無料で使えるSkype通話録音ソフト オンライン英会話にもおすすめ

本日は私がレアジョブ英会話で活用していた録音ソフトのご紹介です。このソフトは、Skype通話を自動で録音できるソフトです。通話が始まると自動で録音開始してくれて、終わると自動で終了します。

本来、有料ソフトですが通話録音だけなら無料で使えます。

Skype録音ソフトAmolto

以前はTapurというソフトを使っていたのですが、ある日Skypeの仕様変更で急にTapurが使えなくなりました。これは困ったな・・っていう事で、こちらに切り替えました。問題なく使えています。

Skypeの「よくある質問」で知りました

調べていたらここにたどり着きました。Skype公式サイトの「よくある質問」です。

よくある質問

微妙な日本語です。Amoltoにアクセスします。

※時々フォルダが表示されて「temporary fileはどうしますか?」といったメッセージが現れるんですがとりあえず放置しています。よく分からないのですが、とりあえず使えています。

ダウンロード

まずは「AMOLTO Call Recorder for Skype」をダウンロードします。

※「Free」の方をダウンロードしてみることをお勧めします。

「Premium」は有料ですからご注意ください。

Amolto Call Recorder for Skype – Call Recording for Skype

詳しい機能説明はこちら。

Products – Amolto Call Recorder for Skype (Free and Premium)

英語です。つまり「音声録音だけならフリー」と書いてあります。

ビデオ通話、グループ通話には有料版が必要です。

「大好きな先生とのビデオ通話を記念に残しておきたい」という方はビデオ機能を検討されてもよいでしょう。私は音声だけで十分満足しています。

録音データで復習

録音した音声ファイルで復習するために一工夫しています。

録音ファイルを外出先でも聞けるようにOnedriveやdropbox活用しています。

Amoltoのファイル保存先をオンラインストレージの保存先に指定します。会話が終了すると同時に自動でオンラインストレージに保存されます。

すると外出先からiPod(またはiPhone、iPad)などからアクセスして聴くことができます。これは便利です。私は通勤中などに復習していました。

それにしても自分の英会話なんて恥ずかしくて聞けたもんじゃなかったです。

でも我慢して聴きました

先生が自分の表現を適切な表現に直してくれますが、会話中は話すのに必死でメモを書くのも追い付きません。それをあとで確認するのに役立てていました。

ソフトの画面

メニューはすべて英語です。

録音ファイルの一覧です。ファイルを選んで音声が再生できます。

f:id:yururimaaruku:20160411203834p:plain

こちらはソフトを起動した時の画面です。ここから手動で録音することもできます。

この画面は初期設定のみで、普段は触る必要はありません。一度設定すれば、自動で録音してくれます。

f:id:yururimaaruku:20160411203955p:plain

自動で録音する設定

Dashboard→Options→Recording Ruleから設定します。

f:id:yururimaaruku:20160411204234p:plain

自動起動の設定

「Windowsが起動する時にこのソフトを自動起動する」設定をおすすめします。一番上にチェック入れておきましょう。

f:id:yururimaaruku:20160411204409p:plain

Amoltoで相手の声が録音されない時

相手の声が録音できない、または聞こえない時はこの部分の設定を確認してみてください。

Audio Settingのチェックポイント

  • Audio devise

SpeakerとMicrophoneの音量の目盛りが適切か

  • Selected device

Record microphone(my voice)とRecord speaker(participant’s voice)にチェックが入っているか

 

ラジオ番組が録音できるラジカセ

パソコンのソフトウェアをご紹介してきましたが、パソコンが苦手な方や設定が面倒だという方にはこちらのポータブルレコーダーがおすすめです。

ワンセグTV音声/FMラジオ/AMラジオ放送の受信、予約録音が可能です。意外とこういうものの方が、余計な時間を使わず手軽で良いという方もいらっしゃるかもしれません。

オンライン英会話について

私はオンライン英会話が好き

昨日は5年半続けたオンライン英会話を一時休会した記事を書きました。実は、あとで読み返した時・・一抹の寂しさがふっと湧きました。不思議ですね。やってる時はちょっと面倒な気持ちもあったのに離れるとなると寂しくも感じます。少し休むだけなので落ち着いたらすぐ再開します。

オンライン英会話は時間にしばられない

オンライン英会話は気軽でいいです。私がやっていたのはRarejobというサービスです。始めた当初は1か月毎日レッスンで月5000円でした。

なんと1レッスン160円そこそこでした。今はもう少し値上がりしていますが、それでも安いと思います。1回25分、時間になったら先生からSkypeコールが入ります。Skypeだから直前まで何をやっていてもOK。

私はよくぎりぎりまでお風呂に入っていて髪も十分乾かす暇なくコール受けていました。そこがいい点ですね。

先生はビデオ通話してくださる方が多かったけど、こっちは音声だけですのでこのようなことも出来ていました。こちらの通話は、音声、通話どちらでも自由です。私はいつもだらけた格好だったので、音声のみで受講していました。

レッスン時間も私が始めた時からはずいぶん拡大しています。朝は6時から夜中24時半まで受講でき、予約も5分前まで可能です。

ただし人気の先生はすぐ予約が埋まります。最近はずっと講師歴の浅い先生をあえてピックアップしてお気に入りの先生を開拓していました。それはそれで結構楽しかったです。

最初はドキドキしますけど、かなり面白いですよ。無料お試しレッスンもあり気軽に始められます。興味のある方は思い切って飛び込んでみてはいかがですか?

オンライン英会話 PICK UP
レアジョブ英会話

無料体験レッスン促進キャンペーン中

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

AppStore教育カテゴリランキング \ 1位 /を獲得。
1日33円からできる英会話サービス。

 

スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。