読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

モーニングページを始めてみて実感した効果など。続けていきたい習慣。私のノート活用法。

好きなもの100個 心と体のメンテナンス  モーニングページ

f:id:yururimaaruku:20160605101230p:plain

モーニングページを実際に続けた実感、効果、続ける工夫などをご紹介します。現在4ヶ月を超えました。この記事は始めたばかりの頃の記事ですが、継続してレポートしていきます。色々な気づきがありました。具体的なやり方の参考にしていただけたら嬉しいです。

-------------------------------------------------

色々な方が取り上げられているモーニングページ。

私も始めてみました。今日で5日目です。

 

モーニングページを始めました

 ジュリア・キャメロン著書で紹介された習慣

毎日ひたすら感じている事を書き綴っているうちに、気づきがあるといいます。

まだ、本は読んでいなくて、ネットの情報だけで始めてみたのですが、

効果は少し実感することができました。

一度、本も読みたいと思っています。

 

※後日、本を読んで記事を書きました。

モーニングページの本を読んで実践中。誤解と発見「ずっとやりたかったことをやりなさい」 - ゆるりまあるく

 

 

 モーニングページのやり方

朝、起きたら自分の頭に思い浮かぶことをとにかく書きます。

本の中では3ページは書きなさいとあります。

休日など時間がある時はできるだけ3ページ書くように努めていますが、平日はなかなかそうはいきません。とにかく続けることを目標にしているのでページ数には日ごろこだわりません。

 

もしも、書くことが浮かばない時は「書くことがない」、これでも構わないそうです。頭の中のごみを出し切ってしまう。そんな感覚です。

 

そして8週間は見返さない。トレーニングが進んできて8週たったらようやくノートを見返してみて、繰り返し出てきていることなどを振り返ります。それまではひたすら進むのみです。

 

 

 

<スポンサーサイト>

 

 私の実践

とりあえず15分毎朝書いてみました

朝パソコンやiPadを見る前にやります。

時間が限られているので15分タイマーをセットして始めました。

 

今はちょうど手元にあった無印良品のA6サイズのノートを使っています。

このノートでだいたい1日3ページくらいです。

 

「朝」書くところがいい

夜に一度書いたことがあります。それはそれでいいんですが、眠いのと疲れているのとで結局続かなかったんです。

朝はまだ頭がすっきりとしていて、目覚めた瞬間に「ノート書こう」って、早く書きたいから起きられるんです。不思議です。

 

「朝なんて忙しいから無理!」って最初思っていたんですが、実際やってみると少しだけ早く目が覚めるんです。布団の中でうだうだしていた時間が少し短縮されるので、その分15分くらいの時間はとれます。自分でもよくわからないのですが、実際そうなんですよ。やっぱり不思議です。

 

書いていた事

頭に浮かぶことをどんどん書き出していくのですが、

主には、やりたいことや心配ごとが多いです。

細かいことから大きなことまで雑多です。

 

・家事のこと(片付け・料理)

・仕事のこと

・人間関係のこと

・色んな心配ごと

・ブログのこと(ブログの方向性・カスタマイズ・新しい記事・過去記事見直しなど)

・体のこと(トレーニング・お肌の手入れなど)

 

雑多に書いたノートからピックアップ

情報を整理して活用することができています。

例えば・・

・さらっと眺めて記事にする。

・todoノートやネタノートに書き写す。

 

など・・。これのおかげで

「あ、そういえば忘れてた」っていうことに気付けています。

 

(本の中ではこれは8週間続けてからやるようにと書かれています)

 

効果

f:id:yururimaaruku:20160605102509p:plain

とにかく気持ちいい

頭がすっきりします。これが一番。頭が軽くなる感じ。

一日のスタートが気持ちよく切れます。

仕事もはかどっているような気がします。

 

ぐるぐる巡っていた思考に気付くことができた

何度も同じ事を考えていた事に気づきました。

実はブログを書き始めてから特にです。情報過多です。

いいことですが変化についていけてなかった。

無限ループです。頭も疲れるはずですね。

 

書き出すまでは、それに中々気づかなかったんです。書くことで、思考を手放すことができる。新しい思考が入るスペースができるという感じです。

 

ブログが書けるようになった

夜ブログを書いていますが、書こうという時には「ネタが浮かばない」事がよくありました。「おかしいな、あれも書きたい、これも書きたいって思ってたはずなのに・・。」まるで違う自分みたいです。

分かりました。夜の疲れた頭で考えているから「なんも書けねー!」って気持ちになるんです。1日仕事やら何やらで、もう思考がいっぱい。書こうと思ったことも忘れてしまっているんです。

 

でも、このモーニングページをパラパラとめくってみると、思い出してきました。あるある、色々・・。書けそうだなって気持ちになってきました。

 

やった感じは瞑想に似ています

頭をリセットする感じです。

睡眠中は1日の記憶の収納が行われるそうです。

朝はそれが終わったところだからいいのかもしれません。

 

▼瞑想の本について以前書いた記事です。

 「始めよう瞑想」に睡眠について記載がありました。

 とても分かりやすいです。

瞑想のすすめ。 心のエクササイズ 「始めよう瞑想」「心がフッと軽くなるブッダの瞑想」 - ゆるりまあるく

 

 

今後のチャレンジ

まず1ヶ月続けてみる(目標は3ケ月)

3ケ月続けるとすごく効果が感じられるそうです。今はまだ小さな変化ですが、このまま続けていって、どんなことになるのか気になります。

まずは期間を決めて続けてみようと思います。

 

ノートを大きくする

本当はA4かB5くらいの大きめのノートがいいらしいです。

一覧性があるからでしょうか。

 

脳を大切にする

脳って1日に頭に浮かぶ思考って膨大な数です。所有する本に書いてあったのですが・・見つけたら追記します。

次々に浮かんでくる。それでいて体の機能を恒常的にキープしようと無意識で働いている。

さらに悩み事なんかあると、脳はまじめにずーっと答えを探し続けていて、1日の終わりにはもう無理ー!ってパンクしてしまう。オーバーフローです。

 

睡眠や瞑想でリセットしたりしていましたが、モーニングページってそれをもっと効果的にできる方法だと感じています。

 

 では、またお会いしましょう。

 

※2016年12月30日更新しました。

 

その後の記事です。

-1ヶ月半続けました-

モーニングページの本を読んで実践中。誤解と発見「ずっとやりたかったことをやりなさい」 - ゆるりまあるく

 

 

-4ヶ月続けました-

アイデアから行動に移せるようになった。モーニングページ4ヶ月目の効果。 - ゆるりまあるく

 

2016年12月30日更新しました。

 

 

 

★ こちらも  いかがですか ★

世界一美しい食べ方のマナーを読んで恥ずかしくなったこと7つ 
「パラダイムの転換」と「時間管理のマトリックス」7つの習慣  
瞑想のすすめ。 心のエクササイズ 「始めよう瞑想」「心がフッと軽くなるブッダの瞑想」
おすすめの本「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800」 
アイデアのつくり方「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」  

 

★おすすめカテゴリー★

お気に入りの本 

心と体のメンテナンス