結局クローゼットのハンガーコーナーは色別に分けるのが使いやすかった

こちらが私のクローゼットのハンガー部分です。写真を出したほうがわかりやすいので掲載しますね。ハンガーの色がバラバラでちょっとお見せするのが恥ずかしいので、小ぶりに加工しておきます。

その時期に着る洋服をこのようにハンガー部分にかけています。写っていませんが、無印良品の引き出しをいくつか持っていて、その時期に着ないものは引き出しに収納しています。

今着る洋服をハンガーにかけています。それ以外は引き出しに。入れ替えは最小限、年に2回ぐらいです。
なごみ

クローゼットの収納は、これまで色々と工夫してきたのですが、やっといい感じに落ち着きそうです。

目次

色別だと、探しやすくて、しまいやすい

結局、パーツにかかわらず色別に分けるのが一番使いやすかったと言う話です。

色別に分けると言うのは、トップスでもボトムスでも同じグループに入れると言うことです。以前はトップスとボトムス、夏物冬物などと分けたこともあるのですが、とにかく探しにくいんですよね。

出かけるときは、このハンガー部分から服を選択するのですが、探すときにはまず、色を思い浮かべることが多いのです。あの黒いブラウスどこだっけといった感じです。同じ色でも違う形のものがすぐ側にあると、合わない場合にすぐ切り替えることができます。例えば、こっちの黒いブラウスの方がこのパンツには合うなというように、同じ色でも違う形のものをすぐ合わせることができます。

見た感じもスッキリする

この写真ではわかりにくいと思うのですが、色ごとにまとまっていると見た感じもすっきりします。グラデーションにしておくと、ぱっと見た感じも気持ちがいいのです。今まではハンガーにかけてベランダに干していたものを、ガサガサっとまとめてクローゼットにどさっと入れていたのですが、使いにくいしすっきりしない。

色別に分けるのは面倒そうに思いますが、案外やってみるとそうでもありませんでした。収納場所が、もともと色別に分かれているので、戻すのもそんなに苦ではありません。むしろ楽しいくらいです。

不思議とコーディネートも楽しくなります

1つのアイテムを手に持ったときに、いろんなものに合わせてみようと言う気になるのです。グラデーションにかかっているクローゼットの端から順番にバット当てていくと、思わぬコーディネートが浮かんできたりします。これが色がぐちゃぐちゃに混ざっているのと、色ごとに分かれてアイテムがかかっているのとでは、不思議なことに気分が全然違うのです。

それから、今年は上下同じ色の服を着るコーディネートもよくしました。そういった時にも上下同じ色が揃っているとすぐに合わせられるので便利です。

余談ですが・・最近よく見るファッションYouTubeチャンネルの話

最近、YouTubeで知ったのですが、「ロングドレス効果」と言ってドレスを着るとスタイル良く綺麗に見えると言う効果があるそうです。その理由のひとつとして、上から下まで同じ布で体が包まれることでエレガントにすっきりと見えることがあるそうです。上下同じ色で合わせるのも、そのような効果があるようです。

セットアップが注目され流行っているのも、ただのひとときの流行と言うだけではなさそうに思います。最近は服を買うときには、色を揃えるなどして、できるだけセットアップのように着られるものを選ぶようにしています。

▼参考動画(面白いですよ)

そういう理由もあって、私も上下同じ色をよく着るようになりました。特に上から下までベージュやなど、とてもお洒落です。そんな時には、違う色の小さいバックを斜めがけにしてアクセントにしています。コーディネートはバックと靴で仕上げようにすると、うまくいきやすいそうですよ。

ミニバッグの斜めがけは、スマホやクレジットカードなど必要なものがすぐ探せるので、最近は実用的な意味でも気にいっています。

その他によく見ているファッション系のYouTubeチャンネルはこちらです。こういうところで勉強させてもらっていると、おしゃれするのが楽しくなってきました。GUやUNIQLOのアイテムを使ったコーディネートもよく紹介されていて、こちらで紹介されているコーディネートを真似っこしたりしています。とても助かっています。

おまけ:今後はハンガーを揃えていきたい

ご覧のようにハンガーがバラバラなんですよね。恥ずかしいのですが、クリーニング屋さんでもらったハンガーや、昔、服屋さんで働いていた時にもらった不要になったハンガーをかれこれ20年ぐらい使っています。最近ニトリで買ったすべらないハンガーがとても便利でに行っています。写真の右下に写っている横になっているハンガーです。少しもったいないような気もしますが、今後はこの版画を新しく購入して総入れ替えしてしまおうかなと思っています。

なごみ

色別の仕分けは、興味のある方はぜひ一度、お試しください。もしかしたら私と同じようにコーディネートが楽しくなる方がいらっしゃるかもしれないなぁと思って、軽くご紹介してみました。何かお役に立てば嬉しいです。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる