長財布やめました。電子マネー時代の私のカバンの中身。

電子マネーが普及してきましたね。私もお財布を開く機会が少なくなりました。以前は長財布を使っていましたが今はとってもコンパクトになりました。

目次

長財布をやめました

基本的には電子マネーで払えるところはすスマホで支払うっています。まだ現金でないとダメなお店が、2つあるのでそのお店用に小銭入れを持っています。

左が百均で買ったカード入れ。右が小銭入れ。雑誌の付録ですリ。サラーソンのハリネズミかわいいでしょ。カードはたっぷり入ります。

本当はカードケースも持ち歩きたくないんですけどね。しかし、なかなかそうもいかない。会員カード、診察券、保険証、身分証明書・・。いざ必要な時にないということがあり、考えるのも面倒なので、月1ぐらいで必要になるものは、大体入れて持ち歩いてしまっています。

こちらは小銭入れの中身です

中に入ってるのは小銭、半分に折りたたんだ1000円札、小銭を使うお店のポイントカードです。このポイントカードを使うのはこのお財布を使う時なので、一緒にしています。

仕方がないので小銭入れを持ち歩いています。電子マネー時代と言っても、近年は災害があったり、さっと人に現金で立て替え分を支払ってしまいたい時もあるので、まだ現金持ち歩きをゼロと言うわけにはいかないですね。

小銭と1000円札、小銭を使うお店のポイントカードが入っています。

お店で現金を払うときは、この小銭入れをさくっと手のひらでひっくり返して小銭を出しています。小銭をしまう時に、カードの端に入れるようにすると、ひっくり返すだけでお札に引っかからず、ざっと出てきます。

1万円札は2枚ほど、カードケースに潜ませています。現金を使う機会は少ないのでなかなか減らない。

10,000円札2枚ほどカード入れに忍ばせています。でもほとんど減らない。

ミニバッグはコンパクトでものを探しやすい

と言うわけで、出かけるときは大体このミニバックを持ち歩いています。このバックはSnidelのムック本についていたバックです。あまり使わずに保管していたのですが、最近、斜めがけバッグが流行っているので引っ張り出しました。

ミニバックはコンパクトでものを探しやすいのことに、使ってみて気が付きました。

普段の持ち物はこのミニバック1つ

ミニバックの中にはエコバックを2つ忍ばせています。

1つは百均で買った薄手のエコバック。バックの中に入ってチラリと見えているものです。このエコバックにはヘアゴムを持ち手につけてあります。くるくると小さく畳んで、くるりとゴムで留めるとコンパクトに収まります。

黒いバックは、300円均一のお店で買ったものです。お安いけどこのバックがかなり重宝しているんです。軽くて大きくて小さくたためる。出かける時はたたんだ状態で、出先で買い物をしたりして、ものが持ち物が増えたら広げます。

エコバックを小さく畳んで2つ忍ばせています。
広げるとこんな感じ。300円均一で買った大きいほうのエコバック、ミニバックの中に見えているのは小さい方のエコバック。

カラビナフックで鍵とAirPodsを装着

AirPods Proは持ち出すのを忘れてしまうので、カラビナフックは便利です。ミニバックの柄の部分にカラビナフックで鍵とAirPodsをつないでいます。こうしておくとAirPodsを出かける時に忘れずに済むのです。

AirPods Pro充電中です。自宅の鍵とAirPodsをカラビナフックでつけています。

スカーフを持ち歩くと便利

それから、スカーフを1枚ミニバックに入れています。これはほんとに重宝していて、電車の中で冷房が効きすぎているときに、首に巻いたらほっとします。

買い物をたくさんしすぎてしまってエコバックがの口が閉まらなくなってしまったりすることないですか。私はよくあります。笑っちゃいますよね。そんなときにはこのスカーフで目隠しをします。もちろんおしゃれアイテムとしても使いますよ。まぁカバンに入れておくと、何かと便利なんです。

その他の愛用バッグ

私はバックの数が少ないのですが、その他に3つほどよく使うものがあります。まず1つはこの白いバック。中がロイヤルブルーでとてもきれいな色なんです。シンプルで、どんな洋服にも合うので気にいっています。

次にこのベージュのバック。こちらは勝ちっとしていて、落ち着いた場所へお出かけの時に使います。

あと、こちらのスナイデルのブラックの方ですね。私は気に入ったものがあると、すぐ色違いで買ってしまうんですがこのバッグもそうでした。しかし、上で紹介したブラウンのバックの方がよく使いますね。

ブラウンだと全身ブラックのコーデでも、1つブラウンのバックが入るだけで、アクセントになるのです。全身ブラックでないときには、こちらのブラックを引き締めカラーとして使っています。

最近よく使っていたものとして、3coinsで買った500円のスクエアのベージュのミニバックがあったのですが、母に「それよさそうね」と言われて、あげてしまいました。病院に行く時でも散歩に行く時でも、これ本当に便利で重宝してるよ!と気にいっています。ポケットの多い大きいカバンを斜めがけして、いつも物を探してゴソゴソやっていたのが改善されたようです。

あ、ちなみにこのスクエアバッグかなり、いいですよ。今度写真を撮って載せておきますね。今度3coinsに行ったらもう一つ買っておこうと思っています。

喜んでもらえているなら、良かったかなと思っています。

なごみ

おしゃれな長財布を持つのがかっこいいと思っていたこともありましたが、使いやすさに振り切ってみたところ、とっても楽になりました。最近はこれもありかなと思っています。

以上、私のバックやお財布の事について、徒然にご紹介してみました。また身の回りの事など書いていきますね。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる