チューブでタンドリーチキンの味。ハリッサが最近のお気に入り。

最近お気に入りの調味料があります。ハリッサといいます。私が買ったのはHouseの「魅惑のハリッサ」です。こんなかわいい小さなマヨネーズみたいな入れ物に入っています。ハリッサってなんだか陽気で可愛い名前ですね。なんかハリッサ!って言いながらポーズ取りたくなってしまう。

魅惑のハリッサ

知らなかったのですが、ハリッサというのは特定の商品名じゃなくて調味料の名前みたいですね。調べたら他のメーカーのものもたくさん出てきました。

母が「SBのスパイスカレーのレトルトを買ったら、サンプルがついてきたよ。よくわからないからあげる。」と私に渡してきました。なんだか辛そうな感じ。ある晩、豚肉のステーキを焼いたので、横に添えてみました。

一言で言うとチューブで「簡単にタンドリーチキンの味になる」ですよ。

インド料理で食べるタンドリーチキンみたいな。香辛料がよく効いていて、塩気も結構ある。少量つけるだけで満足です。お酒にも結構愛想な感じです。ビールなんかぴったりじゃないかな。私は今お酒は飲まないけど。

なるほど、唐辛子、クミン、コリアンダー、ガーリック、オニオンパウダー・・。確かにクミンが効いた味です。クミンが好きだからかな。クミンの実は料理にもよく使います。魚や肉を焼くときにスパイシーな香りが加わっていいんですよねー。

背面拡大

そのサンプルを使っておいしさを知ったからには、店頭で早速販売中の商品を買いました。超お気に入りです。大体毎日の夕飯て、味付けが見たいような感じになりがちなので、こういう調味料を使うと変化が楽しめて良いです。

夫も気に入ったみたいです。ただ今血圧が心配なので、控えめに使って欲しいところではありますが。その分他のサラダなどの味付けを薄くしています。メリハリをつけるように気をつけています。塩分が効いていますので、ご注意を。

あるときは、焼いた豚肉のステーキに、あるときは鶏のステーキに添えたり。先日はゴーヤと豚肉と茄子の炒め物に添えてみました。

豚ロースに添えたところ。左下がハリッサ。

ぴりりと辛くてスパイシー。今までありそうでなかった調味料ですね。

鶏のステーキに添えた夕飯はこちら。

味が濃いのでちょこちょこっと塗るだけでも満足です。
ちなみにこの日の夕飯。夏は焼き野菜が簡単で美味しい。

カレー好きの方には特におすすめです。気になる方は是非1度お試しあれ。

そういえば、こちらはおまけのご紹介です。他に最近買った面白い調味料2点。くんせいナッツドレッシングとカレーの壺ミディアム。

くんさいナッツドレッシングとカレーの壺

くんせいドレッシングは香ばしくてスモーキーな味。いつもは自家製ドレッシングを使っているけど、たまにはこういうのもいいかなと思って、時々織り交ぜています。

カレーの壺はカレーペーストです。大さじ1杯半ほどで一人前。タイカレー風の味付けが簡単にできます。

付属のレシピです。3種類あります。

では、また。いいもの見つけたらご紹介しますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる