実践中。正しいシャンプーの使い方に目からうろこ。皮膚科でも教えた方がいいと思う。

おはようございます。頭皮のかゆみが改善されてきたなごみです。ここ数日シャンプーの仕方を変えました。

きっかけは、注目ブログのきなこ猫さんの記事

美容師に聞いた頭皮のかゆみと抜け毛を改善するシャンプー方法 – きなこ猫のスッキリ生活

すっごく勉強になりました。もう目から鱗。なるほどなーと思いましたよ。

実は私も頭皮のかゆみや抜け毛が気になっていました。数年前には皮膚科にも行ったことがあります。でもこんなシャンプーの仕方は教えてもらえませんでした。ずーっと継続して使う高ーいお薬は出してもらいましたが・・。続きませんでした。

シャンプー変えたりお湯シャンしたり試しましたけど、改善されず。今回きなこ猫さんの記事で紹介されていた方法を取り入れたら皮膚の状態が良くなってきました。しばらく続けてみようと思います。きなこ猫さんありがとう。

皮膚科受診時の話

美容院で皮膚が赤くなっていると言われた

美容師さんに言わせると私は髪は細くて多い方だそうです。割とサラサラしていて「ドライヤーをあてるとすぐに艶が出ますね」と時々褒めてもらえます。

しかし40代になった頃のことです。美容院でドライヤーが熱いなと思うことがありました。美容師さんに「熱いので少し話してもらえますか」と伝えたところ「皮膚が赤くなって少しいたんでいるところがありますよ」と言われました。皮膚がひりひりとする感じがずっとあります。かゆみもある。指摘されたことで余計に気になって、近所の皮膚科を受診することにしました。そう言えば抜け毛が気になり始めたしちょうどいいかな。

行ったのは地元で人気の皮膚科です。待ち時間も長かったです。

先生は「年と共に抜け毛が出てくるのは仕方ない。ある程度尾受け入れていかないと。抜け毛予防にこのお薬を使いますか。」と言われました。

f:id:yururimaaruku:20170730090626p:plain

ロゲインというお薬でした。保険もきかないから高い。3本で1万数千円だったと記憶しています。スーッとするローションのようなものです。「いつまで使うのですか」と聞くと「ずっと。僕もずっと使っているよ。」と。結局3本購入したのですが、うーん。これを続けるのは厳しい。

定期的な光線治療も受けました。暖かくなるような光です。当分週に1回程度ずっと受けにきてと言われました。無理。

「かゆい時には絶対搔かないこと。この薬をつけてね。」と点眼瓶のような容器に入っているステロイドの塗り薬が出ました。これは保険適用です。

しばらくお薬を続けていましたが、ここへはその後行きませんでした。状態もそれほど深刻ではなかったし何となく改善しそうな気がしなかったというのもあります。勝手な判断ですけどね。

お湯シャン

ネットで話題のお湯シャンも試してみました。お湯だけでシャンプーを使わずに洗う方法です。やはりこれは臭いが気になって続きませんでした。自分では大丈夫かなと思っていたけど、夫から「近づくとやはり臭う」と言われて気になってしまいました。仕事にも行っていますし、臭いがするのは困る。

取り入れたこと

さて、今回きなこ猫さんの記事でハッとしていくつか取り入れてみました。シャンプー方法について詳しくはきなこ猫さんの記事をご覧ください。私が主に取り入れたのはこちらです。

お湯でしっかり洗う

これは以前からやっていました。お湯で事前によく洗った方がシャンプーも泡立ちやすいし頭皮にも優しいかなと思って念入りに洗っていました。でもきなこ猫さんの記事では時間の目安も書いてあって分かりやすかった。時間も意識してさらに念入りに洗うようにしました。

シャンプーを泡立てて使う

ハッとしました。特にかゆみや抜け毛があるのが、おでこの右上です。ちょうどシャンプーの原液を付けているところです。これはいけない。なるほどなぁ。シャンプーもしっかり泡立てることにしました。洗面器でシャカシャカやった方が泡立てやすいし、満遍なく洗えます。シャンプーを使う量も少なくて済みます。ひと手間だけど大事な事です。

後頭部からつける

これも驚きです。その通り。一番悩んでいる右上から付けていました。なぜなら右が利き手だから。ドライヤーは強くあてないように気を付けていましたがシャンプーは盲点でした。

いいドライヤーを使う

ドライヤーは奮発して買ったPanasonicのナノケアを使っていました。頭皮の事を考えて温風冷風交互にあてて乾かしていました。

f:id:yururimaaruku:20170730091318p:plain

しかし朝のスタイリングの時は折角いいドライヤーを持っているのにくるくるドライヤーでガンガン熱風を当ててしまっていました。 くるっと巻きやすいのでつい使っていました。でも考えてみれば、もったいないことです。

f:id:yururimaaruku:20170730091352p:plain

試しにナノケアでスタイリングをしてみました。髪がいつもよりしっとり落ち着いた気がします。ほんの少しです。ちょっとやりにくいけど仕方ない。慣れるまで頑張って続けてみます。

* * *

実践し始めて数日ですが、皮膚の痛痒い感じがマシな気がします。髪のパサつきもマシになってふんわりと張りが出たような感じです。

最近のヘアケア

おまけのお話です。

使っているシャンプー

f:id:yururimaaruku:20170730092232p:plain

ところで今使っているシャンプーは美容室で買っているものです。1年ぐらい使っています。香りも良くて一番頭皮に優しい気がします。他のシャンプーにかえる勇気がないというのもありますが・・。今のところこれに落ち着いています。

この美容室に行った後は髪がすごく落ち着くのでもしかしたらここのトリートメントが合うかもしれない。シャンプーだけでなくてトリートメントも購入してみようかなと思います。

トリートメントジプシー

トリートメントに困っています。以前は無印良品のオーガニックのハーブフレグランスのトリートメントを使っていたのです。これがすごく良かった。1本1000円ですぐに無くなってしまうので高いなとは思っていましたが、髪の状態がすごく良かったのです。艶も張りも出てすごく気に入っていました。

しかし廃盤になってしまったのです。今年の冬ぐらいだったかな・・。それ以来、トリートメントを色々変えてはいるもののいいものになかなか出会えません。

無印良品ではこのラインナップを復活させたのですが、何故かシャンプーとコンディショナーだけでトリートメントは再販されていないのです。どうしてだろう。このコンディショナーではダメなのです。パサついて。いいのがないかな・・。困りました。

f:id:yururimaaruku:20170730090711p:plain

今使っているのはTSUBAKIとBOTANISTです。まだマシかな。香りもよくてまあまあ気に入っています。でも無印のトリートメントにはかなわない。気に入り過ぎですね。

* * *

さて、まだまだ暑い日が続きますね。夜中もしっかり汗をかいてしまうので朝からシャワーを浴びています。髪もお湯で流しています。夏バテしないように気を付けなくてはいけませんね。皆さんもお体にはお気を付けください。

ではまたお会いしましょう。

* * *

▼ドライヤーホルダーは両手が空いて楽ですよ。

スポンサーサイト