読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

魚焼きグリルでスキレットごと焼いたら一石三鳥ぐらいは余裕だった話

料理

f:id:yururimaaruku:20161101231721p:plain

最近、鉄のフライパンの話題があちこちで紹介されていました。貧血気味なので非常に魅力的で「購入しようかな・・」とかなり迷いました。

 

店頭で、無印良品の鉄のフライパンを手に取っては「軽くて使いやすそう、でも5000円かあ・・。」(鉄のフライパンって結構探しましたが、大抵かなり重いんです)

 

3coinsではスキレットを手に取り「可愛いなあ。でも本当に使うかな。」と。使わなかったらもったいない。場所も取りますし・・・。ほんと「どんだけ迷うねん!」ですよ。

 

ごちゃごちゃ考えていたところ・・。

 

ふと「そうだ!うちにはあれがあるじゃないか!」

10日ぐらいして気が付きました。遅っ!

 

目次

<スポンサーサイト>
   

 

これです。鉄板皿。

f:id:yururimaaruku:20161101223527p:plain

 

結婚して間もない頃「ハンバーグとかこういうので食べたら雰囲気でるよね。冷めなさそうだし」といって、心斎橋の道具屋筋で探し求めたものです。これで結構食べましたよ、ハンバーグ。思った通り良いです。色合いも気に入っていますし。わざわざ買った甲斐がありました。

 

これ、鉄製じゃないですか。洗っている時も鉄棒みたいなにおいがします。

 

・・・でも、スキレットみたいに使うってどうするんだろ。

 

- そのアイデアも数日放置 -

 

グリルクッカー!

先日テレビで「あのニュースで得する人、損する人」を見ていたら、堀ちえみさんのお宅の魚焼き器が紹介されていました。魚焼き器がめちゃくちゃきれいだったんですよ。なんで~!?っていう話になって、その理由が「グリルクッカーを使っているからです」とのことでした。魚焼き器に入れて使うもので、これを使うときれいが保てるそうです。ほお~、便利なものがあるんだなぁと感心しました。

 

 

そうだ。鉄板皿ごと焼こう。

昨夜ふと「そうだ、鉄板皿ごと焼いてみよう」と思い立ったのでした。

 

特売で半額で買ってきたサバをとりあえず焼いてみました。2個押し込もうとしましたが入らなかった。残念!

f:id:yururimaaruku:20161101224333p:plain

皮を下にしたのが失敗でした。ひっくり返そうとしてくずれてしまった。恥ずかしー。

f:id:yururimaaruku:20161101224417p:plain

しかし!味は美味しかったです。いけますよ、これ。下からも上からもしっかり火が入って、ジュージューいっていましたよ。このままお醤油をかけたらなんとも香ばしいいいにおい。

 

そして今夜リベンジしました。グリルさんよろしく。

f:id:yururimaaruku:20161101224718p:plain

いい感じではないですか。もう少し焼いてもいいぐらい。

f:id:yururimaaruku:20161101224803p:plain

昨夜の反省をもとに、今夜はひっくり返しませんでした。でも大丈夫です。しっかり焼けています。写真では分かりませんが、この時皮の中はグツグツ、ジュージュー。身もふんわりと焼けています。おそらくですけど、魚焼きグリルって直火だけでなく遠赤外線で加熱する効果もあるのですよね?それでふっくらとしているのですよね?ま、難しいことは分かりませんが、美味しく焼けたのでよしとします。

 

そしてなにより嬉しいのが、網に魚がへばり付かないことです!あれ洗うの面倒なんですよ。あれで、使うの億劫になってずいぶん長い間魚焼きグリルを使わなくなりました。この空間もったいない・・。

 

鉄分もいくらかは摂れるのかなぁ。だったら嬉しいです。そうであって欲しい。

今度は鶏でも焼いてみようと思います。よし、もっと色々使ってみよう。

 

こんな鉄板皿は普通のご家庭にはそうそう無いのではと思います。スキレットだったら入るかもしれませんね。そう思って調べてみたら、なんと「スキレットと魚焼きグリルでちぎりパンを焼ける」という情報がありました。なんだ、結構みんな活用しているんだ・・・。でも鉄板皿を使っているというのは無かった。

 

うちの鉄板でパンは焼けるんだろうか。ちょっと浅いよね・・。

 

今度検討してみます。

 

以上、「魚焼きグリルでスキレットらしきものごと焼くと一石三鳥ぐらいはあるよ」というお話でした。これでしばらく遊べそう料理を楽しめそうです。

 

正確には、スキレット→スキレットらしきものでした。まあいいでしょう。

 

では、またお会いしましょう。

 

おまけ

- 鉄板皿 -

こんなやつです。熱いのでフォークみたい付属品で木の板に移します。

 

こんなデカイのもありました。グリルに入れる目的で購入されるなら、グリルクッカーがサイズも合っていて良いかもしれません。

 

 ▼Amazonベストセラー1位のスキレットです。

 

☆ 2017年1月14日更新しました。

 

★こちらもいかがですか★

スパイスから作る簡単スープカレー鍋!美味しくてはまる味。

ホームベーカリーは楽しい。ふわサクに焼くコツ。ココナツオイルがバターの代わりになります。

自宅で簡単 美味しいたこ焼きのコツ。レシピとおすすめのたこ焼き器の話。

 

★おすすめのカテゴリー★

料理 カテゴリー

家事 カテゴリー