1日の終わりは机スッキリで終わる。無印良品のキャリーケースにヒントを得てよく使う事務用品をまとめました。

1日の終わりを机スッキリで終わりたい。そのために100円ショップでA4の書類ケースを買いました。ケースを閉じて就寝して、蓋を開けたらすぐ朝活が始められる。10日程使いましたがいい感じです。いつも使う道具を立ててしまえるし、分類もできます。

始めようと思ったのは無印良品のキャリーケースを見たのがきっかけです。

無印良品のキャリーケース

www.muji.net

店頭で手に取ってみました。

いいところ

・持ち手がある

・自立する→書棚に立てて保管できる

・デスク内収納トレーが入れられる→仕切りにできる

・留め具がありA4ノートなどを蓋側に留められる

・真ん中に仕切りがある

・厚みがある。(7cm。場所はとるが容量はある)

難点

・価格が高い

・留め具がやや留めにくい

やっぱり、いいですね。でも難点は「高い」ことですね。まずは百均から始めてみました。(ホントは無印良品のが欲しい。)

百均で買った書類ケース

いくつかあった中で、クリアタイプを選びました。

f:id:yururimaaruku:20170829074228p:plain

入れた物はとにかく今使っているもの、作業進行中のものです。

・モーニングページのノート

・今作業中の書類

・今読んでいる本

・筆記具

・領収書

寝る前の今までの机の状態。何となくすっきりしない。

f:id:yururimaaruku:20170828070827j:plain

ファイルケースにしまいました。

f:id:yururimaaruku:20170829074338p:plain

朝になったら、蓋を開けるだけ作業スペースが出来上がりです。

f:id:yururimaaruku:20170828071045j:plain

取り敢えず立てて保管しました。そろそろここも片付けないといけません。ケースが透明で見えてしまうとかえってごちゃごちゃするので、白色の中が見えないタイプにしても良かったかなと思っています。

f:id:yururimaaruku:20170829074502p:plain

あと仕切りがないので立てた時にザザッとずれてしまうのも難点です。無印良品の仕切りケースが入れられるタイプだとこれが防げて良さそうです。押さえもありますしね。

でもまあ10日間ぐらい100均を使っていますが、何とかいけそうです。しばらく使って無印良品も検討しようかと思います。次の良品週間で買おうかな。

ではまたお会いしましょう。

スポンサーサイト