ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

おすすめ 海外ドラマCHUCK(チャック)が超面白くて英語リスニングにも役立った話。

f:id:yururimaaruku:20160610221649p:plain

私が全話見てしまった海外ドラマ第2弾。

今回は「CHUCK」のお話です。

 

これ、ほんとに面白いです!(全5シーズン 91話)

 

ジャンルはコメディ。

ご存じの方いらっしゃいますか?

 

主人公が美男美女(私の感覚ですが・・)で

この二人を見ているだけでも楽しめます。

(CHUCKは最初だらしないですけど・・)

 

荒唐無稽でバカバカしいけど、次々見たくなるドラマ。

ハマったのは何年も前です。

もう何度も何度も見ました。

そうこうしている間に自然にリスニングの力も付いたと思います。

 

【目次】

 ストーリー(出だしだけ)

この時点で荒唐無稽・・・。

どこにでもいる普通のオタク青年、チャックはある日、旧友のブライスから送られてきたEメールを見る。すると、チャックはその場で失神してしまう。実はブライスはCIAのスパイであり、国家機密のデータを全て盗み逃走、拘束される寸前にチャックにメールにして送ったのだ。それを見たチャックは国家機密のデータ全てを脳にダウンロードしてしまい、更にそのメールが入ったパソコンは、CIAが放った追手のサラに破壊されてしまったため、国家機密はチャックの脳の中にあるのみとなってしまった。

 

さらに、CIAとは異なる思惑で動くNSA(国家安全保障局)のエージェント、ケイシーも現れ、サラとともにチャックを護衛・監視することになった。

 

チャックはこうして、普段は家電量販店バイモアの店員、時にはスパイとしての、不思議な二重生活を送るハメになるのだった。

(wikipediaより)

 

CHUCK/チャック - Wikipedia

日本版公式サイト

f:id:yururimaaruku:20160610214905p:plain

「世界中から愛された心優しきオタクのスパイ」(日本版公式サイトより)

※注)このCHUCKはだいぶ後の方のCHUCKです。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

 

<スポンサーサイト>

 

アメリカの大手家電量販店ベスト・バイのパロディ

CHUCKの働く家電量販店のバイモアは、そうですね・・日本でいうとヤマダ電機・・(いやイメージはもっと他のチェーン??)みたいな家電量販店でしょうか。バイモアは実在のベスト・バイと扱っている商品も内装もほぼ同じだそうです。バイモアって・・直訳すると「もっと買え」ですよね(^^;。なんというネーミング。こういう突っ込みたくなるところが、細かく散りばめられているんですよ。スパイっていうところで、軽くミッション インポッシブルもパロってたりもします。

 

バイモアの車に横書きされている「Nerd Herd」もベスト・バイの「Geek Squad」のパロディだそうです。「Nerd Herd」というのは、バイモアの中でも、なんでも出来てしまうパソコンの達人チームです。いかにも、いわゆる「オタク」っぽいスタッフがそのスキルを活かして様々な問題を解決してしまう様が痛快でもあります。

 

CHUCKはそのリーダー的存在です。

 

電気店で働く一青年の脳になんでそんな重大な国家機密がインストールされたのか・・?

 

最初は「なんで??」と思うんですけど、ちゃんと理由があったのです。

その秘密がストーリーの中でだんだんと解き明かされていきます。

ぐいっと話に引き込まれていきます。

 

CHUCKは実は超天才

なぜCHUCKにこんな事が起きたのか。ネタバレになるから書きませんが、後半これが重要なキーポイントになってきます。これを知るとよりCHUCKが素敵に思えたりして。天才プログラマーCHUCK最高です!

 

「オタクをなめんなよー!」っていうところかっこいいです。

(from CHUCK vs ハッキング対決)

 

 CHUCK vs ○○という形で展開

毎回、CHUCKと何かが戦うという設定です。何かと戦いながらCHUCKがだんだんと成長していきます。

 

対象のモノを見ると情報がフラッシュする

悪の組織に関連するものなどを見ると、バチバチっとフラッシュして記憶がよみがえる。毎回これで事件を解決していきます。

 

もう何もかも荒唐無稽&サラが素敵

バカバカしいと言えばそれまでの荒唐無稽なお話。

「だいたいアタマの中に超デンジャラスな国家機密がインストールされるって何よ!そんでもって、国家機密がCHUCKのアタマの中にしかないって!んなアホな!」って話です。ぜったいありえない設定だらけです。

でも見ているとそれが本当にあるような気になってきたりして。

いや、やっぱり無い無い。

 

そしてCHUCKのお相手、ヒロインのサラがとっても可愛い。スタイル抜群で、すご~くセクシーなんです。

これは男性へのサービスでしょうか・・。

毎回お色気シーンが少しだけ入るんです。

下着姿とか・・。そんなの出さなくても十分素敵なのに。

でもこのサラさん、堂々としていて女性から見てもいいですよ。

 

☆ アクションシーンもスゴイ。

かっこいいんです。よくあれだけ足があがるな~って。これ見てたら自分も強くなった気がしたりして。

 

☆サラのコスプレが楽しみ。

サラはスパイなので色んな役に扮します。黒髪にした時は一瞬誰か分からなかった・・。

 

☆ CHUCKとの関係も楽しめます。

CHUCKはすごく優しい性格なんです。最初は任務の為にCHUCKの護衛をストイックに遂行するサラですが、CHUCKの良さにだんだん気づいてきて・・。

 

余談ですがサラを演じるイヴォンヌ・ストラホフスキーさんは元はオーストラリア出身です。でも発音は自然なアメリカ英語(多分)。後に本人へのインタビュー番組を見たのですが「頑張ってなおされたのね」ってインタビューアも感心していました。ドラマの後にメイキングとか、関連映像のYouTubeみるのも好きなんです。 

 

思うに基本はラブコメ

Youtubeで見返したのはサラとCHUCKが出会うシーンです。

最終話まで見ると何度もこのシーンが出てくるんですよ。

 

CHUCKをおとすという任務を受けたサラ、電気店でCHUCKを見た瞬間

"Piece of cake."と一言。

 

店に現れた綺麗なサラを見た瞬間、CHUCKが電話を落とします。

一目ぼれですね!コミカルだけどすごくかわいいシーンです。

これが後になって効いてくるんですよ。

 

CHUCKがだんだんカッコよくなっていく

最初はだらしないいわゆるコンピュータオタクだったCHUCKが、愛する女性の為にだんだん強くカッコよくなっていくのです。カンフーまで出来るようになったりして・・。そこも大好きな見どころポイントです。

それとシーズン3あたりだったかな・・CHUCKがメガネ姿で出てくるところがあるんです。可愛らしい感じが私のツボで、もっとこの格好で出て欲しいと思ったけど、叶わなかった。

 

周りのキャラクターも多彩

<好きな脇役>

ジョン・ケイシー

NSAのエージェント。心外にもCHUCKの護衛を命ぜられる。

堅物で難しい・・だけどやがてはCHUCKの良さに気付いて軟化していったりして。

ケイシーも最初怖そうだけど、めちゃいいやつです。

 

モーガン・ギレルモ・グライムス

CHUCKの親友。幼いころからの親友。CHUCKの事を誰よりも理解している。

一見、だらしない出来ない男って感じですが、だんだんとその才覚を発揮する。

CHUCKオタクっていう点では右に出るものはいない。

その心のつながりっぷりがすごすぎて、友情っていいなあと思ってしまう。

 

ダニエル・ショウ

演じていたブランドン・ラウスはスーパーマンを演じていた人だそう。ハンサムだけどどこか影。

 

主題歌

Short Skirt,Long Jacket (by Cake)

▼これです。 

Short Skirt, Long Jacket

Short Skirt, Long Jacket

  • Cake
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

オープニングの映像も可愛くてデザインもよく出来ていてとても好きです。

この映像はアメリカで何かの賞をとったとかいう記事を読んだ記憶があるのですが、今その情報が見当たりません・・。 

Hulu&楽天SHOWTIMEで見ました

シーズン3まではHuluで見ました。(特にHuluは見放題だったので、仕方なく1~3を繰り返しみていました)。HuluではiPadアプリを使っていました。手軽で超便利です。

※残念ながら今は配信が終了しているようです。(2016.6現在)

 

しばらくしたらその続きも取り扱ってくれるかな~と思って半年ぐらい待ってみましたが全然ダメ。しびれをきらして、調べた結果・・いくつか扱っている情報が。

 

▼楽天SHOWTIME公式サイト

楽天SHOWTIME

 

その後楽天レンタルDVDで4と5を見ました。

4はDVDを借りる形、5はオンライン(SHOWTIME)で見ました。

初めて楽天でレンタルビデオ借りました。意外にもポストに投函して返却するって便利ですね。※楽天レンタルの方は2016年9月30日でサービスを終了します。

 

 

今は他にも色々見る方法があるのかな~。

 

通勤中は音声だけ聞いていました

CHUCKが好きすぎてたのと、英語の勉強になるかなという理由で、音声だけ聴きながら通勤していました。

世の中には色々情報があるもので、ドラマのスクリプト(字幕)を公開しているサイトもあって、それを見ながら聴いて勉強しました。映像を何度もみてアタマに入っていると、音声だけでも結構ドキドキハラハラするものです。画像を見ないと音声に集中できるのが良かったと思います。

 

余談:

途中で空手だったかのシーンが出てくるんですが、師匠の事を「センセイ」と呼んでいたのはちょっと面白かったです。やっぱりアメリカでは師匠のことホントにセンセイって呼んでいるのかな。

 

CHUCKを見る方法

Huluでの配信は終わっているようです・・

書いてから気付いたのですが、終わってしまっていたのですよ。残念。

なんで~?面白いのに。そういえば数年前に見ていた時もシーズン1・3とシーズン2が隔月で配信されていましたね・・。ファンは多いと思うんだけどなぁ。

 

gyao

GYAO!内「chuck」の検索結果|GYAO!

シーズン1~3まで無料のようです。

4,5はプレミアム会員にならないとダメみたいです。

 

栗山隆裕さんにtwitterで教えていただきました。

貴重な情報ありがとうございます!

 

NETFLIX

ミニマリストinアメリカのぱぴこさんがtwitterで教えてくれました。

アメリカNetflixでは見られるそうです。

日本では調べてみたけどNetflix登録していないからよくわからないです。検索した限りでは出てこないみたいですが・・。どうでしょう。

 

ぱぴこさん情報ありがとう!

 

 

(↑2016.6.11時点)

 

ぱぴこさんのブログもおすすめ!

アメリカでの素敵な生活の様子や日常生活の色んな工夫を綴られています。

「へぇ~そうなんだ」って色んな発見があってとっても楽しいブログです。

papiko8-l.hatenablog.com

 

TSUTAYA

TSUTAYA 宅配レンタルやオンラインでの配信もあるようです。

 

ツタヤ公式サイト

(ほぼ全作品が自宅で観れる!今なら30日間無料キャンペーン中) 

 

楽天SHOWTIME

オンラインで見られるのが嬉しい。

 

楽天SHOWTIME公式サイト

楽天SHOWTIME

 

f:id:yururimaaruku:20160611073206p:plain

 

DVD・ブルーレイ

ずっと手元に置いておくならDVD・ブルーレイという手もあります。

私も欲しい。

 

<全話コンプリート>

 

 

 

 

<各シーズン別> 

 

 

 

今日は絶対おすすめの海外ドラマのご紹介でした。

 

大好きなCHUCK!今日は思いっきり自分の好みで書いた記事です。

いやほんとに面白かった。最後まで楽しめましたよ!

 

パソコンとか好きな方には特におすすめ。

楽しみながらリスニング力が身に付けられるおすすめのドラマです!

最近は海外ドラマランキングでもよく取り上げられているようです。

 

最後のシーンがものすごくいいんですよ!切なかったりもします。

あの後どうなったのかなあってめちゃくちゃ気になりますけど。

ちょっと見始めた方はぜひ最後まで見ていただきたい。

 もし、見られる機会があればぜひお試しくださると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。


 

★ こちらも  いかがですか ★

現代版シャーロック・ホームズ 海外ドラマにはまっていました。 
月600円程で添削が受けられる英語ブログLang-8 相互添削型SNSがおすすめ。
おすすめの本「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800」 仕事でも役立っています  
全話見てしまった海外ドラマ その1 名探偵モンク&iPhoneアプリ「SHAZAM」のお話  
オーディオファイルを分割して部分的に繰り返し聴けるiPhoneアプリ。英語学習リスニング・楽器の練習におすすめ。 

 

※2016年12月25日更新しました。