家族でApplewatchを楽しんでいます。仲間が増えて嬉しい。

新しく買ったApplewatch4は私が使って3の方は夫に譲りました。幸い使いこなして楽しんでくれているようです。一人で使っていた時よりさらに便利に楽しくなりました。

どんな感じかご紹介します。


[Sponsor]

Applewatchで電話

電話アプリはFacetimeを使っています。

Applewatchだとすごくいいですね。受信すると手元で時計がブルブルと鳴るのですぐ気付くし、そのまま時計に向かって話せる点が気に入っています。初めて使った時はちょっと感動。

なごみ
うわー、未来って感じ

今のところは夫と私の間だけの電話にしています。使うのは主に休日。私たち買い物していて好きなもの見ているとはぐれることが多いのです。でもiPhone鳴らしても全然気づいてくれない。腕だと気付きやすいんです。

夫が仕事中の平日は私からはかけません。でも最近は私が家にいることが多いので、受信に重宝しています。電話が鳴ったら固定電話まで走って行ったり、iPhoneを探したりしなくてもいい。手元ですぐ出られるって便利です。(ちなみに私のはモバイル通信が出来ないタイプのApplewatchです。)

Applewatch4が届いた時は、新しく加わったトランシーバーも試したのですが、これ押してる時だけ話せるんですよね。私はこれが面倒で、Facetimeで十分だなと思いました。少し遊んだけどすぐ削除しちゃいました。

手元で時計が鳴るのが煩わしいと思う人もいますよね。各種通知もそう。私も最初そう思っていたのですが、不要な通知は通知切って大事なものだけに絞っています。そうすることで大事なものだけ手元に届くようになって、iPhoneを触る時間が減りました。作業に集中できるようになりました。

通知音を鳴らさずバイブレーションにしています

設定はこちら。

  1. Applewatchの大きいボタンを押す
  2. 設定(ねじみたいなアイコン)
  3. サウンドと触覚
  4. 通知音を下げる

一緒にトレーニング

Applewatchは歩数や上った階段数などの運動量、心拍などを記録してくれます。他のApplewatchユーザーを登録すると競争ができるのです。一人で使っていた時も活用していましたが、もっとやりがいが出てきました。

Applewatchを購入して間もなく夫から競争の挑戦状が届きました。1週間単位で勝敗が決まります。時々「〇〇さんがアクティビティを完了しました。」という通知が届きます。

時々こんな風に届きます。ちょっと多めに歩いてみようかなとか、階段上ってみようかなとか思っちゃうんですよね。

楽しむ仲間ができた

Applewatchの話ができる仲間が増えたのでこれも楽しみの一つです。新しいものが好きなところが共通しているのです。共通の話題が増えていいです。

Applewatchって他の人の画面をのぞくと面白いですね。自分と全然違う。でも今までは周りに見れる人がいなかったんですよえん。私より後に使い始めたのに夫はどんどん知識を吸収していて、え!それ何のアプリ?と聞いてしまうことがしばしば。最近は時刻表のアプリを入れていました。

また面白そうな使い方をしていたら、メモしておきます。

最近の待ち受け画面

はい、最近はこんな感じです。OSがバージョンアップしてから加わった待受画面です。アプリがたくさん入れられるのがいいんです。

ちなみに今は、アラーム、バッテリー残量、電卓、タイマー、カレンダー、トレーニング、Shazam、Soundhound、予定(Googleカレンダーに登録した内容が時刻が近づくと表示される)です。

合計9つ。本当は電話を入れたいのですが、Facetimeがまだ対応していないみたいなのです。まだってこの先入るのか?いや、それは分かりません。

でもなぜか入れられないのですよ。仕方なくSoundhoundを入れています。そんなに鼻歌を聞き取ってもらう時はないんですけどね。あ、42っていうのは電卓です。ちょっとした時に便利。

細く予定内容が表示されているところはタップするとGoogleカレンダーに入れた予定の一覧が表示されます。あ、このあたりを書き始めると長くなっちゃう。別で書きます。

* * *

Applewatch、ほんとめちゃくちゃ気に入っています。Suicaで会計支払うのもすっかり慣れました。その他に最近我が家にはGooglehome、chromecastはも加わりました。これで色んな連携を楽しんでいます。あー、これも書かなくちゃ。

でも今日は時間がないので、簡単ですがこのあたりにしておきます。

最近のこと

退職のお知らせについて、読者の皆さんからたくさん応援メッセージをいただきました。ちょっと今やらなくちゃいけないことが多くてお返事できず申し訳ありません。こちらでお礼申し上げます。暖かいメッセージを本当にありがとうございます。

今は時間を大切にしてやりたい勉強を思いっきりやっています。環境づくりに時間をとってきたので、しっかり整ってきていい感じです。Photoshopやillustrator、あとRubyも少し進めています。と言っても開発環境構築あたり。どこまで行けるか分からないけど楽しいからいいか。仕事にするか、趣味にするかは未定です。

紹介会社へも一応アプローチしているのですが、実は今就職しても半年後でもそれ程状況が変わらないなら半年後でもいいかなと思っています。

あ、これも書き出したら長くなりそう。別の記事にします。

なごみ
とにかく私は元気で頑張っています。

ではまた。

スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。