スポーツクラブに通い初めて1ヶ月。ずっと筋肉痛だけど心地よい。

スポーツクラブに通い初めて1ヶ月が経ちました。週に3〜4回程度通っていて、このペースで無事続けることができています。この連休中も飛び飛びで参加していて、1回行ったらスタジオレッスンを2、3受けて帰るという感じです。

スタジオレッスンをメインで楽しんでいます。パーソナルトレーナーに相談するともっと個人的に教えてもらえるのですが、別途有料なんですよね。そこまではしていません。エアロビクス系と筋トレ系を組み合わせてバランス良く鍛えるようにしています。

前々回のブログ記事でもご紹介しましたが、リトモスが一番のお気に入りで、この連休中に他のエアロビクスもチャレンジしてみました。私が通っているのはNASスポーツクラブです。



エアロビクス

まず入ったのが「やさしいエアロ」。エアロビクスがはじめての方向けの基本の動きを繰り返し行うクラスです。ステップにはそれぞれ名前が付いていて、ステップの名前を覚えることでついていけるようになります。リトモスなどのダンス系のクラスでもところどころでステップ名で指示があるのですが、楽になりました。

次に歩く動作を軸にして手足を動かす「ベーシックエアロ」、慣れた人向けの「レギュラーエアロ」と進むのですが、いきなりレギュラーの方に入ってしまいました。レギュラーになると横向き、後ろ向きの動きが入るので少し難しかったです。それでも1回入ると慣れてきます。明後日には飛ばしてしまったベーシックにも入ろうと思っています。

最初は必死ですがステップ名を覚えていくと、余裕が出てきて動きも大きく体を動かすのが楽しくなりますね。

参加する時はできるだけ中央の前の方、インストラクターがよく見える場所に行くようにしています。その場所が混んでいたらもちろん控えるのですが、何故だか皆さん恥ずかしいようで後ろに下がられることが多いのです。初心者向けのレッスンだとなおさら正面が空いていることが多い。私も最初は恥ずかしいと思ったのですが、始めるとみんな自分のことに夢中であまり周りは見られていないので気にしないでいい(と思うことにしました)。

一度入るのが遅くて最前列の一番右で受けてしまった事があるのですが、トレーナーの動きが見えにくくて体も斜めになるし楽しくありませんでした。それからは失敗しても何でもいいから正面に入ることにしました。2回目、3回目と回を追うごとに出来るようになってきますしね。

リトモスもいいのですが、先日入ってみて楽しかったのがレズミルズの「ボディジャム」です。ダンスに夢中になって楽しめるかなり激しいプログラムです。ダンスも激しくてかっこいい。若い人が多かったけど、年配の方で上手に踊っている方もいました。消費量は大きいです。初めてだったのでついていくのに必死でした。私が受けられる時間帯にあまりレッスンが無いのですが、できるだけ参加しようと思います。

ZUMBAには2回入りました。ZUMBAは先生曰く盆踊りみたいなものです。「音楽を楽しんで欲しいので、右、左など言いません」ということで先生は一切説明されずひたすら踊っているだけ。皆それを見て真似をしていました。(他のフィットネスクラブは行った事がないので他が分かりませんが)最初、先生が見えないところで参加してしまったので、困りました。2回目は真ん中の方の見えやすいところで受けたので、楽しむ事ができました。インドっぽいダンスですね。これもかなり激しい。またチョコチョコ参加します。

さて、こちらはご褒美がてら追加で購入したシューズです。しばらく続くようなら買おうと思っていました。最初に購入したシューズの色違いです。色合わせが良くて気に入っています。いい感じでしょ。すごく軽くて歩きやすいのですよ。最初に買ったブラックは外履きにして、こちらはフィットネス専用にしようと思っています。

裏側はこんな感じ。トレーニングしたり歩いたりすると裏側もチラリと見えますものね。

ボクササイズ

ボクササイズもお気に入りです。ボクササイズを中心に格闘技の動きを取り入れたレズミルズ「ボディコンバット」を受けています。1ヶ月の間で4,5回ぐらいは入りました。よく分からず一番最初に入ったスタジオレッスンがこのレッスンでした。笑っちゃうぐらいできなくて、キックもフラフラこけそうになりながらだったのが、今では少し力強く飛び蹴りができるようになりました。ダンス系のエアロビクスに比べると動きはシンプルなので、覚えるのも早いです。仕事帰りのストレス発散にもぴったりです。

パンチを山のように繰り出すので、肩こりが思いっきり軽減されました。

ずっと筋肉痛

この1ヶ月どこかしらずっと筋肉痛です。できるだけ筋トレ系、ダンス系、ヨガ系のものを組み合わせて偏らないようにしています。鍛える場所もバランスよくなるように選んでいます。スタジオレッスンの間に10分ほど間が空くのですが、その間にちょこちょこと機械を使って筋トレも入れています。10回程度で良いものも多いので、それだと5分もあればできます。機械はまだ全部使ったことはないのですが、これから少しづつチャレンジしようと思います。

とにかく体が軽くなって、動くのが苦じゃなくなりました。気分も楽しい。音楽を聴いているとつい体が動かしたくなります。スポーツクラブも月額費用がかかりますが、これだけ効果があるなら十分です。以前ヨガを習いに行っていました。安い教室で1回千円だったのですが、スポーツクラブだとヨガやらダンスやら色々習えるので、色々やりたい人にはいいですよね。ダンスも複雑なので飽きにくくて良いなと思います。

プール

スポーツクラブには楽しみ方も人それぞれです。私はスタジオレッスンが気に入っていますが、同じ時期に通い始めた夫はプールがお気に入りです。行ったらほぼ毎回泳いで、広いお風呂を楽しんでいるようです。何度か水泳とお風呂にチャレンジしようとしましたが、どうも苦手です。塩素の匂いのせいかな。お風呂の脱衣所まで行ったのですが、プールが近いせいか塩素の匂いで引き返しました。たくさんの方が利用しているので普通は平気なのだと思いますが・・。

それから、プールに入った後髪の毛まで濡れてしまうことを考えると億劫になってしまうのです。お風呂に入ればいいんですけどね。夫もすすめてくれます。きっと泳いで、お風呂に入ったら気持ちいいと思います。そのうち入れたらいいなと思います。

* * *

この連休でひととおりスタジオレッスンを体験できそうです。9割ぐらいかな。楽しかった。自分の体にフォーカスできるって贅沢なことですね。体が資本です。体が動かなければ、将来せっかく時間ができても何も楽しめないですから、自分の体を大切にしようと思います。まずは筋肉をしっかりとつけていきます。

では、また。