簡単トースターで焼く安寧芋の焼き芋。甘い蜜とホクホク感が最高。

こんばんは。今日はついスーパーで安寧芋を手に取ってしまいました。みなさんは安寧芋を自宅で焼きますか?安寧芋でスイートポテトの記事を読んだのが頭に残ってしまっていたんです・・。



安寧芋はトースターで焼きます

洗ってそのままトースターにポンと入れて、皮が焦げて蜜がプチプチと出てくるまで焼くだけ。これだけでもかなり美味しいです。

▼今日つい買ってしまったお芋。ちなみに1個120円。安くつくスイーツです。ボリュームもありすぎるぐらいあります。

f:id:yururimaaruku:20161212234844p:plain

皮が厚いので、外側が焦げるぐらいに焼いても大丈夫です。サツマイモではこうはいきません。

安寧芋って焼けると強力に甘く蜜みたいになりますね。焦げた皮の濃い色になったお芋はホントに甘い。

この冬初の安寧芋です。

うちのおんぼろトースター

うちのトースターです。おんぼろなのでできるだけ遠目で写しました。

f:id:yururimaaruku:20161212234727p:plain

以前は多分20分ほどで焼けていたと思うのですが、最近火力がめっきり弱くなってしまい、今日は30分以上かかりました(おまけに中の方が少し焼き足りなかった。皮も焦げていませんしね。)10年程使いましたが、そろそろ買い替え時のようです。

こんなトースターでも活躍しましたよ。

焼き方サイト

こちらのサイトによると

・1時間ほど塩水につけてから45分焼く。

・焼くときにアルミホイルを敷く。

のがよいそうです。

熟成!安納芋通販(あんのういもつうはん):お召し上がり方法より

45分も焼くんですね。大きさにもよると思います。まずは小さめのものを買って試してみるのがよいかと思います。焼き加減は竹串で確認するといいですね。それならば猶更アルミホイルを敷くのが良さそうです。(私は手抜きで敷いていませんでした。今度やってみます。)

安寧芋はほんとに焼くだけで超甘、絶品スイーツになります。私は友達に教えてもらって始めたんですが、当時はこんなに簡単に出来るの!って感心して嬉しくてしょっちゅう焼いていました。

ぜひ試してみてください。ほんとおすすめ。あまりに簡単で美味しくできるので食べ過ぎてしまうと、おなか周りがまずいことになるかも。みなさまも食べ過ぎにはお気をつけください。