体重計を買いました。安いけどシンプルで使いやすい。必要十分な機能。

最近筋トレを始めたなごみです。最近、体重計を買いました。10年以上前に買った体重計。とうとうこの体重計も壊れてしまいまったんですよね。当時35歳ぐらいだった私に「27歳」とか言ってくれるかわいいやつでした。夫に自慢すると「べんちゃら言うやつやな」と言われました。

しかし、先日久々に使おうと思って引っ張り出したら、電源が入らなくなっていたんです。

こちらは動かなくなったうちの古い体重計です。OMRON KARADA SCANです。

▼今は廃盤になっています。こちらは同じタイプの新機種です。

バーの部分を両手で持ち上げて測定するもので、体脂肪計や筋肉量まで測定してくれていました。でもすっごく大きくて場所とっていたんですよね。大きいと出すこと自体が億劫になり、いつしか測定しなくなってしまいました。


[Sponsor]

安くてシンプルで使いやすい体重計

と言うわけで新しい体重計を購入することにしました。今度は気楽に測定できるように軽くて手軽なものを探しました。

そして我が家にやってきた新しい体重計です。

本当は簡単に記録が取れるようにiPhoneとアプリで連携できるもの探していたのですが、残念ながら私が欲しいと思ったものはAndroidしか対応していませんでした。これがiPhoneに対応していたらきっと買っていたと思います。

▼iPhone対応していたら本当はこっちが欲しかった。

最終的にはシンプルで安いものを選びました。

こんな感じで表示されます。

表示切替ボタンで項目が切り替わります。

▼体脂肪表示に切り替えたところ。

可愛いピンクもありますよ。

ほんとお安くなりましたよね。なんとお値段2,000円弱ですが、十分な機能がついています。アプリ連携のものだと安くても7〜8千円ぐらいでした。連携できないのは残念ですが、これだけ安くなるならこれで十分です。

そして気になる重量も2キロを切る軽さ。これだったら持ち運びもラクラクです。色はホワイト選びました。リビングのテレビ棚収めてはかるときだけ出しています。

表示切替ボタンを押すと順に以下の9項目を表示してくれます。私の各数値の変動はこんな感じです。(筋トレを始めて2、3週目ぐらいから測定し始めました)

項目 4/9 4/11 4/14 4/21
体重 49.0 49.1 48.7 49.8
体脂肪  28.7  28.8  27.4  27.6
皮下脂肪  26.5  26.5  25.2  25.3
内臓脂肪レベル  5.0 5.0  4.5  5.0
基礎代謝  998  999  1008  1025
BMI  19.6  19.7  19.5  19.9
筋肉レベル  5 5 5 6
骨レベル  5 5 5 6
年齢  52 52 51 50

私の実年齢は46歳です。始めて測った時、52歳って言われちゃいましたよー。ひどいですね。前の体重計はおべんちゃらを言ってくれたのに。(笑)

そしてちょっと嬉しいことに、筋肉レベルと骨レベルが1ランク上がっていたのですよ。小さな変化だけど、もしや筋トレの効果が出てきたのではないでしょうか。頑張って継続します。

確かに衰えは感じていたので「結構当たってる」かもしれません。今朝測ってみたら2歳若返っていました。そして何より嬉しいことに筋肉レベルが1つ上っているではありませんか。小さな変化ですが数値化して見えると嬉しいものですね。このようにちょっとしたお遊びも交えながら楽しんで続けています。この調子で頑張ります。

体重計に自動的に記録してくれるのですが、はかった時に過去の数値と比較するという仕様なので、数字だけを見ることができません。ですのではかる前にノートを用意して計測し終わったらすぐに記録するようにしています。これでも大丈夫そうです。

乗るだけで私を認識してくれる体重計

この体重計は乗るだけで電源が入って、私か夫かを認識してくれます。ボタンの操作もいらない。そして地鶏データを記録してくれる。これ地味にめちゃくちゃ便利な機能です。

前の体重計は自分のID番号を押してから乗らないといけなかったんです。これが意外と面倒でした。新しいものは何もしなくても乗るだけでIDを判別してくれます。これほんと楽ですね。ユーザーは4人まで登録できます。

最近お腹が気になりだしたことにも測って欲しいなと思っていました。記録するだけでもレコーディングダイエットみたいな感じで体重が減っていってくれるかもしれないなと思っていたのです。ちょっとした期待を持って体重計を買ったことを夫に伝えておきました。

翌日見てみると身長体重がセットされていました。どうやら私が寝てから測定したみたいです。数日後に「体重計使ってみた?」と聞くと「キラキラ出たもんねー」と嬉しそう。そう、この体重計体重が減るときらきらきらっとお星様様のマークが出るんです。褒められたみたいで嬉しい。私はやっていないのですが、原料の目標値が設定できて量るごとにあと何キロという表示を出してくれます。

「1回目は服着て乗って2回目服脱いだんでしょ?」と聞くと「そんなことない」との返事。そっかそうなんだ、それならいいけどほんとに減ってくれたらうれしいな。

バッテリーはエネループも使える

バッテリは単4の乾電池4本必要です。

エネループも使えますよ。

 

なごみ
というわけでこんな感じで楽しみながら体づくりに励んでいます。

また変化があったら記事でご紹介しますねー。

それではまた。

スポンサーサイト