やり直し英語にもおすすめ。定額だから安心 月額千円程で受け放題のスタディサプリ。大人も十分楽しめる。

実はこのたびスタディサプリを始めました。まだお試し期間中ですけど、これめっちゃいいですね。すっごくよく出来ていて気に入りました。定額で学べるサービスが豊富になってきて、ほんといい時代になりましたね。学びたいことが山ほどあって自由時間がもっと欲しいなごみです。

スタディサプリというのは、リクルートが運営する学習サービスです。

私が受講したのは
1.英語に特化した「スタディサプリ ENGLISH」の『日常英会話コース』
2.英語・数学・理科・社会など各教科が学べるスタディサプリ高校講座・大学受験講座(小4レベルから学べる)

です。

それぞれ別のコースで、どちらも月額千円以内のコースです。

お試し期間が1は7日間、2は14日間あります。(※1はTOEIC® L&R TEST対策コースも別コースとしてあります。)

これが結構面白い。ただいま1日15分の学習トライ中です。2は受験を目標にしたコースですが、学生だけでなく大人のやり直し学習にももってこいの内容です。アプリや進捗管理のシステムが非常に良くできているんです。大人でも十分楽しめる。っていうか子どもだけに受けさせておくのもったいない。試験なしの学習ってほんと楽しい。

なごみ
英語から初めてみましたが、ブログを書いていることだし、文法などの国語の授業を受講していってもいいかなと思っています。

スタディサプリEnglish「日常英会話コース」

スタディサプリEnglishは、英語学習に特化したサービスで

  • TOEIC® L&R TEST対策コース
  • 日常英会話コース

があります。

登録する時にどちらにするか選ぶようになっています。

私は日常英会話コースから始めてみました。というのも、実は今月末に仕事で海外からのお客様をお迎えする予定があるのです。私がみっちり対応するというわけではないのですが、ところどころで対応する必要が出てきそう。英語については5年間、レアジョブ英会話というオンラインサービスで5年間英会話レッスンを受講していましたが、2年ほど前から休会していて、随分離れてしまっていました。

感覚を取り戻さないとということで、気になっていたところでした。すぐに感覚は戻らないかもしれませんが、できる範囲で耳を慣らしておきたくて、毎日15分でも受講しておこうと思った次第です。

日常会話コースの費用は、月額千円弱ととってもリーズナブルで、自分のレベルに合わせて、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方にはぴったりの学習サービスです。

TOEIC® L&R TEST対策コースはもう少し高くなります。私はTOEICは4回ほど受けたことがあるのですが、瞬間最大風速で760点です。これでまたやる気が復活したら、対策コースを受けてまた上を目指しても良いなと思います。

下で紹介する「高校・大学受験講座」にも内容は別ですがTOEICの講座はあります。

おすすめポイント

登録直後の管理画面です。学習時間は日数など進捗情報を一目で把握できます。

最短2分からできる英会話レッスン

1レッスンが細切れになっていて、2分ぐらいの隙間でもちょこちょこ進めることができるようになっています。こんな具合いに今日のレッスン時間を計測してくれます。目標時間は自分で設定できます。私は15分/日に設定してみました。

私の場合は、朝出かける前に声を出す部分をやって、電車の中でリスニング(通しやクイズ)をやっています。細切れ時間が使えるので空いた時間で手軽に始められるのが嬉しい。

今日はちょこっと電車待ちの間にやったのですが、これが52秒でした。こんな短い時間でも計測してくれていて、結構モチベーションになります。

 今の英語力が診断できる

自分の英語力を診断してくれます。例えばリスニング力。クイズがたくさんあるのですが、これを受けていくと、レスポンスに応じて苦手分野を診断してくれます。私の場合、まだデータ蓄積中です。

声が出せる場所で受講するのがおすすめです。お手本の声に合わせて自分で発音するレッスンがあるのですが、その時聞き取りボタンを押して発音します。きちんと発音ができているかアプリが診断してくれます。この時、自動的に録音されるようになっていて、自分の発音を自分で確認できます。お手本と聴き比べることで、自分の発音を改善することができます。最後には、お手本の声と自分の声のやりとりを通しで聴けるようになっていて、自分で自分の発音レベルを確認できます。これは面白いです。

色々なレッスンが含まれていて多角的に学べます。

なごみ
レッスン内容は

  • リスニング
  • ディクテーション
  • 単語
  • 発音

です。ゲーム感覚で学べて楽しい。

通学/予約不要のオンライン型英会話サービス

通学、予約が要らないのは気楽でいいですね。重要な表現を何度も口に慣れるまでパターンを変えて発音します。パターンを変えるというところがミソです。ただ単に繰り返すというのだと残らないのですが、ちょこっとだけ変えた日本語が出てきて、フレーズを使って瞬時に返答をするというものです。これは瞬間英会話の方式に似ています。ただ暗記するだけよりも、頭を使って話すので記憶に残りやすい。

人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスン

アプリが非常に良くできています。人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式なのだそうです。そう言われてなるほどと思いました。少しですが紙芝居のように画面が変わっていくので、ただ文字だけで表示されるよりは、楽しみながら受講することができます。

全ての機能が7日間無料で使える

お試し7日間受講できるのは安心感がありますね。よくなければ解約すればいいやと思って気軽に始めたのですが、気に入ってしまったので続けようと思っています。

日常英会話・ビジネス英会話の習得だけでなく、資格対策や学生さんの定期テスト対策、センター試験等の入試対策にもおすすめです。

▼受講済みの音声を自動で通しでフル再生できます。移動中など画面を操作出来ない時はこれで復習できます。

高校講座・大学受験講座

こちらは学生さん向けの受験講座です。大人だって十分楽しめる内容です。

科目は英語、数学、国語、理科、社会。レベルは小学校4年生レベルから受けられます。試しに4年生の算数を見てみましたが、分かりやすいですね。簡単なことでも分かりやすく説明するのは意外と難しいものです。子どもさんがいる方は一緒に受講してもいいんじゃないかなと思いました。

その他には

  • AO・推薦対策、センター試験対策講座、志望校対策講座・公務員対策講座
  • 資格対策講座(TOEIC対策講座・英検対策講座)
  • 未来の教育講座(プレゼンテーション・webデザインプログラミング・iPhoneアプリプログラミングなど)

ベーシックの科目に加えて、これがみんな受け放題です。

こちらがパソコンの画面です。

資格対策講座のTOEIC Test850突破リーディング対策講座を受けてみました。いいですね。複合名詞についてのお話でした。TOEICの対策本は色々と勉強してきましたが、それでも知らなかったことが色々聞けて「なるほど!」という感じです。動画だと本を読むよりずっと楽です。

テキストもダウンロードできます。

webデザインの講座も受けてみましたが、うーん、これは先日紹介したUdemyの方が分かりやすいかな〜。でもUdemyだと講座ごとに有料なので、まずは取り掛かりに雰囲気を知るためにはこちらの講座を受けてみるというならこちらの講座を受けてみられるのもいいと思います。

取り組み、視点としてはとてもいいと思いますので、ぜひプログラミングの講座をもっと充実させていってほしいなと思います。でもそうなると特化した内容になるので、別のサービスになってくるかな。それでも内容が魅力的なら有料でも受講したい。

こちらもスタディサプリEnglishと同様、学習目標時間も設定できます。

っと言うわけで、また新たにやりたいことが出来てしまいました。

忙しいー。←嬉しい悲鳴です。

スタディサプリに関心をもったのは、こうたろーさんの呟きから。こうたろーさんの活用方法は教員採用試験に備えてということで、私とはまた違っています。受講の様子がよく伝わってきます。

▼「こた通信」さんの記事はこちらです。
スタディサプリで勉強して教員採用試験に備えようという試み

ではまた。

Udemy始めました。安くても十分学べる。オンラインWEBデザイン講座がおすすめ。

2018.02.18

オンライン学習サイトSchooが秀逸。Webデザインの勉強を始めました。月千円で受け放題。

2016.10.17
スポンサーサイト