ただいまブログテーマ(デザイン)の変更中です。使用テーマSWELL詳細はこちら。

昨日、皮膚科へ行ってきました。敏感肌に気を付けて生活します。

昨日皮膚科へ行ってきました。体の方は絶好調なのですが、なぜか部分的に皮膚だけがつらくって、もう。

久しぶりの皮膚科。6年ぶりぐらいです。しばらく我慢していたのですが、頭のかゆみがたまらなくて仕事帰りに寄りました。

目次

つらい症状まとめて診てもらった

一番は頭のかゆみでしたが、ついでにまとめて診てもらおうと思い巡らす。他にも症状あったことに気付く。

  • 頭のかゆみ
  • 指先
  • すね
  • 瞼の上

頭皮

夏の真ん中あたりからかな。頭皮がチクチクとかゆくなりました。無意識にポリポリと掻いているとだんだんとその範囲が広くなってきました。夏がとても暑くて汗をたくさんかいたでしょう。そのせいかなという気がします。最初は左耳の上あたりから、やがて頭全体に広がってきて。6年前ぐらいと高校生ぐらいの時にも同じ症状があって、その時はステロイド薬で治したのですが、お医者さんからは「絶対掻いちゃだめ」と言われました。分かっていたけど、どうしても我慢できないんですよね。

お風呂で頭を洗っている時なんか特にガシガシ洗ってしまって、その時はスーッとするんですが、寝る時には後悔する。こんなことを繰り返しつつ、徐々に悪くなってきました。もうこれは絶対病院行かないひどくなる一方だよねと決意する。本当はこうなるまで放っておかない方がいいのに、病院って面倒でなかなか足がすすまないんですよね。

指先

指先は爪のサイドから、さかむけのようになっていたのを、無意識に取っていったら指先全体が荒れていたのでした。絆創膏を巻いてごまかしていたものの、しばらくするとまたひび割れになって痛い、痛い。ある日はキーボード打つのも痛かったりしたっけ。パソコンの仕事なのに。

すね

なぜか時々部分的にかゆくなってバリバリと掻いてしまう。うっすら赤い斑点が出ます。かきむしると肌が荒れてしまい、ひどい時には紫色に。だめだってわかっているのですけどね。お見苦しいですが、こんな感じです。複数箇所、荒れてしまっています。

瞼の上

左側は瞼、右は眉毛の下あたりがかぶれたようになっていました。めちゃくちゃかゆい。がまんできずに掻いてしまうと皮膚がむけてしまう。7月ぐらいから続いていました。

原因はもともとの敏感肌

「あなたは敏感肌なので自覚して生活してください」ということでした。

症状が出たらお薬でしっかり治す

問診表に①から番号をつけて症状を書き込む。30分ほど待って診察室へ入り、一通り症状を伝えるとお医者さんから「それ全部敏感肌からくるものです。あなたは敏感肌なのでそれぞれの場所で過剰に反応して症状が出てしまうのです。まずはしっかりとお薬で治しましょう。」と言われました。

敏感肌の人はお風呂は手のひら洗いで

先生「お風呂でタオルでガシガシ洗っていませんか?」
私「洗ってます。結構しっかり。」
先生「手のひら洗いに変えましょう。特に敏感肌の方は肌を傷つけるのが良くないので辞めた方がいいです。」

確かに。お風呂ではへちまのタオルを使って洗っていました。ガシガシというほどではないですが、気持ちいいのでこすり洗い。特に汗をかく夏はこすっていた気がする。その夜から手のひら洗いに変えました。タオルも長年使っていて穴があいていたのでちょうど良かった。処分することにしました。

夫にこのことを話したら、高齢の父が病院の方から同じことを言われていたと言っていました。高齢になると肌表面の油分が失われるのは良くないそうです。頭も身体もお肌を傷つけないようにやさしく洗います。

治ったらしっかり保湿

私の荒れた指先を見ながら「唇も荒れてきたらリップクリームを塗るでしょう?同じようにひび割れた指先もリップクリームで保護しても良いですよ。私も敏感肌なのでそうしています。ほら私の肌も私も同じようなタイプです。」ちらりと先生のお肌を見たところ私の肌に似た感じでした。そのように話してもらえると親しみがわきます。優しい先生で良かった。

先生「絆創膏はってませんか?痛みを抑えるために貼るのは仕方ないですが、濡れてふやけたままにしておくと、余計に厚い皮膚を作ってしまって割れるんですよ。出来るだけ辞めてください。または濡れたら、すぐ貼り替える。」

私「そうだったんですか!結構痛いので貼っていました。濡れてもそのまま。」だって割れたらキーボード打てないんですよ。でもこれからは辞める。

先生「しめつけるようなピタッとした服も避けてください」スパッツもだめなのかなあ。あったか肌着気に入っているんだけど、ゆるめのに変えようかな。検討が必要です。

処方されたお薬

  • 頭 → メサデルムローション0.1%
  • 指先・すね → マイザー軟膏0.05%
  • 瞼 → プロトピック0.03%小児用

じつは瞼の上のあれがつらくて友達からもらった薬を使っていました。これは絶対だめなんですけどね。先生からも注意されました。分かっていはいたのですが、処方薬を勝手に使うのは辞めましょう。マイザーというきつめのステロイド薬です。

先生「マイザーを顔に使うのはすぐに辞めてください。目に入ると良くないし、瞼にはきつすぎます。」代わりの薬が処方されました。プロトピック0.03%小児用 軟膏です。「小児用と書いていますが、間違いではないです。あえて弱いのを処方しています。どのお薬がどこに使えるか覚えてくださいね。」

なごみのアイコン画像なごみ
はい、気を付けます。

ステロイドは上手に使う

ステイロイド薬はこわいと言いますが正しく使ってしっかり治そうと思います。お医者さんの指示を守って早く治療してしまいます。しかしよく効きます。昨日の今日なので、まだかゆみはもちろん続いていますが、ずいぶんマシになりました。肌がかゆくないってほんと幸せですね。病気が良くなると健康が実感できる。

ボディソープを変えました

追記)キュレルシリーズを使い始めました。ボディソープと乳液です。お風呂上がりと朝着替える前に塗っています。今年は調子いいです。炎症を抑える効果もあるみたいです。
まあでも、こんなにあちこち症状があると体調悪いのかなと思われるかもしれませんが、体調はすこぶる良いです。ジムも週3で続けていて筋肉もついてきて、身体が軽い。仕事のストレスもまったく無いし、生活もゆとりがあって整ってきた感じです。

なごみのアイコン画像なごみ
一言で言うと「幸せ」です。

皆さんにはご無沙汰になってしまいましたが、徐々に記事の投稿もしていきたいなと思っています。

では、また。

さらに追記:後日談

私の肌荒れには結局これが良かった

2020年5月12日に追記しています。この記事を書いてから7カ月が経ちました。結局ですね。今、肌荒れは良くなりました。お薬を塗っていたのですが、一進一退。4月ぐらいまで繰り返す日々。いつもだったらこのぐらいの季節にはかゆみも治るのに、いつもと違う。ステロイドで治るには何とか治るのです。でもまた皮膚が分厚くかたくなって、ぱきっと割れてしまうの繰り返しです。特に足の裏と指先。

いつになったら治るんだろうと落ち込んでいたところ、このキュレルを毎朝、毎晩、継続することにしました。理由は母と義理の父に勧めたら、今年は楽だったと喜んでくれたことです。改めて私も気合い入れて続けようと思ったのでした。

続けていると柔らかい薄皮が出来てきました。まだ完全に元通りではありませんが、治ってきている実感があります。乾燥が防げたのが良かったのか、炎症を防ぐ効果が効いたのか。分かりませんが良くなったのは嬉しい。同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、候補のひとつに入れていただいてもいいかも。ただし、全ての方に合うかは分かりませんので、お医者さんにかかっている方はご相談の上、慎重にお試しくださいね。ちなみに傷になっているところには使えません。

あと、この商品は小さいサイズのものがあるのですが、こちらのボトルサイズがお買い得です。この価格だと全身に心置きなく使えます。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる