読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

ホットプレートで「雨上がり倶楽部カリカリ揚げ入りホイコーロー」すき焼きみたいに卵につけたら美味しかった

料理  ホットプレート

f:id:yururimaaruku:20160711221331p:plain

こんばんは。なごみです。
昨夜はホットプレートで回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。

うちはよくホットプレートを使うんですが、昨夜もホットプレートでたくさん作りました。自分で調味料合わせて作ったりもするんですが、クックドゥの素が結構おいしいので面倒な時はこれを使います。

 

分量通りにつくると割と濃いめの味付けなので、箱に書いてあるよりも多めに野菜を入れてしまいます。入れすぎて、回鍋肉ってこんなんか?って思う事が割とあります。

味がしっかりとしているので、生卵につけて食べるとすき焼きみたいでいいです。美味しいので卵2個使ってしまいます。

 

 回鍋肉を作ります

しょうがとニンニクきざみと一緒に豚バラを炒めます~。
本当は油に香りを付けてから・・と行きたいですが、豚バラから油が出る事を考えて今回は一緒に入れました。しょうがとニンニク刻みは残ったらラップに包んで冷凍庫へ。

f:id:yururimaaruku:20160711211814p:plain

こんがり炒まったらしめじを投入。

f:id:yururimaaruku:20160711212016p:plain

いつもはここで豚バラとしめじをいったんとりだしますが、本日は省略。

野菜を投入。本日はキャベツ小1/2個、ニンジン1/2個、ピーマン4個。

回鍋肉の素を投入してザザザザと炒めて、クックドゥを入れます。簡単。

f:id:yururimaaruku:20160711212243p:plain

 

出来上がり~。

f:id:yururimaaruku:20160711212418p:plain

すき焼きみたいに生卵につけるとまた一味違って美味しいです。

味がしっかりしているので合うのです。おすすめです。一度お試しを!

クックドゥの箱に書いてあるのを見てやってみました。

f:id:yururimaaruku:20160711212505p:plain

<スポンサーサイト>

雨上がり倶楽部「カリカリ揚げ入りホイコーロー」

ところで今回はいつもと違うことをやりました。

夫が雨上がり倶楽部で美味しそうなレシピをやっていたと言うので、いつもの回鍋肉でも十分美味しいのですが、一部取り入れてみました。

その1.野菜をゆでてみた

番組では先に豚肉を炒めて取り出し、その油が入ったお湯で野菜をゆでていました。脂の入った湯に通すことで、シャキッとして色味も良くなるそうです。うちはホットプレートだったので、別鍋に少しオイルを垂らして事前に野菜をゆでました。確かに色味は良かったです。シャキッとしているのはどうかな・・いつもの野菜加減でも良かったかと思います。炒め時間が短かったせいかちょっとかために仕上がってしまった。ゆで加減が難しい。

f:id:yururimaaruku:20160711213556p:plain

その2.お揚げさんを入れてみた

豚を炒める前にお揚げさんをカリカリに焼きました。番組では揚げさんがあれば、お肉いらないくらい美味しいと言っていたそうです。
でも、私はふかふかした出汁入りのお揚げさんを買ってきてしまいまし・・。これがちょっと失敗だったかも。この場合は、カリカリにさせるのがコツらしいので薄手のものが良かったかもしれません。でも最後の方は味が染みてきて美味しかったです。

f:id:yururimaaruku:20160711213141p:plain


▼雨上がり倶楽部のサイトにレシピが掲載されています。
 手順は全然違います。たれも自分で作ります。
 次はこっちで作ってみようかな。

レシピ×レシピ | 関西テレビ放送 KTV

 

本日のサラダ

f:id:yururimaaruku:20160711214058p:plain

蒸しオクラ、蒸しサツマイモ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、にんじん、アイコトマト、キュウリ、ミックスキヌアです。

こちらに、キューピーのゴマドレッシンクとバルサミコ酢を合わせました。合わせるといっても、ゴマドレをかけた上にバルサミコ酢を少しかけるだけです。さっぱりとしてよく合います。

 

以前書いた記事で、キヌアは味もなんもないって書きましたが、食べ続けていたらちょっと分かってきました。少しくせのあるにおいがあります。なんというんでしょうか。お花っぽい香り?・・表現難しい。だんだんと鼻に感じるようになってきました。嫌ではないですが。敏感な方は感じると思います。

 

www.yururimaaruku.com

 

アイコトマトは甘くて味がしっかりしていますね。最近お気に入りです。

 

そしていつもの通り、横で小さいタッパーに明日のランチ用も詰めていきます。

f:id:yururimaaruku:20160711214450p:plain

スモークサーモンを持て余しております

お中元に立派なスモークサーモンを頂きました。端っこ少しとった後の写真です。初めての事で、どうやって食べよ~って少しもて余しております。少し塩辛いですね。昨日はこちらのサラダと一緒に一昨日は冷ややっこと一緒にいただきました。サンドイッチとかにするとおしゃれで良さそうですが・・・なかなかはかどりません。

f:id:yururimaaruku:20160711214552p:plain

せいぜいこの程度です。載っているのはブロッコリーの芽 スプラウトです。

f:id:yururimaaruku:20160711214948p:plain

 

ホットプレートだとたくさん出来ていいです。
出来上がったところでお弁当用のおかずもとってしまいます。
テーブルでやるのでキッチンでごちゃごちゃやっている間に夫が割と作ってくれるのもありがたいです。強制参加とも言います。

 

おまけ

アレルギーのその後

アレルギー(と思われる)発赤はおかげさまで引いてきました。ご心配をおかけしました。仕事帰りに皮膚科に行ったら一時間待ちと言われへこたれて帰ってきてしまいました。以前、肌が荒れた時に、たまたまかかった皮膚科の先生に聞いたら「アレルギーの検査は何度も通院しなくてはいけないし、時間もかかりますがやりますか?」と聞かれ諦めてしまった経緯があります。多分そこは本気の皮膚科なので徹底的に調べる事を想定してお話されたのでしょうね。あまりにひどくなるようなら、こういう検査も受けてみようかと思います。

今回は、別の科ですが、かかりつけの病院で血液検査だけやってもらって結果待ちです。血液検査はたくさんのアレルギー項目が選べるのですね。とりあえず、基本セットに加えて発赤が出る数日前から食べたものであやしそうなものをピックアップしました。結果待ちです。

では、またお会いしましょう~。

 

クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

▼トラコミュ(ブログ村リンク集 参加しています)

超!かんたんレシピ

手作りおうちごはん