ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

百均のクリーマーで生クリームあんぱんを作りました。美味しくてはまっています。

おはようございます。なごみです。最近生クリームあんぱんにはまっています。実は作ったと言っても…。焼いたわけではありません。

 

きっかけはセブンイレブンで買った小倉&ホイップロールです。

 f:id:yururimaaruku:20170829152437p:plain

 

どらやきの生地にホイップクリームと粒あんが入っているもの。美味しくて2日連続で買ってきてしまった。

 

あんこと生クリームってほんと合いますねー。クリーム大福もそうですけど、あんとクリームと合わさると相乗効果でパワーアップするでしょ。私がもともと生クリームが好きというのもあります。

 

でもこれ小さいし、ホイップクリームっていうところも気になるし・・。きっと使っているのは植物性のクリームでしょうね。こだわり過ぎてもよろしくないけど、出来れば生クリームがいいなぁ。

 

ということで、買ってきました生クリーム。

f:id:yururimaaruku:20170829154434p:plain

 

生クリームは結構高い。植物性のホイップクリームと比べて倍ぐらい違う。でも体のこと考えるときっとこっちの方がまだいいかな。それに1回で使う量は少量なので、また色々使える。フルーツに合わせてもいいし、ウインナーコーヒーにしてもいいし。

 

そして買い出しの帰り道、近くの美味しいパン屋さんであんぱんを買ってきました。

f:id:yururimaaruku:20170829154749p:plain

今日はこしあんです。私はどちらかと言うとこしあんの方が好みです。ふんわりしていてこのまま食べても十分美味しそう。

 

ここで、大さじ2杯の生クリームを泡立てます。使っているのは百均で買った電動クリーマーです。

 f:id:yururimaaruku:20170829154616p:plain

本当は容器を氷水に浸けながらやった方がいいです。絶対に。そうじゃないと生クリームがどろっとなりますし、生ぬるくなります。

 f:id:yururimaaruku:20170829154502p:plain

でも面倒なのでそのままやりました。せっかち。カルピスでもらった細長い容器です。あ、細長い方がいいですよ。最初浅い容器でやったらバーッと飛び散りましたから。上の容器みたいなのはダメです。

 

ぶーんとあっという間にふわふわの生クリームになりました~。やった。

 f:id:yururimaaruku:20170829154702p:plain

丁寧な人はチューブに入れて注入したりするんでしょうが・・面倒なので、割ったあんぱんに塗りながらいただきます。

 

暑さで生クリームが一部溶けています。あーあ、でもまあ、大丈夫。

f:id:yururimaaruku:20170829154834p:plain

うん!いける。なんと贅沢な味。カフェインレスコーヒーとともにあっという間に無くなってしまいました。あんな少量の生クリームでここまで満足できるなんて、幸せなやつです。

 f:id:yururimaaruku:20170829154954p:plain

これは気になり始めたお腹周りの敵です。気をつけないといけません。

 

でも美味しい。たまの楽しみだからいいことにします。

 

では、またお会いしましょう。

 

P.S. これ「料理」のカテゴリーに入れてもいいのかな。うーん。

 

関連記事

 

おすすめのカテゴリー