ただいまブログテーマ(デザイン)の変更中です。使用テーマSWELL詳細はこちら。

無印良品の壁に付けられる家具。取り付け簡単な棚。ソファー横とトイレで地味に活躍しています。

2020 6/25

みなさんのお宅には「ここにちょっとだけものが置けたらなぁ」という場所ありませんか?そんなとき大活躍のアイテムをご紹介します。

私の場合は・・・

「ソファー横」と「トイレ」でした。

ものは試しに無印良品の壁に付けられる家具(棚)を付けてみました。もう何年も前のことです。これが大活躍で、かなり便利に使っています。

目次

ソファー横のカップ置きに

こちらのソファーでは、休日にくつろいでテレビを見たりしています。深く座れるのは気に入っています。ただ、テーブルが低めなので、コーヒーなどを飲む時は、置くときにいちいち体をおこさないといけないのが不便でした。手元に台があったら便利かなと思って付けてみました。

▼こんな感じです。ハンドクリームもつけ忘れないように常備しています。

f:id:yururimaaruku:20160511214816j:image

▼色も明るくていいです。

f:id:yururimaaruku:20160511214809j:image

取り付け方

こちらの棚は、無印良品ファンにはお馴染みかと思います。

このような金具と押しピンが付属しています。押しピンで、水平になるように同じ高さに2つの金具を取り付けます。同じ高さにするのは割と難しいですが、床からの高さを測って取り付けました。

(よく見たら押しピンの向きが正しくありません。大目に見てください・・。)

f:id:yururimaaruku:20160511214823j:image

▼棚の後ろはこんな感じになっています。あとは、棚を金具にひっかけるだけです。簡単です!

f:id:yururimaaruku:20160511214829j:image

はずすのも簡単

移動したり、外したい時でも傷は押しピンの型ぐらいで済みます。埋めて目隠しするのもやりやすいかと思います。気軽でいいです。ただ重いものを載せたり手をついてしまったりすると、落ちてしまいます。実はうちでも手をついて落としてしまったのです。ないと困るので夫が釘で打ち付けてくれました。持ち家の場合は、使ってみてその場所が便利だと分かったら打ち付けてしまうと、良いでしょう。お試しで使えるのもこの家具の良い点です。

トイレの小物置き

▼こんな感じで取り付けました。

f:id:yururimaaruku:20160511214839j:image

つい持って入ってしまったiPodやiPadなど立てかけられるようにiPadスタンドを置いています。または、どうしてもお手洗いに行きたいけど、テレビも気になる!って時など重宝しています。

この他にも工夫次第で、キッチンでのスパイス棚や食器棚としてなど収納棚として活躍しそうです。iPadスタンドを置いています。地味ですが大変便利です。

今日は小さなことですが、やってみて良かったことのご紹介でした。

ちょっとした工夫で生活って改善できるものです。

私が付けたのは幅44cmのものです。壁に取り付けられる家具は他にも色々な種類があります。飾り棚にしても素敵だと思います。見ているだけでも楽しいです。

なごみのアイコン画像なごみ
[改めて注意] 強い力を加えると落ちてしまいます。例えばここに手をついてしまうなどするとガシャーンと落ちてしまいますのでご注意を。実は数回やってしまったことがあります。

では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。
>> なごみのプロフィールはこちら

目次
閉じる