読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

「一瞬で出来るショートカット作成」と「地味に便利なショートカットキー」2つ

デジタル生活 好きなもの100個  パソコン

私はシステム管理者の仕事をしています。システム関連やそうでない事(?)等

日々、様々なHelp meに対応しています。色々なことが起きますが楽しんでやっています。

 

今日はなんてことないんですが、意外と知らない方が多いWindowsの操作をほんのちょこっと紹介します。

  

ワンドラッグでショートカットを作る

シュッと 一瞬で出来ます。

アドレスバーの前のアイコンをドラッグするだけです。

 

ブラウザからならこんな感じ。

f:id:yururimaaruku:20160418212118p:plain

 

どうですか?

うまくいきました?

 

フォルダへのショートカットも同じ感じで。

 

ここのアイコンをドラッグします。

 

f:id:yururimaaruku:20160418212538p:plain

 

 


<スポンサーサイト>

 

フォルダを開く

キーボードのWindowsマーク + E

 

これって地味に便利です。

 

Eは「ExplorerのE」と覚えましょう。

 

フォルダが開いた後、目的のファイル名がアルファベットならキーボードから一文字目だけ押すと、そのファイルが選択された状態になります。

ファイルがたくさんある時、スクロールしなくてもすぐアクセスできて便利ですよ。

 

デスクトップを表示

キーボードのWindowsマーク + D

 

Dは「DesktopのD」と覚えましょう。

 

すべてのアプリケーションが最小化されて、デスクトップが現れます。

もう一度同じ操作をすると、また元の状態に戻ります。

 

トラブルが起きたとき駆けつけて、デスクトップにアクセスしたい時、これを使っています。とりあえず状態を保持したまま作業ができますので・・。

 

 

パソコンの操作に慣れない方でも、複雑さを意識しないで使えるよう環境を整えるには・・と、日々考えています。

いかにシンプルにして業務に集中してもらうか・・工夫と研究の毎日です。

 

以上、ちょこっと豆知識でした(^^;;

 

 

最近のこと

今年は町内会の組長の役が回ってきました。

組長ってなんかすごい響き。

18宅あるので18年に1度です。

最初のミッションは町内会費を全件集める事。

土日の間に一気にまわりました。

中々留守宅も多くて一度にはいかなかったけど、思ったよりはスムーズでした。

うちの町内は仕事は少ない方ではないかと思っているのですが、どんな感じかこの一年ちょっとドキドキです。

 

週末は、色々なミニマリストさんのブログに触発されて

自宅の片づけをしました。

ちょっとだけですが。

机の上のごちゃごちゃっとしたものを片付けて、掃除機をかけたり、

お風呂の蓋のカビとりをしたり・・。

おかげですっきりとしました。

 

家の帰るのが楽しみになりますね(^^♪

 

 

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。

また新たに読者になってくださった皆様。

こんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

私の気に入っていることや日々のこと色々な事を書いたブログですので

お気軽にお読みいただければ嬉しく思います。

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

hatenablog.com

 

好きなもの20番目の記事にいたします。

 

 

ではまた、お逢いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村