ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

おすすめ 超簡単 塩レモンレシピ。5ヶ月前のがいい感じになってた。ちょっと遅れてマイブーム。

f:id:yururimaaruku:20160601210528p:plain

こんばんは。ゆるりです。

今日は残った鰹のタタキを焼いてお弁当に入れました。

柵で買ったんですが、少しだけ残ってしまったんです。

 

贅沢な気もしますが・・。焼いても割といけるんですよ!

 雨の日で半額になっている時とか・・

大きいの買って、残ったら翌日焼きます。

 

そして、塩レモンをラップにちょこっと包んでいきました。

さわやかですご~く合うんです。 

 

 

5ヶ月前に作った塩レモン

実はこの塩レモン。5ヶ月前に仕込みました。塩漬けなので傷まないのです。

(作った時の記念写真。ペーストレシピを参考にしましたが少し粗めです。)

f:id:yururimaaruku:20160601201414p:plain

 

「塩レモン」は、もう、ひと昔前に話題になっていましたね。

私もあさイチで見ていて、ずっと気になりながら時は経ち、ある日、国産レモンの安売り見つけて2個買って作りました。

 

ブーム遅れのスタートです。

 

塩レモンはダイエットや美容にもいい万能調味料

塩レモンって名のとおり、塩とレモンで作る万能調味料です。

ちょっと時間をおいて発酵させることでまろやかになり味の深みも出てきます。

ビタミンCも豊富でダイエットや美容にも良いそうですよ。

 

使い方は、ドレッシングに混ぜて良し、オイルに混ぜてよし、

焼き魚・焼き鳥に添えてもよし・・なんでもOK!

お料理がワンランクアップします。

 

▼塩レモンって何?って方、こちらのサイトに説明あります。

 

m3q.jp

 

今回参考にしたレシピ

ペースト状の方が使いやすい

このレシピはふつうと違ってミキサーで粉々にしてペースト状にします。

今回はハンドブレンダーで小さくしました。細かくすると、早く発酵するのとペースト状なので使いやすいというメリットがあります。

 

▼無駄なく使える☆塩レモンペースト by Y's

cookpad.com

 

レシピコメントより引用

出来たては苦みが強いので、1週間以上寝かせて発酵させると、旨味が増して苦みが和らぎ、まろやかになって使いやすくなります。出来たては苦くて失敗作だと思ったのですが、時間がたってから味見してみたら、まろやかになって旨味が増していたので、レシピにしました。

 

やってみたいレシピ

まだ魚や肉に添える程度なのですが、他にも活用方法は色々。

瓶2つありますから、色々活用したいと思います♪

 

▼塩レモンのトムヤンクン鍋

cookpad.com

カルディのトムヤンクンペーストと組み合わせて使えそう。

こちらは以前書いた記事です。

カルディで買ったトムヤンクンペーストが結構便利なんです。トムヤンクンの素よりお得。 - ゆるりまあるく

 

▼豆と野菜のメイソンジャーサラダ

最近マイブームのゆで大豆と組み合わせてもよさそう。最近はやりのジャーサラダにするときれいにできそうです。。

cookpad.com

 

▼血液サラサラ効果の玉ねぎと合わせても。

cookpad.com

 

<スポンサーサイト>

 

ペーストにするにはハンドブレンダーが便利

うちで大活躍のハンドブレンダーです。

 f:id:yururimaaruku:20160601203045j:image

もう便利すぎて手放せません。

ミックスジュース、ポタージュスープ、お好み焼き、たこ焼き、などなど。

面倒な時は玉ねぎのみじん切りもこれでやります。

 

以前、ミキサーを持っていたのですが、洗うのが面倒で結局断捨離しました。

でも、これは洗うのも取り付けるのも、めちゃくちゃ簡単。ボールやお鍋に突っ込んで、そのままブーンて出来るんです。手軽でシンプルで良い。買って良かった家電の一つです。

いちおし!

 

今日の出来事

万願寺とうがらしって焼くだけでも美味しい

サーモントラウトと万願寺とうがらしを買ってきて夕飯にしました。

万願寺とうがらしって焼いてお醤油と鰹節かけるだけでもとっても美味しい!

サーモントラウトの横で一緒に焼きました。お魚の脂分が程よくからんで良かったです。サーモントラウトって程よく脂がのっていておいしいんですよねぇ・・。

 

cookpad.com

 

ところでサーモントラウトって鮭じゃないんですね

サケじゃなくてマス。鮭に味が似ているのに。

食品偽装じゃないか、なんとかって話題にもなっている様子。

偽装かぁ、そうだな私も騙されてた。

やっぱり、サーモンって付いた方がよく売れるのかな。

美味しいから結構買います。

cookpad.com

 

お腹空いてたらこんなもの買ってしまった

セブンイレブンの「爽やかレモンのホワイトフロマージュ」

これ!大好きなんですよ。サクサクのタルト台とクリームチーズが合っていて爽やか。きっとすごいお砂糖の量。でも今日は頑張ったし、疲れているし、ご褒美、ご褒美。

f:id:yururimaaruku:20160601203110j:image 

メロン半分

甘いもの買った上にメロンが美味しそうで手に取ってしまいました。おなかすいている時にスーパー行ったらダメですね。熊本産です。お買い得 ♪

明日の朝にいただきます。

f:id:yururimaaruku:20160601203212p:plain

 

 

おまけ:今日のアイキャッチ画像はPhontoで作りました。

www.yururimaaruku.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

またお会いしましょう。

 

 

<スポンサーサイト>

 

  

 

▼日本ブログ村 おすすめ

 レシピブログ リンク集

 参考になる記事がたくさんあります。

手作りおうちごはん

・超!かんたんレシピ