はてなブログからWordPressへ移転してから1ヶ月。ようやく落ち着いてきました。

はてなブログからワードプレスへ移転してから約1ヶ月が経ちました。移転作業はプロに依頼したものの色々忙しかったです。ようやく落ち着いてきました。Wordpressにも慣れてきました。歩みはゆっくりだけど着実に進んでいますよ!

良くなったこと、戸惑ったこと、変化したことなど色々ありました。ブログ周りの最近のことについて書いてみます。


[Sponsor]

アクセス数のこと

先週のユーザー数は移転前の少ない時ぐらい、ページビューは2割増しぐらいの感じです。PVは多いですが、何故だかよく分かりません。

移行直後はユーザー数も2割増しぐらいだったのですが、先週あたりから落ち気味で、特に平日ではぐっと落ち込んでしまいました。そして休日には戻ってきました。こんな風にまだ変動があります。

正直Wordpressにしたからアクセスが増えたという気はしません。検索エンジンで落ちて欲しくなかった主要な記事のランキングは、あまり変動はありません。特別、上がったという気もしません。

もう少し増えて欲しいなとは思いますが、記事もあまり書けていませんでしたし、大きく落ち込んでないのでこのぐらいでよしとします。上がるかもしれないし、このままかもしれないし、落ちるかももしれないし。まあ気長に行きます。

常時SSL化や移転だけの影響だけじゃなくて記事のパワーの問題もあると思います。だいぶ落ち着いてきたので、今後はあまり気にせず記事を書くことに力を注ぎます。

Googleアナリティクス

はてなブログの時は、はてなのアクセスカウンターを使っていたのですが、Wordpressに来てからはGoogleアナリティクスをよく使うようになりました。1年8ヶ月もブログしていたのに実はあまり活用していませんでした。

チェックしてるのは主に3つです。

  1. ユーザー数
  2. ページビュー数
  3. リアルタイム

ユーザー数は「ユーザー」、ページビュー数は「行動」、リアルタイムは「リアルタイム」から見ることが出来ます。

面白いです。特にリアルタイムは今どのページにアクセスされているかグラフで刻々と動いていくので、思わずぼーっと見てしまいます。時間があっという間に過ぎてしまいますので、ほどほどにしないといけません。少ないと気になっちゃいますしね。

移転後はすごく気になったけど、最近はあまり見ないようにしています。

Postviewsプラグイン

記事ごとのアクセス数集計はPostviewsプラグインで確認しています。

ダッシュボード(管理画面)の左側のメニュー「Postview」をクリックすると月間、週間、年間の記事別のアクセス数や直近にアクセスされた記事が一覧で見られます。タイトルをクリックすると記事にアクセスできるので、そのまま編集できます。

WordPressってログインしていたらそのままクリック一つで編集できるんですねー。すぐ編集できるから嬉しい。(一番上の黒いところ↓)

記事の修正もこのメニューを使って直していっています。何といっても300近く記事がありますから、全部やるのは大変。影響度の大きいところからやった方が効率が良いです。

便利になったこと

この機会に出来るようになったことが色々あります。

記事中の広告が自動挿入できるようになった

いや、これはWordpressだからということではないです。多分はてなブログでも出来るんだろうなと思うのですが、私がよく分からなくて手を付けていなかったのです。

moreタグ(続きを読む)を挿入したところに自動で入るようになりました。今まではGoogleアドセンスのコードを、毎回直接html画面から貼り付けていて、かなり面倒でした。いちいちアドセンスのコードをコピーしてこないといけなかったし、何故か記事を編集したらコードがおかしくなって広告が表示されないという問題もありました。これが解決されたのは嬉しいです。

▼こちらの記事を参考にしました。

WordPressで記事中の任意の場所にアドセンスを表示させる方法を3種類紹介します。プラグイン及びショートコード、functions.phpを使って簡単かつ効率的に行います。お好みの方法で試してみてください。

情報源: WordPressでアドセンスを記事内に表示させる3つの方法

しかし最初アドセンスコードを貼り付けるだけでは表示されなくて戸惑いました。さんざん悩んで気が付きました。

moreタグの前後をきちんと改行する。これだけのことでした。

やったー。

これは便利ですね。この方法を使うと、コードの管理は一ヶ所で済みます。季節に応じてアドセンス以外のコードやお知らせに差し替えても良いですね。

なごみ
ところで、記事リンクってどうやって貼るのが手軽なんだろう。Press Thisを使ってみたけど他にあるのかな。まだまだ分からないことが多い。

 

2017.10.27追記

今のところChromeの拡張機能を使っています。

Create Link – Chrome ウェブストア

この記事の目次をサイドバーに挿入した

この記事の目次をサイドバーに挿入しました。これはPC版のみです。

スクロール領域に表示したかったのですがうまくいきませんでした。スクロール領域というのは長い記事でサイドバーが無くなって出来た余白の部分です。本当はここに目次を入れておけると親切だなと思ってやってみたのですが、ダメでした。

とりあえずサイドバーの一番下に入れて、10行以内だと表示されるというところまで出来ました。スクロール領域には広告のコードしか入れていないのですよ。なのに目次も表示される。うーん。分からん。

これにはTable of Contentsというプラグインを使いました。これを使って本文中の目次の自動挿入も出来ています。

ヘッダーメニューを挿入した

フッターメニューを挿入しました。

ブログの一番下です。

▼コビトブログさんの記事を参考にしました。

STORKをカスタマイズ!「第3弾:フッター(その重要性も説明します)」

ついでにサイトマップも作成して入れました。

▼あふぃりずむさんの記事を参考にしました。

PS Auto Sitemap 簡単設定でサイトマップを STORK に設置しよう | アフィリズム

サイトマップはトップページのグローバルヘッダー(一番トップのメニュー)にも入れました。

「書式設定をクリア」ボタンが便利

あー、あとこれ便利ですね。デフォルトで入っていた「書式設定をクリア」ボタン。

範囲選択してこのボタンを押せば、余計に設定されてしまった書式を一瞬で消せます。Wordとかメールとか他の所に書き置いた文章をコピペしてきたら余計な書式が一緒にくっついてくることがあるでしょう。簡単に消せるから嬉しい。

過去記事で入ってしまった書式もこれでポンポン消しています。

表の挿入がしやすくなった

プラグインTinyMCEを入れました。こんな具合に表が挿入できるので便利です。MS Wordみたいです。これは助かります。

CSSの勉強中

STORKは素敵なテーマですが、少しづつ好みの感じに変えたいところが出てきて、CSSやHTMLに関心を持つようになりました。吹き出しや枠の色も変えられるようになりましたよ。Wordpressでは子テーマを後から読み込むので子テーマを使うのが良いのですね。ほら、だいぶ分かってきたでしょう。

でも触る時はまだ怖いです。ブルブル。バックアップとりながら慎重にやっています。

* * *

今、素敵なWordpressテーマで話題の作者さんサルワカさんの記事で勉強しています。

サルワカはあらゆることを分かりやすく解説するメディアです。何か分からないことがあったときはサルワカへどうぞ!

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

サルワカさん本当にすごいですね。感心しちゃいました。説明も分かりやすいし、サイトデザインもとても可愛くて見やすいし、もうーなんじゃこりゃって感じですよ。SANGOのテーマも素敵ですよね。SANGOにしたくなりました。いやいや、STORK入れたばかりです。だめだめ。

ちなみにSTORKのカスタマイズはこちらの「コビトブログ」さんを参考にさせていただいています。すごーく分かりやすくて助かります。ありがたい。

STORK | コビトブログ

STORKはテーマカラーを選択する画面があって、CSSなど難しいことが分からなくてもメインカラーなどは簡単に変更できます。だからつい色々いじってしまうのですが、いかんせんセンスが無くてなかなか決まりません。

先日は色々いじっていたら、よく分からなくなってグレー、グレーにしちゃいました。改めてスマホから自分のブログを見たら「ねずみみたい」と笑ってしまった。センスがある人がうらやましいです。

今はハムスターぐらいの色になっています。今後もちょこちょこいじるかもしれません。

それにしても移転は大変

移転作業ってホントに大変みたいですね。自分でされた方の記事を読んで大変だなぁと思いました。出来るなら私も自分でやりたいけど、この選択で良かったと思います。仕事しながらだから時間も十分にとれませんし、依頼したのに生活のリズムは少し乱れましたし。でももう大丈夫です。昨日は片付けと床の拭き掃除もできました。すっきりしました。さらに整えていきます。

先週はカエレバのデザインが崩れてしまって、ほーくさんにまた相談してしまいました。すぐに助けてもらいました。ありがたい。レスポンスの速さに心配になって「食事と睡眠きちんととれていますか」って質問してしまった。お母さんか。良い方にお願いできて、ほんと良かった。

おまけ

でも他にいいこともあったのです。私はシステム管理者で職場のホームページを管理しています。これがWordpressで作られているのです。変更の作業は制作会社へ毎回依頼していたのですが、簡単な作業は自分で出来るようになりました。これも嬉しい変化です。

WordPressは機能が豊富で楽しくなります。もっと分かってきたら他のサイトも作りたいな。夢は広がる。

あとブログ関連ではLightroomも購入したりもしています。この話はまた次回~。

ではまた。

スポンサーサイト