読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

SNS・ブログアイコンの作成は頼んだ方が楽だと実感。ココナラ500円から良心的な価格で大満足。

デジタル生活  ブログカスタマイズ

先日ブログとSNSのアイコンを変更しました。

最近は500円からアイコンを描いてもらえるココナラというサービスがあるんです。

 

「アイコン作成を依頼してみようかな」と考えている方の参考にもなるかと、私のケースを記事にしました。

 

 

アイコンをなんとかしたい

顔のアイコンは親近感がわく

これは私の感覚です。写真でもイラストでも顔のアイコンを使ったブログってなんとなく親近感がわく気がします。作者のイメージが伝わるからかもしれませんね。

 

スーパーでも「顔の見える野菜」ってあるじゃないですか。似ているか似ていないかよく分からないイラストでも、優しく笑っているイラストが添えられると、なんとなく「この人が作ったのか」と親しみがわいたり、無意識にそちらを選んでしまったりします。

 

そういう理由で「アイコン変えたいなあ」と思っていました。

 

頼んだ方が楽かも

アイコン作成を依頼するなんて贅沢だと考えていましたが、このサービスを知り「そうか、頼んだ方が楽かも」と思い始めました。

 

餅は餅屋にまかせろと言いますしね。

 

ココナラがおすすめ

ココナラ は、個人が知識やスキルを500円から売買できるサービスです。会員登録は無料で、会員になると誰でも出品・購入ができます。 

 

カテゴリは21個と豊富で、ロゴやキャッチコピー、文章、ホームページの作成、なんと占いまで多岐にわたります。ロゴの作成や動画編集などは、プロに頼むと数万円するイメージがありましたが、今はこんなサービスがあるのですね。感心しました。

 

▼カテゴリーは多岐にわたります。

f:id:yururimaaruku:20160828093224p:plain

 

サンプルの作風を見て選べるのも魅力です。各出品者のページで販売実績数、現在お願い数、お届けまでの日数も確認できます。

 

個人でも出品できるので、文章やイラストの作成など腕に覚えがある方は、こういうところから在宅ワークにチャレンジしてもいいかもしれませんね。

▼詳細はこちらをご覧ください。

ココナラ

(登録は無料です)

 

アイコン作成までの流れ

クリエイターの選定

今回私は、ブログ仲間のさゆ吉さんにお願いしました。

 

さゆ吉さんのブログはとても可愛い育児ブログです。4コマ漫画で愛らしいお子さんとのエピソードを描いています。息子さんへの愛情がたっぷりで、大変な育児もつらいと思われていません。逆にその時間を愛おしんでいる程です。暖かい気持ちになるお母さんにしか書けない素敵なブログです。子育て中の方もそうでない方にもおすすめです。ぜひご覧ください。

 

ある日、ココナラでアイコン作成を始められたという記事が。

 

▼こちらの記事です。

tomo-king.hatenablog.com

 

すぐに「うわー、描いて欲しい~!」と思いました。でも、「初めてだし、いけるかな、う~、どうしよう」と1日ウジウジ悩みました。恥ずかし。余計な事考えずに早くお願いしたら良かった。

 

希望を伝える

こんなおおざっぱな依頼文を顔写真とともに送りました。

イラストの希望としては

①明るい感じ(パステル系。好きな色はピンクや紫です。それ以外の色でもOKです。)

②笑顔 

③ふんわりと優しい感じ です。

小さくお花とか入ってもいいかなとか思います。無くてもいいです。

 

ラフイラストが届く

数日後、ラフイラストが届きました。

 

すごいですね。こんな風に段階を踏むのですね。初めてで面白かったです。

 

かわいい。この時点で期待以上の出来栄えです。

f:id:yururimaaruku:20160828083820p:plain

 

あの写真でここまで描けるなんて、すごい腕前。いいのかなぁ、こんなの使って・・・。みなさますみません。でも気に入ってしまったので、これでいきます。

 

色付きサンプルが届く

色付きの6パターンが届きました。

 

▼こんなイラストです。

 

f:id:yururimaaruku:20160828083904p:plain

 

どれも良くて迷いましたが、2番を選択しました。

服の色を指定、お花をハートに変更・・と微調整で済みました。

 

服の色はさゆ吉さんに教えてもらいコードで指定しました

この方が手っ取り早いですね。

 

パステルカラー - Pastel Colors

 

出来上がったのがこちら

オッケー!大満足です。早速ブログとTwitterで使っています。

ありがとう。さゆ吉さん!

 

f:id:yururimaaruku:20160829192825p:plain

 

※確認の仕方はクリエイターによって異なりますので、依頼時にご確認ください。

 

ブログで紹介されました

▼ さゆ吉さんの記事です。

tomo-king.hatenablog.com

 

コストのお話

実は直接お願いしました

現在さゆ吉さんはココナラでは500円で依頼を募集されています(金額は上がると思われます。最新価格はサイトで確認してください)。登録したてだと500円からしかスタートできず、更に手数料も取られるそうです。「それはちょっとあんまりだな」と思いまして・・、以前からコミュニケーションがあり信頼できたので直接twitterのDMでお願いしました。(心配な方はサービスを通されるといいと思います)

 

できる範囲で応援の意味も込めて、報酬は少しだけアップ。こちらから希望して1000円をamazonギフトカードでお支払いしました。でも完成品にはそれ以上の価値があります。とても良心的な価格です。

 

amazonギフト券って便利

ところでamazonギフトカードは、とても便利ですね。相手の住所や名前が分からなくても、メールアドレスさえ分かれば、ギフトカードを贈れます。特にこういう時助かります。

 

ただし、送り先アドレスを間違えると相当ややこしいことになるので要注意です。まずは相手の方から私にメールを送ってもらい、発信元のアドレスを見て慎重に入力しました。これさえ気を付ければ、便利なサービスです。

 

Amazonギフト券

・Eメールタイプ

・チャージタイプ

・印刷タイプ があります。

 

f:id:yururimaaruku:20160828102416p:plain

<スポンサーサイト>

 

あとがき

三色だんごのアイコン裏話

今まで使っていたアイコンです。 

f:id:yururimaaruku:20160828093911p:plain

ブログを始める時に「なにか目印になるものをつくらねば」と作ったアイコンです。iPhoneアプリを使って似顔絵などを作ったものの、どうしても無理でした。いかんせん、私には絵心がありません。笑

 

以前買った本をひっぱり出してきて、探してみました。

「気持ちを伝えるちょこっとイラスト」

 

「ゆるくてまるいイメージのもの、そして私でも描けそうなもの」うわー、わからん。パラパラ。あった、これにしよう。だんご。

 

「なんでだんご?」って思っていた方もいらっしゃったかと思います。理由はこんな単純なものです。

 

▼この本いいですよ。眺めているだけでも楽しいです。

だんごのページ。メッセージを書くときにちょこっと添えられるイラストの見本がたくさんあります。ペン1本で描けるかわいいイラストばかりです。

f:id:yururimaaruku:20160828095844p:plain

f:id:yururimaaruku:20160828095807p:plain

 

 

最初手書きでしたが、後にMicrosoft Wordで書き直しました。(一応、illustratorも使えますが、高級すぎて自宅には購入できません。)そう、まさかのWordです

 

これでも愛着がわくもので、変える時は少し寂しくも感じました。

 

気分が変わってやる気が出ました

初めて作成依頼しましたが、気分も変わりますね。ブログカスタマイズした時もそうですが、自分のブログがパワーアップする気がして楽しいです。

 

実物よりだいぶ良いですが、この元気で優しそうな女の子になり切った気持ちでブログを書いています。これからも楽しんでブログを書けるような工夫をしたいです。

 

読者登録・フォロワーが増えました

これは私の感覚なのですが、アイコンを変えてからはてなブログの読者登録やtwitterのフォロワーの増えるスピードが上がった気がします。イメージが良くなったからかなと思っています。

 

イラストが描けたら楽しいだろうなぁ

自分でイラストが描けたらどんなに楽しいでしょうね。イラストレータさんがどんな道具を使ってどんな風にイラストを描くのか、描いているところを見てみたいです。とても興味があります。そういう記事があれば読んでみたいです。

 

いつか時間が出来たら私もイラストの勉強でもしてみたいな。

しかし、いつかいつかでは、いつかはやってきませんね・・。

 

読者さん、フォロワーさんからもいい反応をいただいて大満足です。

大切に使いたいと思います。

 

では、またお会いしましょう。

 

★ こちらも  いかがですか ★

初心者向け:はてなブログの簡単カスタマイズまとめ 
一瞬でパソコン画面を見たまま印刷・保存できる簡単フリーソフトWinshotがおすすめ  
超おすすめの写真文字入れアプリPhonto。フォント200種類以上、機能てんこもり。 
「一瞬で出来るショートカット作成」と「地味に便利なショートカットキー」 
簡単 twitter(ツイッター)のタイムラインをはてなブログに埋め込む方法  

 

 

★おすすめカテゴリー★

初心者向け:はてなブログの簡単カスタマイズまとめ(はてなブログ デザインCSSなど) 

パソコン カテゴリーの記事一覧 

iPhone・iPad・iPodtouch カテゴリーの記事一覧