読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

ヨーグルトメーカーで自家製甘酒。火入れしたら超甘く美味しくなってびっくり。

料理  ヨーグルトメーカー  発酵食品

f:id:yururimaaruku:20161004231539p:plain

発酵食品が大好きななごみです。先日、ヨーグルトメーカーで甘酒を作ってみました。6時間でできるんです。自家製の甘酒はスイーツのように甘くて美味しいですよ!美容にも良いと言われる甘酒は色んな活用法があります。

 

甘酒は酒粕で作るものと米麹で作るものがあります。ここで紹介するのは米麹で作る甘酒で、アルコールは含まれていない発酵食品です。

 

自家製だと買うより安くで作れるのと、味も良いです。余計な添加物が含まれないのも嬉しい。ヨーグルトメーカーを使わずに作れる方法もご紹介します。

 

 

甘酒を作ってみた

材料

自家製甘酒 基本の材料

米 1合 と 水 400ml で炊飯

米麹(乾燥)200g

水 200ml  

(ヨーグルティア付属レシピより)

 

冷ご飯で作る方法

今回は冷ご飯を使いました。冷ご飯があったのと、炊いて冷ますのが面倒だったためです。

 

今回私が作った分量

冷ご飯 230g

米麹(乾燥) 150g ・・2分の1袋

水  150g

 

※麹少なめでやる方法を下の方に追記しました。

 

作り方(簡単 測って入れて混ぜるだけ)

容器を消毒する(念のため)

1cm程の水を入れて、スプーンと一緒に電子レンジに1分かける。

冷ご飯を入れる

秤の入ボタンを押して風袋引きをしながらやると楽です。

f:id:yururimaaruku:20161004232015p:plain

麹と水を入れてよく混ぜる

水はこんなに少なくていいのと思うぐらいの量です。

f:id:yururimaaruku:20161004232104p:plain

ヨーグルティアにセット

蓋をして60度、6時間にセットします。

f:id:yururimaaruku:20161004232228p:plain

出来上がり

開けた時は表面が少し黄色っぽくなっていて、思っていたのと違っていたので一瞬戸惑いました。よく混ぜるとベージュ色の美味しそうな甘酒になってきたのでホッとしました。

 

固形から液状にかわりドロっとした感じになりました。ポン菓子のような香ばしい甘い香りがします。良かった! 

 

写真は出来上がってから1日冷蔵庫で寝かせたものです。普段はこの後ミキサーにかけています。ぜひともかけてみてください。ミキサーにかけるとクリーミーで舌ざわりが良くなるだけでなく、時間が経つととても甘くなります。分解されやすくなるからだと思います。

f:id:yururimaaruku:20161004232358p:plain

 

 

 

 

ヨーグルティアは楽しい

ちなみに塩麴は12倍の速さで出来ます

ヨーグルトメーカーを使った時の時間はは、甘酒はあまり差はありませんでしたが、塩麹は結構違いますよ。

f:id:yururimaaruku:20161004202452p:plain

字が小さいのですが、パッケージのレシピによると「塩麴は1日1回スプーンで混ぜて、1~2週間程度でできる」とのことです。時間かかりますね。ヨーグルティアなら6時間です。毎日かき混ぜながら育てるような楽しさはあるかもしれませんが、手軽に作りたい方は、スイッチひとつで出来るヨーグルトメーカーを利用されるのが手軽です。

 

▼以前書いた記事です。

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております。熟成・発酵大好き。 

 

 

甘酒を調味料として使ってみた

甘味を生かして砂糖・みりんの代わりとして使ってみました。

焼き鳥の味付けに

焼き上がりの味付けに甘酒(砂糖の代わり)としょうゆをざざっと入れました。まろやかで美味しい。

 f:id:yururimaaruku:20161004230239p:plain

必殺ワンプレート焼き弁当。ほぼ10分で作りました。時間は無いけどブログ用の写真は根性で撮りました。

f:id:yururimaaruku:20161004230418p:plain

豚肉の甘酒漬け

たった1日でしたが、お肉が柔らかくなりました。塩こうじで漬けたような感じになるのですが、塩分を控えたい方におすすめです。そのままの味を試したかったので甘酒だけで焼いてみました。

 

▼豚肉と麹を交互に重ねて、1日冷蔵庫で保管。

 f:id:yururimaaruku:20161004232506p:plain

焼いている時からいいにおい。いい色に焼けました。甘味しっかり香ばしい味に焼けました。砂糖よりは深みがある味でした。しかし少し塩分が欲しかったので、しょうゆを少したらしていただきました。

f:id:yururimaaruku:20161004225928p:plain

自家製甘酒をさらに美味しくするには

火入れするメリット

お味噌のマルカワ味噌さんのサイトによると自家製甘酒は火入れをした方がよいそうです。そのメリットは

・甘味が強くなる

・香りがよくなる

・保存がきく(冷蔵庫で2週間~1か月はもつようになる)

のだそうです。

 

実際やってみました。甘くて香ばしい香りがして、味もさらに甘味が強くなりました。確かに美味しい。さらに好みの味になりました。このままでも食べられますし、少しだけお湯を入れてのばしても美味しい。「生の方が好み」という方はさておき、甘酒が少し苦手という方は一度、火入れを試してみるのはいかがでしょうおすすめです

 

甘酒とヨーグルトは合います!

まだ試したことがないのですが、ヨーグルトの酸味と甘酒の味がうまく調和して美味しくなるそうで「ヨーグルトのホエー(上澄み液)とも合うらしいですよ。10月2日にNHKでやっていましたよ!」とランチタイムに教えてもらいました。「なんていう番組?」と聞きましたが「うーん、忘れました」とのことで残念ながら分かりませんでした。

ホエーと甘酒を1:1にして氷水で伸ばすのが良いそうです。

 

粒々が苦手な方はミキサーにかけてみては

ミキサーにかけると生のままでも甘くなります

自宅で精米した無農薬玄米の5分つき米でつくった甘酒をミキサーにかけてみました。粒のままよりさらに甘くなります。これだと火入れしなくてもそのままで食べられます。お湯に溶かしても飲みやすい。本当におすすめです!生のままの方が酵素が生きた状態で摂れますので最近は生のままでいただいています。 

 

ちなみに5分つき米の甘酒はちょっと長めでつくりました

60度で7時間+常温で7時間。5分つき米ということで1時間だけ長めにしました。常温で7時間おいたのはたまたま帰宅するまでそれだけ時間が経ってしまったというだけです。結果はばっちりできていましたよ。ヨーグルトに入れるとクルミのような風味がして本当においしい。すごくおいしいスイーツです。

f:id:yururimaaruku:20161210003023p:plain

 

ハンドブレンダーにかけているところを動画にしました。音が出ます。

www.youtube.com

 

かけた後の様子。

www.youtube.com

 

▼精米機の記事はこちらです。

自宅で精米、楽しんでいます。精米したてのお米は美味しくて新鮮。栄養も豊富。 - ゆるりまあるく

 

次は麹少な目で8時間セットしました

2016.12.10追記。今日はみやこ麹を買ってきました。200g入りでしたので半分の100gに5分つき米244g、水150g、60度で8時間セット中です。麹少な目なので長めにしてみました。どうせ寝ている間にやるのでのびても同じです。起きたらおそらく常温で2時間ほど放置することになります。

 

→12.11ちゃんと甘くて美味しい甘酒が出来ていました。しかし・・そうですね。どちらかというと先の麹が多めの方が甘さは強く私好みの味でした。これが麹の分量だけの問題なのか、種類によるものなのか分かりません。

 

愛用のハンドブレンダーです。

 

これヨーグルトに入れるとすごくおいしいです。ヨーグルトがまろやかになってさらにクリーミーになります。ぜひぜひ試してほしいです。

ちなみにヨーグルトは自家製R1ヨーグルトです。

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております。熟成・発酵大好き。 - ゆるりまあるく

 

冷凍保存もOK

今回半分量の麹でやったのですぐに無くなってしまいそうな勢いです。たくさん作って保存袋に平たくして冷凍しておけば、チョコレートみたいに割って使ったりできそうです。たくさん作ったらやってみようと思います。

 

砂糖の代わりになります

とにかく驚くほど甘いです。砂糖の代わりというと色々用途は広がりそうです。今度パンを焼くときに入れてみようかと思っています。

 

ヨーグルトメーカーが無くても作れる甘酒

マルカワ味噌さんのサイトは、面白いです。

簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方 | レシピ|越前有機味噌蔵 マルカワみそ

 

ヨーグルトメーカーが無くても魔法瓶があればできる甘酒の作り方が紹介されています。ヨーグルトは作らないという方にはこちらの方法がおすすめです。他にも自家製の塩麹、味噌、醤油麹、三五八漬け、塩レモンの作り方も紹介されています。発酵食品好きには魅力がいっぱいのコンテンツです。こういう楽しくて魅力的なサイトを私も作りたい・・。

 

おまけ

マルコメの米麹はパラパラ細かくてほぐす手間が省ける 

いつもは都こうじなのですが、今回はこちらにしてみました。楽でした。

f:id:yururimaaruku:20161004231507p:plain 

 

お通じがよくなりました

2016.12.9追記)最近あさイチにて甘酒の効果が放送されました。

飲む美容液!驚きの“甘酒”パワー|NHKあさイチ

 

すごいですね!甘酒。あらためて続けようって思いましたよ。確かに甘酒を続けているとお肌の調子が良くなります。なんというかもっちりとした感じです。水分をキープしている実感があります。

そして何よりうれしいのがお通じです。快適ですよ。ぜひお試しいただきたいと思います。疲労感も確かに少なくなった気がします。また1か月ほど続けてみてどんな風に変わったかお知らせしますね。

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

▼上位機種のヨーグルティアSはタイマー終了時に音で音で知らせてくれます。

 

★おすすめカテゴリー★

▼R-1の牛乳ヨーグルトや豆乳ヨーグルトの記事もあります。

 ヨーグルトメーカー 記事一覧

 

★こちらもいかがですか★

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております
ホームベーカリーは楽しい。ふわサクに焼くコツ。ココナツオイルがバターの代わりになります。 
おすすめ 簡単おいしいローフードのレシピ本、乾燥ローリエと干す常備菜のお話。
自宅で精米機 楽しんでいます。精米したてのお米は美味しくて新鮮。栄養も豊富。

うちの「変わり餃子4種」ホットプレートでプリプリ。失敗しない焼き方。