タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております。熟成・発酵大好き。

今日はタニカのヨーグルトメーカーでヨーグルトをつくりました。ヨーグルトはずっと自家製です。

これを始めたのは、「R-1ヨーグルトが免疫力を高める」と聞いてたくさん作りたいなと思ったのがきっかけです。クリーミーでまろやかな特別なヨーグルトになります。とにかく美味しくて今まで食べたヨーグルトの中で一番好きな味です。

美味しくてはまっています。今日はヨーグルトを作りの様子をご紹介します。

自家製R-1ヨーグルトの作り方

正確には「作ります」→「増やします」です。

材料

牛乳 1リットル
砂糖 30g
R-1ヨーグルト ドリンクタイプ112ml 1本(1回で半分使います)
※普通の容器タイプよりドリンクタイプの方が残りが保管しやすいです。

手順
1.容器を消毒する(少量の水入れて電子レンジ1分)
2.容器に砂糖を入れる
3.少量の牛乳を軽く沸騰させて砂糖に入れて消毒
4.ヨーグルティアにセット 43℃ 12時間
5.12時間冷蔵庫(2-3時間でもOKという情報もあり)

こちらは愛用のタニカのヨーグルトメーカーヨーグルティアです。

ピンクやブルーもありましたが、あえてグレーを選びました。色がインテリアになじむので気に入っています。今日はよつ葉牛乳で作ります。好みの牛乳が選べるのも魅力です。

f:id:yururimaaruku:20160413192534j:image
ヨーグルトメーカー人気ランキング

 まずは容器を消毒

蒸気で消毒します。

容器に1cm程の水を入れてスプーンと一緒に1分電子レンジにかけます。

あっという間です。

f:id:yururimaaruku:20160413192552j:image

動画を作りました。ヨーグルト1 消毒まで。

www.youtube.com

容器に砂糖30gを入れます

容器で直接測ります。分量はお好みで。(入れなくても大丈夫というコメントもいただきました。)

f:id:yururimaaruku:20160413192612j:image

軽く沸騰させた牛乳を入れて砂糖を消毒します

写真は少し牛乳が少ないです。最近は牛乳のひとパックの半量ぐらいを温めています。分量はいつもだいたいです。

f:id:yururimaaruku:20160413192641j:image

しばらくしたら残りの牛乳を入れます

43度以下になるまで冷まします。温度はヨーグルト菌によって違います。20度台のものもあります。熱いところにヨーグルトを入れるとヨーグルト菌がダメになりますのでご注意ください。

私は冷めるのを待つのが面倒なので一部だけ沸騰させて残りの牛乳で冷ましています。

f:id:yururimaaruku:20160413192728j:image

種になるR-1ヨーグルトを入れます

これです。

f:id:yururimaaruku:20160413192818j:image

ボトルの半分くらいでOKです。1本で2回使える。何故半分しか使わないかというと半分で出来てしまうからです。もったいないので残しています。残りも早目に使いましょう。

f:id:yururimaaruku:20160413192839j:image

動画 ヨーグルト2

www.youtube.com

蓋をセット

f:id:yururimaaruku:20160413192919j:image
動画 ヨーグルト3
こういう温度計は1本あると便利です。

ヨーグルティアにセットします

43度で12時間です。出来上がったら冷蔵庫へしまいます。冷蔵庫で2~12時間くらい冷やしたら食べ頃です。私の場合は、夜の間にセットして朝冷蔵庫にしまい、帰宅して食べごろといった感じです。
f:id:yururimaaruku:20160413192945j:image

出来上がったヨーグルトも次回の種になります

 出来上がったら中央部分を注意深くすくって熱湯消毒した容器に保存します。すると次回それを種に使えます。何度でも繰り返している方もいらっしゃるみたいです。私は何となく2回くらいまでにしています。
ちなみに取り置いた種を冷凍してみたら、それを半解凍したものでちゃんとヨーグルトができました。
「あんまり繰り返すと良くない」という意見と、「いくらでも続けられる」という意見があります。

ヨーグルティアについていたレシピ集

久々に眺めたら色々作りたくなりました。
f:id:yururimaaruku:20160413193027j:image

レシピ集にはこんなのが紹介されています

ヨーグルト

・カスピ海ヨーグルト
・ケフィア
・豆乳ヨーグルト
・生クリームヨーグルト
・ココナツミルクヨーグルト
・ぷるぷるヨーグルト
・カルピスヨーグルト
・ヤクルトヨーグルト
・杏仁ヨーグルト
・スキムミルクヨーグルト
・水切りヨーグルト

トッピング

・フルーツ
・はちみつ
・ドライフルーツ
・飲むヨーグルト
・きなこと黒蜜
・ゼリー
・サラダ
・スープ
・フローズン
・ヨーグルトケーキ

お料理

・天然酵母の発酵
・甘酒
・塩麹
・醤油麹
・白みそ
・納豆
(納豆の菌は強力なので一度納豆作ったら他のものがつくりにくくなると書いてあるサイトを見たことがあります。

他に作ったもの

ほとんどR-1の牛乳ヨーグルトを作ることが多いですが、他にこんなものも作って楽しんでいます。

豆乳ヨーグルト

牛乳よりこちらの方が健康的かと思います。豆腐のような風味があります。やさしい酸味と甘みが癖になります。自家製黒蜜ときなこをかけたら、さらにおいしくなります。黒蜜は黒砂糖さえあれば簡単に作れます!

ヨーグルティア☆R-1で自家製 豆乳ヨーグルト。手作り黒蜜ときなこ。 – ゆるりまあるく

塩麹

たくさん作れてとっても重宝しています。
魚とか肉とかつけておけば西京焼きみたいになって美味しいです。

甘酒

「飲む美容液」と言われる甘酒。そのキャッチフレーズにひかれてつくりはじめて、今ではすっかりハマっています。

カスピ海ヨーグルト

フジッコが出している種をイトーヨーカドーで買ってみて試しましたが、うーん味がちょっと。
慣れれば美味しいかもしれませんが。すごーくノビるヨーグルトができました。

タニカのヨーグルティアにした決め手は温度設定が細かく出来る事です。
色々なものを試してみたかったのでこれにしました。発酵とか、熟成には非常に興味があります。時間とひと手間かけたらおいしくなるっていうところが好きです。
ヨーグルティアは本当に楽しいです。
買ってよかったお気に入りの家電です。
ではまた。

 

ヨーグルトメーカー人気ランキング
スポンサーサイト