\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

洗面台と浴室のホースの水漏れの修理してもらいました。職人さんおすすめのお掃除グッズ。

先月、洗面台と浴室の水漏れ修理をしてもらいました。実は1年ほど放置していたんですよね。いけませんね。だけど何となく億劫で手をつけられなかったのです。洗面台のホース交換は所要時間はものの10分。びっくりしました。職人さんはすごいですね。

洗面台が使えるようになって、すっきり快適です。早くやっておけば良かった。

目次

水漏れ原因は経年劣化

水漏れは2箇所ありました。どちらも家を購入した時から使っているので約15年の使用です。このぐらいなら劣化するのは仕方ないそうです。

別々のメーカーだったので、それぞれ別の日に来てもらいました。

脱衣所の洗面台の床下が水浸し

原因はホースの劣化です。交換時間は10分ほど。ほんと早かったのでびっくりしました。

ホースを交換してもらうことで解消しました。

かかった費用は全部込みで21,000円でした。

ホースのこの部分に亀裂が入って水が中を通り、洗面台下へ水が流れてしまっていたのでした。水漏れに気付いてからはこの洗面台は使っていませんでした。もったいないですね。ほんと早く直せば良かった。

こちらが交換する前の新しいホースと部品です。

後日コーナンに行ったらホースがず数千円で売られていました。技術があれば自分で安くできるのでしょうね。まあ私は無理なので・・。

浴室のホースから水がポタポタ

原因は蛇口のパッキンの劣化です。恥ずかしながら水漏れに気付いてから1年ほど放置していました。1日で大きめの洗面器がいっぱいになるぐらいの水が溜まります。夜にはその水を湯船に入れるので水自体は無駄にはなっていないのですが、湿気ますよね。

ホースは交換必要なし。蛇口部分の部品を交換してもらいました。こちらは写真はとっていませんが・・。時間は確か20分ぐらいはかかっていたかと思います。

カルキでカッチカチに固まっていて、外すのに非常に苦労されていました。

かかった費用は全部込みで13,090円でした。

水道屋さんオススメのクロスと洗剤

交換の仕上げに水道部分をピカピカに磨いてくださいました。気持ちいいですね。

そうそう「お掃除にはこのクロスがイチ押しです」と磨きながら教えてくれましました。

なごみのアイコン画像なごみ

絶賛されていたのがこちら。

職人さんの道具入れです。Scott Shop Originalという商品で水色のペーパーです。とにかく丈夫でよく落ちるそうです。

「コーナンで売っていんですが、最近は品切れが多いんですよ」とのことでした。

SCOTT SHOP ORIGINAL カーショップタオル 頑固な油汚れ等のお掃除に!

後日コーナンやドラッグストアで探しているのですが、確かに品切ればかりです。人気なのかもしれませんね。Amazonだと購入できるようなので、次に買い物する時についで買いしようと思っています。

水道屋さんいわく、洗剤は食器用洗剤のJOYを薄めたのが一番だそうです。ペーパーの横に写ってるスプレーがそれです。百均のスプレーに少量のJOYを入れて水で薄めて携帯していると見せてくださいました。

JOYと言えばめちゃくちゃよく落ちるミラクルクリーン

JOYで思い出しました。

ミラクルクリーン。

先の話は普通の食器洗い用のJOYで、こちらはかけて流すだけが売りの油汚れ食器用の洗剤なんですが、これめちゃくちゃ落ちるんですよ。

先日、実家に帰った時にも母にお土産に持って行きました。

ネスレのコーヒーセットを購入した時に、セットで購入したものです。(なんでコーヒーに洗剤?これは後日書きます・・・)

基本的な売りとしては「スプレーするだけで汚れが落ちる!」という商品です。食器洗剤で油汚れにかけて1分ほどしてから洗い流します。とにかく油がするんとよく落ちます。

その他こんなところにも使えます。

ちなみに換気扇やキッチンの油汚れのお掃除にも効果的面ですよ。小さいサイズだと安いのでぜひ試してみてください。うちは常備しています。これを発見したのは、実は夫です。お盆あたりだったかな。休日に換気扇掃除をしてくれたのです。(ありがたいですね)

「これ、落ちるよ!」と教えてくれました。それからは私も掃除によく使っています。床の油汚れや電子レンジの扉、システムキッチンの全面など、こびりついて取れなかった黒ずみが綺麗になってスッキリです。

おっと、話がそれましたね。

今までは何となく放置していたことも、コロナ禍で自宅にいることが多くなり見直すことが多くなりました。こんな感じでひとつひとつ改善していっています。またご紹介していきますね。

では、また。

なごみのアイコン画像なごみ

最近Twitterで知りましたが、ちなみに水道業者選びに困ったら、水道局に相談すると水道工事業者を紹介してもらえるそうです。私もそうすれば良かったなーと思います。ポストに入るマグネット式の広告のところに電話すると、ぼったくり請求されることが多いそうです。ご注意を。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる