッセンシャル思考。どちらもおすすめですがマンガからだと読みやすいですよ。