ダンスを初めて2ヶ月。身体が軽やかになってきました。

こんばんは、お久しぶりです。なごみです。スポーツクラブでダンスを初めて2ヶ月が経ちました。毎日楽しく過ごしています。このブログはなかなか書けていないのですが、生活優先でのんびりやっています。



以前は無理をして仕事に行ったり、ブログの記事を書いたりしていたのですが、最近は無理をせず自分が楽しいと思える範囲で何事もやるようにしています。ここのところ記事に書いていますように、4月から新しい職場へ移り、同時にスポーツクラブへも通い初めました。はや2ヶ月が経ち、仕事にもトレーニングにも慣れてきたところです。

この2ヶ月どこかしらずっと筋肉痛でした。ゴールデンウィーク明けに風邪をひいてしまい10日運動を休みましたが、それ以外は週3回程度、通っています。幸い飽きる事なく続けられています。最初に買ったブラックのナイキシューズは、外履き用にして、少し安めだったKaepaのシューズをジムようにしました。

今は、リトモス、ボディパンプ(筋トレ)、ヨガを中心に、ボクササイズ、エアロビクスとちょこちょこ変化をつけつつ、スタジオレッスンを中心に参加しています。一通りレッスンに参加してお気に入りの先生が見つけました。その先生は必ず参加するようにしています。

先日はボディジャムのレッスンに入ったのですがその先生がすごくかっこよかったのですよ。女性です。私は白色ベルトのApple Watchをしていたのですが、その先生もまったく同じものをされていて、嬉しかったです。もちろんダンスのレベルは天と地の差です。

スポーツクラブに通うと決めた時は、ヨガやエアロビクスぐらいはやるだろうとは思っていましたが、ダンスをこんなにも楽しむとは思いませんでした。

最初の頃は、まったく何も運動をしていなかったので、手も足も筋肉がなく簡単なステップでもヨロヨロ。全然ついていけなかったのです。でも回数をこなすごとに不思議と動けるようになってきたのです。そうなると楽しい。今月で私48歳になりました。アラフィフです。早いものです。アラフィフにしてこんなに動くことになるとは。

続けているとステップの名前も覚えてきます。次の振りに入る前にステップ名を言われるのですが、覚えてくるとこれに反応できるようになってきます。リトモスは3ヶ月単位で曲と振り付けが変わります。繰り返し同じ曲をやるので、出来るようになったのかなと思いきや、他のレッスンに入っても、付いて行きやすくなっているのです。自分でも驚きました。身体が動くようになった自分に嬉しくなります。

ダンスは脳トレにもなります。先生の真似をして動いていると見たまま身体を動かすことができるようになってくるのです。始めたころは右左が分からず「あれ?あれ?」て感じだったのが、見たら同じようにできます。動く時に「いちいち考えなくなった」という感じです。自宅でも音楽が聴こえてくると身体が自然に動かしたくなります。自分の変化に驚いています。仕事帰りにもスタジオに入って音楽が聴こえると気分転換できます。

ボディパンプ(筋トレ)にもチャレンジしています。音楽に合わせてダンベルを担ぎます。まだ2回目です。いきなりやるのは心配なので、一番軽い重りで始めました。それでもかなりの筋肉痛。腕立て伏せも全然できず。でも1週間後の今日、同じレッスンに入ったら、腕立て伏せが少しだけやりやすくなっていたのです。めちゃくちゃ嬉しい。そして身体が少しづつ軽くなってきました。お腹のぽっこりもほんの少し薄くなってきた気がします。

ヨガは複数の種類のレッスンがあります。ヨガに関しては、10年以上他のレッスンを受けていたので私の好みは本格的なレッスンをしてくれる先生です。幸い一人いらっしゃって、毎回違うポーズを教えてくれます。勉強熱心な先生で、ポーズだけでなくヨガにまつわるお話をしてくれるのも楽しみです。毎回違う筋肉を使うよう気をつけていらっしゃるようで、思わぬところが筋肉痛になります。驚いたのは手のひらと足の指の筋肉を使うレッスンです。手を180度に開いてしっかりと身体を支える。足の指もしっかりと開いて立つ。手のひら、足のうら、足の指の筋肉もしっかり使わないと衰えるそうです。180度と言われて「え?180度?そんなに開かないです」と驚きましたが、今はそれに近いぐらいに開けるようになりました。まだ痛みはありますが・・。

筋肉痛から復活してくると、手も強くなってきました。意識していなかったので感心しました。キーボードのミスタイプが減りました。驚きです。

自宅で筋トレしているのと違って、スポーツクラブに通っていると様々な筋肉を鍛えられるのが楽しいです。インナーマッスルなど思わぬ場所の筋肉を使います。筋肉がついてくると軽やかで、走るのも苦じゃなくなります。自宅から駅まで走るのも、坂道を自転車で上がるのも軽やかになりました。自分の身体が自分の思うように動くのが気持ち良い。前向きな気持ちになるというのはこのことですね。転職して仕事に行くのが楽しくなって、ジムに通う心の余裕もできました。

以前の記事と似た内容になってしまいました。簡単ですが、私の近況でした。

また時間を見つけて書きますね。

では。