平日の料理を楽にする工夫~材料準備編~

おはようございます。なごみです。冷えますねー。先週末は塩レモン鍋をやりました。週末に料理をする時はたくさん野菜を切ります。使う分より2割増しぐらい。勢いに任せて切っておき平日に利用します。ちょっとしたことですけどねー。これ平日がとっても楽になるオススメの方法です。

休日に勢いで切ってしまう

先週末の夕食の支度の様子です。メニューは塩レモン鍋でした。手前のトレイが当日の材料、奥が平日用です。

うちで活躍中の地味に便利な100円グッズ ネギ用タッパーで刻み葱が長持ちしています

2016.08.04

マグネットを使って試行錯誤のキッチン改善。掃除を楽にする工夫。

2017.10.28

休日調理のついで切り

これ週末のお鍋の用意をしているところです。タッパーを横に置いておいて、平日用に取り分けていきます。勢いで切ってしまうのでそれほど労力は変わりません。特に平日に何を作るとか決めることなく、深く考えずに切っておきます。ここで平日のメニューまで決めるとなると、大変でしょ。

だからとりあえず何かに使えそうな程度まで切っておきます。気になるようなら少し大きめにしておく。ブロッコリーなら蒸しサラダにするなら、その時に半分にすればいい。勢いだから全然しんどくない。ある程度下ごしらえができていれば平日のストレスが小さくて済みます。

しめじは石づきを取って2割だけタッパーによける。油揚げも油抜きしてちょこっとミニタッパーへとりわけ。ブロッコリー、ニンジン、大根など。ブロッコリーは一株丸ごと小分けに切って、ニンジンも1本終わるまで切っちゃいます。大根は大きいので半分まで。

これらは平日の野菜炒めや、お味噌汁を作るのに使います。

テレビの料理番組では材料が用意してあるでしょ。「そりゃこうやって材料きってりゃ3分クッキングもできるわ」と思いますよね。

材料切っておくとあの状態になります。ほんとに数分でお味噌汁だって作れる。ほうれん草も何に使うかは分からないけどとりあえず洗ってザクザク切っておけば、炒め物でも味噌汁でもお浸しでも何とでもなる。

平日のメニューまで週末に決めて休日に用意するのは私にとっては「がんばりすぎ」。とりあえずのゆるさがちょうどいいのです。それぐらい大まかにやった方が、家事と仕事の両立もしやすくなりますよ。

お料理を始めるハードルが下がる

「切ってしまうと鮮度が下がる」という意識もありますよね。私もあります。ものによります。ニンジンやきゃべつの千切りは、やはり食べる前かせめてその日の朝ぐらいがいいのですが、それ以外の大きめのものは大抵大丈夫。

今日、火曜日は昨夜買ってきたしじみでお味噌汁を作りました。昆布とだしパックを入れてお湯を沸かして、具材を入れるだけ。ほんと楽ちん。朝の数分で完了です。

こちらは朝からしじみのお味噌汁を作っているところ。材料出来ているから気持ちも楽です。

ちなみに昆布ははさみで細ーく切っちゃいます。そのまま食べられますからね。昆布は泡がぷつぷつと付くかなぐらいまでゆるくひにかけたら30分ぐらいおいておくとよく出汁が出ますよ。

あったまろ~。うちの豚しゃぶ&鶏つくねのお鍋

2016.11.29

水曜日はほうれん草と豚肉とパプリカのオイスターソース炒めとお味噌汁の残りに具を足しました。ものの10分。楽ちん。

塩レモン鍋

今回の塩レモン鍋のおだしはカルディで買ってきました。さっぱりとして美味しかったです。〆にはチーズとごはんを入れてリゾットにしたらいいと書いてありましたが、うどんにしました。とろけるチーズがなかったので、粉チーズと胡椒をかけましたが、また風味が変わって良かったです。

ちょうど国産のレモンが売っていたので買ってきました。一つ切って足しました。さらにレモンの香りが増しました。ちょうど楽天で買った冷凍の牡蠣があったので入れてみました。

来週はかぼす鍋にチャレンジです。

キッチン改善の話 続き

キッチンを広く使う

以前にもご紹介した麺台です。お鍋やホットプレート調理の日はコンロを使わないので、コンロに麺台を載せてこれも作業台にしてしまいます。広くなって使いやすいですよ。

左の方に写っている大根と白菜は半分まで一気に切っちゃいました。残りは袋に入れてしまいます。

私の愛用トレイ。料理好きなら1つは欲しいステンレス10枚取りの角バットなど。

2017.07.08

吊り下げスクレーパー

先日無印良品で買ってきたスクレーパーの置き場を工夫しました。今までスポンジ入れに入れていましたが、つるつる滑って置きにくかったのですよ。そうだ吊り下げよう!ということで、100均のS字を使って吊り下げました。これいい感じ。スポンジも置きやすくなってすっきりです。

隣にあるのは、薄めた洗剤を入れておくとプッシュするだけで泡状で出てくる洗剤入れです。押したときから泡で出てくるのが良いのですが、少し押すのに力が要る。これも100均でかったので、もうちょっといいのに買い替えようかなと思っています。

なごみ
平日の作業が楽にできるようにキッチン改善進行中です。

また、ご紹介しますね。

では。

スポンサーサイト