お名前ドットコムで申し込んだOffice365の使い方。既にOnedriveを使っている場合。

既にOnedriveを使っていてお名前ドットコムのOffice365を契約した場合の使い方を紹介します。最初、使い方が分からず非常に戸惑いました。安いと思ってお名前ドットコムのからOffice365を契約しましたが、私には合いませんでした。普通に買えば良かった。

私はもともとOffice365の登録をしていて、Onedriveも使っています。これが問題でした。全くの新規なら問題なかったのかもしれません。

同じように困っている方はここをチェックしてください。

残念ですが、解約することにしました。解約しても契約期限内の3ヶ月は使えます。予約中ですので期限がきたら自動的に使えなくなると思います。

次はAmazonで購入します。

使えるIDはもともと持っているものとは別のID

困った点はこれ。私には既にMicrosoftに登録済アカウントがあります。ファイルもアップロードしています。しかし、お名前ドットコムで契約をすると新たに別のMicrosoftのIDが割り当てられて、そこにOnedriveの容量が得られます

元々使っているドライブが拡張して使えるのかと思って契約しましたが、そうではない(よう)です。契約したら「マニュアルを読んで利用開始してください」とリンクが送られてきましたが、読んでもよく分かりませんでした。

かなり時間を無駄にしました。正直疲れました。

使い方ガイド

お名前ドットコムが提供しているマニュアルです。

利用開始までの操作

私はこの方法でダウンロードが出来たのですが、うまくいかない方は下に連絡先を記載していますので問い合わせてみてください。

  1. サービス設定完了」のメールが届くまで待つ。
    少し時間がかかります。私の場合は半日程度かかりました。
  2. お名前.com Naviへログイン
    https://www.onamae-server.com/navi/servernavi.html
  3. メニューから「Office 365」をクリック。
    初期IDとパスワードを確認する。
  4. コントロールパネルの「ログイン」をクリック。
    ログインが無い場合はここからMicrosoftへアクセス。
    https://login.microsoftonline.com/
  5. Officeのインストールをクリックしてダウンロード→インストールします。

私は、この後、Office製品(Excel・Wordなど)を起動して、そのアプリから元々使っているOnedrveのIDでサインインして既にアップロードしたデータを使っています。

1TBの容量がお名前ドットコムで契約したアカウントの方にありますが、結局それは使っていません。マニュアルも大量で、どこを読んだらいいか分からず。時間も無駄なので、最低契約期間の3カ月を待って解約することにしました。(毎月払いは一番短い期間が3カ月)

解約方法

  1. お名前.com Naviへログインする
    https://navi.onamae.com
  2. Office365をクリック
  3. プランの中からOffice 365 Businessをクリック
  4. ステータス > 解約

サポート・問い合わせ先