読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

風邪の季節に自宅で簡単薬膳サムゲタン鍋 体の中から温まります!

料理

自宅簡単簡単おいしいサムゲタン鍋

3日程前から風邪をひいてしまったなごみです。こんばんは。

今夜はサムゲタン鍋をつくりました。本来サムゲタンは材料を丸鶏の中に詰めて作るものですが、いつも鶏手羽元で作ります。それでもしっかりサムゲタンらしい味がしっかり出ています。すごく美味しくて体が温まります。

 

サムゲタンスープは買わなくても大丈夫です。(今日カルディでスープが1000円で売っていました・・。高かったので驚きました。よく見なかったけど何が入っているんでしょう。高麗人参とか?)

 

本来サムゲタン(参鶏湯)の参とは高麗人参のことを指すそうです。しかしうちでは高麗人参は高くて入れられなかった・・。雰囲気だけですが、ニンジン、ゴボウを入れています。正確には鶏湯というそうです。

 

自宅でできる簡単おすすめメニューです。風邪引き始めのご家族のためにいかがですか?

 

<スポンサーサイト>

材料

基本の材料

(だしの出るもの・煮えにくいもの)

鶏手羽元 8~10本

しめじ 1パック

キャベツ(または白菜)

もち米 カップ4分の3程度

(このくらいがちょうど良さそうです。2分の1でも大丈夫ですが、最初がさらさらしています。今日のは2分の1でやりました。)

 

白ネギ 1~2本

にんにく 1かけ

しょうが 1かけ

 

B

水 1ℓ

塩 小さじ1

こしょう 適量

 

C(煮えやすいもの)

にら 1束

クコの実 小さじ1

 

D (食べる時)

糸唐辛子

(糸の方が雰囲気は出ますが輪切りでもOK。輪切りなら煮込むときに入れる) 

あればいいもの(なくても大丈夫)

松の実 小さじ1(おすすめ)

なつめ 4個

高麗人参(またはごぼう)

干しシイタケ(戻し汁で鶏を煮込みます)

ごま

キヌア

ごま油

その他 おすすめの具材(ピックアップしてください)

大根

にんじん 色どりに

しいたけ

レンコン

豆腐

さつまいも

薄あげ

 

作り方

野菜を用意する

本日の具材は、奥から白ネギ、しめじ、大根、にんじん、白菜、ごぼう、にらです。

 f:id:yururimaaruku:20161001233430p:plain 

 

鍋に材料A(鶏など煮えにくいもの)を入れる

鶏、大根、白ネギ、しめじなど出汁のでるもの、煮えにくいものを入れ、ニンニクスライス、ショウガの細切りを上からかけます。今日はなくてもいいけどなつめを足しました。

 

材料B(水、塩、こしょう)を入れる

手羽元8~10本でOKです。30分ほど煮込みます

f:id:yururimaaruku:20161001234521p:plain

30分経った時点でニンジン、ゴボウを足しました。

 f:id:yururimaaruku:20161002002432p:plain

 

鶏ガラはなくてもOK

今日は鶏ガラが安かったので鶏ガラと手羽元6本にしました。鶏ガラは1つ、130円程度。近くのスーパーではちょっと高めのブランド鶏のガラが売られています。安くていいダシが出ます。普通はだしだけ取って捨てるのかもしれませんが、うちは鶏ガラも鍋に入れてしまいます。

f:id:yururimaaruku:20161001223719p:plain 

少し面倒ですが、丸ままのガラをキッチンはさみで切れるところでバリバリと切って、沸かしたお湯にさっと10~20秒ほどゆでます。長くするとうまみが逃げてしまいます。これは私の節約と自己満足なので無くても十分おいしく出来ます。ゆでた鶏がらをお鍋の一番底に入れます。

f:id:yururimaaruku:20161001223906p:plain

 

干ししいたけの戻し汁を使いました

いつもはやりませんが、今日はやってみました。水の代わりに干しシイタケと戻し汁を入れてください。干しシイタケも食べられます。スープの味の違いはあまり感じませんでしたが、いつも通りおいしかったです。

f:id:yururimaaruku:20161001234348p:plain

材料C(すぐ煮えるもの)を入れる

30分煮込んだところで鶏のいいスープが出ます。ニラ、白菜、クコの実、松の実を入れます。特にニラはすぐに柔らかくなるので、このタイミングで入れましょう。

f:id:yururimaaruku:20161001234924p:plain

 

材料D トッピング

鶏のいいスープが出ています。ごま油を垂らしても美味しい。最初は塩味が薄めです。必要なら味見しながら、取り皿で塩、コショウを足していただきます。お好みで青ネギを載せてもよいでしょう。

 f:id:yururimaaruku:20161001235049p:plain

 

煮詰まってくるとトロトロになります

もち米が溶けてトロトロに

スープがドロッとしていい感じに煮詰まってきます。塩分も最初よりは濃くなります。もち米が溶けてきたせいで甘みも加わります。最後の方に手羽元とサツマイモを薄くスライスしたものを足しました。

f:id:yururimaaruku:20161001235240p:plain

濁ってきた頃のこのスープが大好きです。

f:id:yururimaaruku:20161001235520p:plain

 

注目の薬膳パワー

松の実、クコの実、なつめなどはなくてもいいと書きましたが、もし手に入るようなら入れてみるといいと思います。特に松の実はおすすめです!私は大好きなので必ず入れます。今日は途中で小さじ1程足しました。

 

キヌアを入れたのは思いつきです。こちらも最近話題のスーパーフードです。少量でしたので味はあまり変わりませんでした。

www.yururimaaruku.com

 

松の実クコの実ゴジベリーサムゲタン鍋

クコの実(ゴジベリー)の美肌効果

クコの実は別名ゴジベリーというそうです。杏仁豆腐に乗っている赤い実です。色取りにもなります。味はあまりしませんが、あえていうなら甘いような気がします。

 

先日、あさイチで特集されていました。最近話題のスーパーフードとのことで、スーパーモデルから始まって海外の健康を気にする方の間でも注目されているそうです。なんでも肌のシミを出来にくくする効果があるのだとか。ただ毎日5g(28粒)必要だそうで、ちょっと大変かもしれません。少しずつ取り入れていけばいいかと思います。

夢の3シェフNEO ゴジベリー(クコの実)|NHKあさイチ

 

松の実

松の実も薬膳として取り入れられることが多い食材で、アンチエイジング効果や内臓機能を調節するなどと言われます。油脂を多く含むのでお鍋に入れるとまろやかになります。こりこりとして触感の変化もあり私はとても好きな食材です。必ず入れます。ちょっと高いのが難点です。

 

高麗人参

栄養ありそうと思って見に行きましたが、そもそも店頭で手に入らなかったです。専門店に行けばあるのでしょうが、きっと高いんでしょうね・・・。

 

なつめ

なつめカルディサムゲタン鍋

果実みたいな甘酸っぱい香りがするドライフルーツです。なつめには鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル分、葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維どが豊富に含まれているそうです。特に女性には嬉しいですね。

 

いつもは入れませんが、今日はどんなものかなと思って買ってきました。いつものと味の違いは・・あまり感じませんでした。少しは味に深みが出ているのかもしれません。

 

体の芯から温まりました!早めに寝て体を休めようと思います。 

そういえば「風邪の時は水をたくさん飲みなさい」って英会話の先生がこぞって言われていました。フィリピンではそういう風に言われているのでしょうか。一応信じて水をしっかり飲んでいます。

 

では、またお会いしましょう。

 

※2016年10月3日更新しました。

 

★こちらもいかがですか★

スパイスから作る簡単スープカレー鍋!美味しくてはまる味 
うちの「変わり餃子4種」ホットプレートでプリプリ。失敗しない焼き方。 
ホットプレートでパエリアレシピ。簡単だけど豪華。ポイントはあさりとカレー粉
自宅で簡単おいしい具だくさんのホットプレート サムギョプサルレシピ。 
モーニングページを始めてみて実感した効果など。続けていきたい習慣。