大好きなカレーせんべいみたいな味の豚バラの炒め物とキヌアサラダのお話。

こんばんは。なごみです。今夜はカレーせんべいみたいな味の豚バラ炒めをつくりました。簡単なので、時々食べたくなってガーッて作ります。豚バラとカレーせんべい味って合うんですよね。たっぷりの野菜サラダを添えた簡単夕飯でした。今日は最近はハマっているカレー炒めのお話です。


[Sponsor]

カレーせんべいみたいな味の豚バラ炒め

作り方は簡単です。具材は冷蔵庫にある野菜&豚バラ肉です。味付けは、醤油、みりん、カレー粉、塩、こしょう・・以上です!

作り方

レンコンを炒めていったん取り出します。

f:id:yururimaaruku:20160627204939j:image

豚バラ、シイタケ、人参が冷蔵庫にあったので炒めました。

ほんの少しだけ塩コショウ(私は軽くクミンと粉山椒を入れましたが、特になくてもいいです。ほんの自己満足です。・・ただ、山椒というのは味が分からないくらい入れると深みが出るそうです。ハンバーグとかカレーとか隠し味によく使います。)

豚から油が出てちょっと端がちょっと茶色くなって香ばしそうになるぐらいが私の好みです。

f:id:yururimaaruku:20160627211415p:plain

そんな感じになってきたら、みりんを回しかけて(軽く一周)少し水分が飛ぶぐらいまで火にかけます。その後、カレー粉(量は適当ですが大匙2杯ぐらい)をまんべんなくかけます。そして、焼いておいたレンコンを戻します。

よく混ぜてから、最後に醤油を軽くかけて終わりです。

分量適当ですみません。1回作ったらきっと好みの量が分かりますよ。

私の分量だとちょっと濃くなると思います・・。

(でもカレーせんべい味って濃いのが美味しいんですけどね~)

f:id:yururimaaruku:20160627211613p:plain

できました。

色が欲しかったのでネギを散らしましたが、無くてもいいです。

見た目はなんてことはないのですが、味はなかなかいけるんですよ。

f:id:yururimaaruku:20160627210843p:plain

愛用のカレー粉

こちらはお気に入りのカレー粉。ギャバンです。カレー作る時に足したり、カレー炒めにしたり、色々重宝しています。

たっぷり入っていましたが、もう残り少なくなっています。

f:id:yururimaaruku:20160627214023p:plain

実はギャバンの前は長年こちらのインディアンのカレーカレー粉を愛用してました。

あのチェーン店のインディアンカレーとは特に関係ないと思いますが・・。ちなみにチェーン店のインディアンカレーも好きです。

こちらは、いつもカルディで買っていたのですが、たまたま(だと思いますが)、品切れでとりあえずギャバンにしました。でもこちらもも結構いけます。気に入りました。ギャバンと言えばスパイスで有名なメーカーですよね。どちらもおすすめです!

この炒め物はパパッと出来るので、時々お弁当に入れていくのですが、朝作ったら、服ににおいがついてしまいました。豚バラの油が飛ぶせいだと思います。エプロンをきちんとしないといけませんね・・。電車の中でなんとなくカレーせんべいのにおいがつきまとうという羽目になりましたので、みなさまお気をつけください。カレーせんべいのにおいがしています。

今日の野菜サラダです

ワサワサ切って盛っただけです。

「切って盛るだけの簡単サラダ~」って「あなたにサラダ」を思い出しました。

ドリカムの大好きな曲です。カラオケでよく歌いました。

それはさておき、材料は・・サニーレタス、キュウリ、プチトマト、人参、紫玉ねぎ、シソの葉(刻み)、茹で大豆。

疲れて帰ってきて作るものと言えばこんなものです。

f:id:yururimaaruku:20160627205444p:plain

こちらに玉ねぎドレッシングとちょっとだけこちらを添えました。

f:id:yururimaaruku:20160627205821p:plain

塩レモンです。なんじゃこれ?・・ですね。

いや見た目はアレですけど、ちょっとずつ添えると爽やかで美味しいんですよ。

焼き鳥弁当とか作った時もラップに包んでちょっと持って行きます。

▼塩レモンの記事です。

www.yururimaaruku.com

サラダタッパーがあると作りやすい

あさイチで紹介されていた方法を取り入れたうちのサラダタッパーです。野菜サラダに使えそうな野菜を大きめのタッパーに入れて保管しています。個別で袋に入れるよりも残りが見えて、パパッと使えて便利です。

f:id:yururimaaruku:20160627212258p:plain

シソの葉って立てて保管すると長持ちしますよ

できる主婦&主夫の皆さんはもうご存知でしょうか・・。私は最近気づきました。シソの葉って立てて保管すると長持ちします。これをやる前はいつも傷ませていました。

一番下には濡らしたキッチンペーパーを敷いています。蓋をして冷蔵庫で保管しています。よろしければお試しを。

f:id:yururimaaruku:20160627210514p:plain

あ!そうだ!キヌア

こないだカルディで買ったキヌア。

www.yururimaaruku.com

どんな味だったか教えてねってコメントを頂いていたのでした。

(コメントいつもありがとうございます。ものすごく嬉しいです!)

数日しか経っていないのに、もう存在を忘れかけていました。買って満足してしまうことがよくあります。

サラダを少し食べてから慌てて足しました。

f:id:yururimaaruku:20160627205318p:plain

・・・見た目どうでしょうかね・・。

写真で見るとどうかなって感じですけど、実物はとてもいい感じでしたよ。

なんとなくおしゃれサラダになります。凝った感じっていうんでしょうか。

ごちゃごちゃっと色々入っているサラダって何となく美味しそうに見えませんか?

お味ですか?   ・・・。

えっと・・・「味は無い」です。

試しにキヌアだけ食べてみましたが、やっぱり私はよく分かりませんでした。

でもプチプチとした食感はいいです。これで体にとてもいいスーパーフードっていうんだったら嬉しいです。くせもないし(っていうか味もないし)続けてみようかなって思います!

お弁当のサラダ

夕食のサラダのお皿の横に小さいタッパーを並べて詰めていきます。

同時にお弁当のサラダも出来上がりました。

f:id:yururimaaruku:20160627212657p:plain

ところで、今日、ランチの時に職場の人から「なごみさんのサラダっていつも美味しそう。デパ地下のサラダみたい。」って褒めてもらいました。「いやいや、切って詰めてきてるだけですよ~」とお世辞とは思いつつも、ちょっと嬉しくてニヤニヤしました。

本当にごちゃごちゃタッパーに入れていっているだけなのですが、女性はこういうの好きです。カラフルになるようには気をつけています。特に、赤、黄のパプリカやミニトマト、紫玉ねぎやサニーレタスとか使うとパッと華やかになります。

そうだ、明日はここへキヌアを入れていってみよう。

ではまた。

スポンサーサイト