夏でも冬でも手放せない。一生ものだったかもしれない愛用のステンレスタンブラー。

超お気に入りのステンレスマグ(真空断熱タンブラー)のお話です。ステンレスタンブラーって「冷たいビールを飲むと美味しい、少し高めのコップ」ぐらいのイメージでした。しかしこれ熱い冷たいどっちもいける。もう毎日愛用しています。

「夏場だけかな」と思っていたけど、実は冬こそステンレスマグ。結局年中ステンレスマグ。



愛用のステンレスマグ

2重構造になっています。中には空気の層があるのがポイント。空気があることで温度差が伝わりにくくなっているのです。理屈では分かっていたものの、実際に使ってビックリ。こんなに伝わりにくいのか。

丈夫でしっかり

すっごく丈夫です。一生物だったんじゃないかな。私はすぐにグラスを割ってしまうのですが、これは大丈夫。8カ月程使ってみて、かすかに傷は見られますが目を凝らさないと分からない程度。これも風合いのうちです。

初めて持った感想は「割とずっしりしてるな」でした。これは商品によるでしょう。

うちのは測ってみたら211g、高さ15cm、満タンまで入れて400ml入ります。何を飲むにもちょうどいい。

うちのは飲み口が丸まっています。私のものはお祝いのお返しでいただいたカタログギフトから選んだ商品です。我ながらいい選択だったと思います。

飲み口が薄いタイプのものもあります。こちらの方が飲みやすいと思います。

水滴が落ちない

夏場に冷たい飲み物を飲むと、表面に水滴が付いてしまいますよね。これが無いのが気持ちいい。スルッ、サラッとしています。逆に熱い飲み物も表面に温度が伝わらないので持っていて熱くないのです。

楽しんでいる飲み物

夏でも冬でも手放せない。一生ものだったかもしれない愛用のステンレスマグ。

熱いものも冷たいものも、おいしい。

コーヒーが冷めない

最近はこれでドリップコーヒーもいただきます。コーヒーを入れながら、目玉焼き。熱いものは熱いうちに提供したい。でも1人で同時にできない。タンブラーだと冷めにくいから、慌てなくていいんですよね。

作業しながらのお茶もこのタンブラーです。最近はルイボスティーをよく飲みます。なかなか冷めないからゆっくり飲める。

ビールもハイボールがぬるくならない

もちろんビールもおいしいです。食事しながらゆっくり飲んでもぬるくならない。週末の食事は2時間ぐらいかけてゆっくりと楽しみます。のんびり楽しむ食事タイムにもぴったりです。

最初、タンブラー氷がずっと残ってるのに驚きました。夏の終わりに夫が「氷入りの水を飲み残して寝たら、朝起きても氷が残ってた」と。すごいですね。

ウイスキーの炭酸割りのハイボールも美味しい。氷が溶けにくいから薄くならないのです。

今日も朝から夫婦でお揃いのタンブラーで楽しむ冬の1日です。

では。

Sponsord Links