読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

フォトブログ おすすめ関西の避暑地 六甲山牧場で放し飼いの羊に癒されたお話

f:id:yururimaaruku:20160614210348p:plain

こんばんはなごみです。

暑くなってくるこれからの季節とってもおすすめな関西の避暑地

六甲山のお話です。

 

暑い時期に行くとほんとに爽やかで気持ちいいですよ~。

涼しく過ごせてなんだか得した気持ちになるおすすめスポットです。

デートや家族サービスにぴったり !

 

写真は4年前一泊旅行で訪れて撮影したものです。

動物やお花がいっぱいで本当に楽しかった!また行きたいです。

 

【目次】

 

六甲山はお楽しみ満載の避暑地

私が訪れたのは7月16日でした。大阪は結構暑い盛りでしたが、山の上に上るとそこは爽やかな避暑地。日中は日が当たるとやはり暑いのは暑いのですが、空気がサラサラとしてすごく爽やかです。7月半ばですが、ちょうど紫陽花が美しかったです。低地よりひと月ぐらい遅れたお花が見られます。

 

一泊しましたが、朝晩は特に涼しくて気持ちいいですよ。

道を歩いていると鳥の鳴き声が聞こえてきます。駅でよく鳥の声、放送で流しているじゃないですか。ああいう音がリアルに聞こえてきて思わずスピーカーで流してる?って言ってしまいました。こっちが本物なんですけどね。

 

六甲山牧場

六甲山牧場って結構遊ぶところがいっぱいあります。

ここで羊とかヤギとか写真を撮ったりして遊びました。

羊のレースが開催されていたり、乗馬を楽しむ家族づれなども。

イベント盛りだくさんです。

 

▼六甲山牧場 公式サイト

www.rokkosan.net

 

こんなサイトです。

f:id:yururimaaruku:20160614194900p:plain

 

羊、ヤギ、馬などがいます。ヤギの頭なでることってあまりないですね。

f:id:yururimaaruku:20160614223733p:plain

 

なんといっても羊!

のどかな風景を見ながら坂道を登っていきます。

f:id:yururimaaruku:20160614223710p:plain

 

羊さんはそこらじゅうにいます。放し飼いです。

「めえー、めえーえ」とにぎやかです。

f:id:yururimaaruku:20160614223643p:plain

 

▼こんな感じでひつじがドドドドって通り過ぎていくのですよ。

 Youtube Picklesさんの動画です。

www.youtube.com

 

どうです?なんかかわいくないです?

何をそんなに急いでいるのか分からないのですが、時々後ろから何頭か現れて、なぜかトコトコ私を追い抜いて行くんです。

その様が面白くて。

 

六甲山Q・B・Bチーズ館

六甲山牧場の中にある施設でチーズやヨーグルトが製造されています。色々なチーズが販売されていました。その雰囲気に負けて「神戸チーズ入りソフトクリーム」を買ってしまうの巻。

f:id:yururimaaruku:20160614221242p:plain

  

<スポンサーサイト>

夕食はジンギスカンレストランで夜景を楽しむ

羊さんと戯れた後で心苦しくはありますが・・。刻々と色が変わっていく六甲の夜景を見ながらジンギスカンバーベキューをありがたくいただきました。山の上なので風が結構吹いています。爽やかでいいです。

 

こちらは宿泊した六甲山ホテルの向かいにあるので便利です。9年前にも同じレストランで食事した思い出の場所ですが、やっぱり変わらず美味しかったです!

 

 始めた時はこんな感じだったのが

f:id:yururimaaruku:20160614223614p:plain

食べ終わる頃には綺麗な夜景に。

f:id:yururimaaruku:20160614223551p:plain

 

バーベキューレストラン「ジンギスカンテラス」|六甲山ホテル

 

 

 

六甲オルゴールミュージアムの巨大オルゴール

翌日その他の施設もめぐってみました。こちらのオルゴールミュージアムでは、様々な種類のオルゴールが楽しめます。こちらは自動演奏の巨大オルゴールです。一日に何回かコンサートが開催されています。生の演奏を聴くことができます。生演奏は迫力があります!

f:id:yururimaaruku:20160614223525p:plain

建物の周りのガーデンも素敵ですよ。ユリやバラの花が美しかったです。

f:id:yururimaaruku:20160614223502p:plain

 

 六甲高山植物園で紫陽花を楽しむ

 7月半ばですが、紫陽花が爽やか~に咲いていました。

f:id:yururimaaruku:20160614213413p:plain

水鳥も気持ちよさそうです。

f:id:yururimaaruku:20160614213804p:plain

f:id:yururimaaruku:20160614214230p:plain

自然体感展望台 六甲枝垂れ  ~ アートに触れる ~

これ展望台です。おもしろい形のオブジェでしょう?

私は日中行ったのですが、夜はキレイな色にライトアップされて幻想的になるのですよ。

f:id:yururimaaruku:20160614212051p:plain

 展望台から覗いてみました。

あの建物でランチをいただきました。

f:id:yururimaaruku:20160614212544p:plain

 見上げてみるとなんとなくアート。

f:id:yururimaaruku:20160614212645p:plain

 

▼幻想的な夜景の写真が出ています

自然体感展望台 六甲枝垂れ|六甲山ポータルサイト ROKKOSAN.COM

 

オブジェの中のつつみたいなところは中に入れるのです。

とっても涼しいのです。

 

建物内部には、ガラス越しに下界が俯瞰できるスペースや、長方形に切り取られたフレームから庭が眺められるコーナー、さらに薄暗い建物中心部内部からは、煙突の内部から見上げるように、頭上にぽっかりと円形に切り取られたが見のぞく。内部の氷室には冬季が蓄えられ、夏季には空調を利用せずして吹き抜けるにより涼しさを体感できるよう工夫されている。(wikipediaより)

六甲枝垂れ - Wikipedia

 

冬に蓄えられた氷であんなに涼しかったんですね。気持ちよかったです。

中から空を見上げたところ。こちらもアートな感じ。

f:id:yururimaaruku:20160616192448p:plain

 

気持ちいい風に吹かれて気分転換。

f:id:yururimaaruku:20160614212919p:plain

 

芸術イベント開催予定(9月~11月)

秋にはイベントも開催されるようです。涼しくなってから行っても楽しめそうです。

www.rokkosan.com

 

展望台のグラニットカフェでランチ

展望台すぐそばのグラニットカフェでカレーランチです。

こういうところでいただくと味も違って感じられます。

f:id:yururimaaruku:20160614213140p:plain

 

参考

六甲山ポータルサイト

その他にもお楽しみスポットがたくさんあります。

www.rokkosan.com

 

交通

施設間が離れているので車が便利ですが、私はバスを利用しました。

お得な周遊チケットもでています。

六甲周遊バス

乗り放題のバスチケットを利用しました。

表六甲周遊乗車券|チケット情報|六甲ケーブル|六甲山ポータルサイト ROKKOSAN.COM

 

有馬・六甲周遊1dayパス

有馬と六甲を一緒に楽しむという手もあります。

こちらは六甲ケーブルも乗れますよ。

(秋のもみじの季節にこちらのチケットを利用しました)

www.hankyu.co.jp

 

以上、デートにも家族サービスにもお勧め

避暑地スポット 六甲山のお話でした。

 

あとがき

羊さんの動画、実は自分も撮っていたのです。帰ってきて友達に見せては大笑いしてもらえたのでご機嫌で何度も見ていたのですよ。

 

羊がドドドドって私を追い抜かしていく動画と牧場でめえーえ、めえーえってええ声で鳴いている動画です。羊の声って結構大きいけど、癒されるんですよ。低音で響く声です。Youtubeとか沢山画像が上がっていました。興味ある方探してみてください。いないか・・。

 

f:id:yururimaaruku:20160614223434p:plain

今日は帰り道「あの動画をお披露目しよ~!そうだYoutubeのアカウントもブログ用にとって、アップしよう。」とかワクワク考えながら帰ってきたのに・・。

無いのです。多分、フォルダの容量を断捨離しようとして、バックアックあるからいいやって削除したものと思われます。ショック。

まさか自分がブログをやるなんて想像もしていなかったので、使うことはあまりないだろうと思っていました。

 

 *     *     *

 

これからはお出かけする時もそのつもりで撮影します。

保存にも気を付けなくてはいけませんね。

ブログのおかげでお出かけの楽しみが増えました。

良ろしければまたお付き合いください。

 

では、またお会いしましょう。 

f:id:yururimaaruku:20160614222525p:plain

 

 

おでかけフォトブログ

www.yururimaaruku.com

クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

▼その他フォトブログ一覧はこちら。

お出かけ(関西) カテゴリーの記事一覧 

▼ブログ村 トラコミュ リンク集

 参考になる記事が色々あります。

トラコミュ Photo Blog

トラコミュ関西 おでかけ情報

 

▼こんな記事も書いています。

www.yururimaaruku.com

 

※2016年6月16日更新しました。