無印良品の木製トレイを買いました。食卓がランクアップする感じが気に入っています。

無印良品週間に入りましたので、欲しかった木製トレイを買いました。

[Sponsor]

無印良品の木製トレイ

私が購入したトレイはこちらです。幅40.5cm、奥行き30.5、高さ2cm、一番大きいタイプのものです。重さは693グラムあり、持った感じは割とずっしりしています。このサイズのお値段は2500円、無印良品のトレイはサイズが小さくなる程、お安くなります。

f:id:yururimaaruku:20170428064346j:image

細部まで丁寧に仕上げられたしっかりとした作りです。表面には程よい艶があります。

縁は傾斜しています。

f:id:yururimaaruku:20170428064350j:image

角の止め木部分のデザインがお気に入りです。

f:id:yururimaaruku:20170428064348j:image

ネットで買える木製トレー

なごみ
木製トレーのお気に入りポイントをご紹介します

食卓がまとまる

冒頭の写真、ご覧のように何気ない朝食ですが、トレイに載せると少しランクアップしたような気がするんですよね。トレイに載せるとなんとなく食卓がまとまる感じがします。気持ちが上がる。絵画と同じで枠があると引き締まるんです。額縁や窓枠で言われる枠組みの効果ですね。

食事の準備の時はまずトレイをカウンターに置き、お箸と箸置き、湯飲みを置きます。そして順次出来上がったおかずを載せていきます。段々と食卓が出来上がっていく様子が楽しいのです

運ぶのが楽

当たり前ですがもちろんお盆なので運ぶのが楽です。まとめて運べるので食卓に出すのも片付けるのも往復の回数が少なくて済みます。

無印良品カフェでもこのトレイが使われているのですが、使っているとお店で食事をした時のことを思い出しました。優雅でゆったりとした気持ちです。ちょっとしたことで気分って変わるものですね。今度は、おしゃれな箸置きを揃えたいな。

無印良品の木製トレイを買いました。食卓がランクアップする感じが気に入っています。 

▼こっちさんからコメントいただきました。ほんとだ。定食屋さんみたい。

汚れがすぐ落ちる

今まではランチョンマットを使っていたのですが、すぐシミになってしまうのですよ。気をつけているのにどうしてでしょうね。またこれが洗っても落ちないシミです。そういうものなのか、私の扱いが悪いのかよく分かりません。

そこで店頭で見かけた無印良品の木製トレイ。「おしゃれで良さそう。欲しいなー、でもトレイに2500円・・。」と躊躇していました。しかし先日、このトレイを使っているという友人から「ささっと拭いたらきれいになるし、シミにもなっていないよ」と言われたのをきっかけに気が変わりました。そうなのかぁ、使ってみよう。

無印良品週間まで待ちました。だって10%オフですものね。

柄の出方が違う

私は敢えて店頭で選びました。柄の出方が異なるためです。私が購入したお店には10枚ほどありました。一番好みの柄のものを身長に1枚選んで買いました。

本当は夫の分と2枚欲しかったけど2枚買うと結構なお値段になるし、しばらく使って良かったら次の無印良品週間で買う事にしました。

サイズは迷いましたが、もう一回り小さいものは一食分の食器を置くと少し窮屈なように感じたので、まずは大きいものを選びました。次は同じものをもう1枚、それからもう少し小ぶりのものをあと2枚買おうと思っています。デザインが良いので小物置きやティータイム用にに小さいものも欲しいなと思っています。

それにしても無印良品の商品はしっかりとしていて良いです。今度はざるを狙っています。順番に揃えていくのが楽しみ。

▼めるさんから、コメントいただきました。確かに水がかかる場所は注意ですね。

その他購入したもの

その他購入したものです。

f:id:yururimaaruku:20170428064411j:image

コンディショナーとボトル

ハーブフレグランスのコンディショナーです。パッケージが変更になりました。私はハーブフレグランスのトリートメントを愛用しています。ハーブの香りが大好きなのです。仕方なく他のブランドのものを買いましたが、どうも髪の質感がちがう。髪のハリ艶と香りが好みでないのです。

困ったなと思っていたらパッケージが変わりましたという事でシャンプーとコンディショナーが再発売されました。良かった。本当はトリートメントが欲しいのですがとりあえずコンディショナーを買いました。トリートメントも再発売されて欲しい。

蓋をしたままレンジで使えるタッパー

左上にあるのは蓋をしたままレンジで使えるタッパーです。先日も購入したのですが、これが結構良かったのです。

最近気になる容器の話 百均タッパーと無印良品バルブ付き密封容器 

お弁当のご飯入れに活躍しています。ごはんを炊いた時にまとめてタッパー詰めをしたかったので買い足しました。冷蔵庫に入れておけば3日程はもちますし、タッパーが複数あると作業をまとめて出来るので良い。

300円均一のお店でお買い物

大きめのランチバッグ

300円均一のお店にも寄りました。探していた少し大きめのランチバッグを買いました。

f:id:yururimaaruku:20170428064434j:image

私はお弁当にいくつもタッパーを持参します。一つのお弁当箱にどうやって詰めようか考えるのが面倒だからです。おかずが出来たらあまり考えずにぱぱっと小分けします。まとめて作業ができて楽です。

f:id:yururimaaruku:20170428064442j:image

▼同じ作業はまとめる。作業について以前書いた記事です。

人生の中で物を探す時間を極力減らしたい。「まとめる」のが今一番のマイブーム。 – ゆるりまあるく

お弁当に加えて毎日水筒を2本持参しています。腸活のために1.5リットルの水を飲むようお医者さんから指導されています。自立するのも嬉しい。お弁当と水筒でピッタリサイズ、大満足です。

f:id:yururimaaruku:20170428064446j:image

細めの洗濯物干し

洗濯物を干していて物干しがたりないとストレスなんですよねー。最近ちょっと足りないなと思ったので書いたしました。

細めの洗濯物干しです。このサイズはとても便利です。短い方の辺を使うと手ぬぐいサイズのタオルが何枚も干せます。それでいてベランダの奥行を利用して、細い幅でたくさん干せるのが嬉しい。

f:id:yururimaaruku:20170428064453j:image

私はバスタオルを使わないので細いタオルをよく洗うのです。バスタオルはなかなか乾かないし干す場所もとりますしね。夫はバスタオルじゃなきゃ嫌なのだそうです。

コンロの油よけシート

これは100均です。フライパンから飛び散る油を防ぐシートです。傷んでいたので買い替えました。これ一つでお掃除がぐんと楽になります。ささーっと洗えますしね。

f:id:yururimaaruku:20170428064613j:image
なごみ
ではまた、いいものがあればご紹介しますねー。

おしゃれでカリッと美味しく焼ける鉄フライパン。テフロンはもう買わなくてよくなりました。

2017.10.15

私の愛用トレイ。料理好きなら1つは欲しいステンレス10枚取りの角バットなど。

2017.07.08

タコ焼き器でアヒージョは最高でした!おすすめ具材と注意点。

2017.05.14

超おすすめの物干し台。狭いベランダでも気軽に設置できる。細やかな工夫に大満足。

2017.07.02

マインドマップで脳の見える化。ひらめき力がアップ。朝活にもおすすめ。

2018.02.27
スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。