\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

ヨガを始めて買ったお気に入りグッズまとめ

今年の4月からフィットネスクラブのヨガレッスンに通い始めて8ヶ月が経ちました。ヨガは週2回程度、楽しく続けられています。体力がアップしただけでなく、精神面でも細かいことにイライラしなくなったり、集中力が増したりいいこと実感しています。毎回新たな発見があって楽しい。

さて、形から入るのが好きな私です。ヨガのグッズやジム関連のグッズなど、買って良かったものをご紹介します。

目次

Mandukaのヨガマット


使うほど馴染んでくるMandukaのヨガマットです。足の指がしっかり開くようになる
と先生が勧めてくれました。私が購入したのはProLiteの5mm厚です。厚さもしっかりあって、持ち運びもしやすい。ちょうど良いところを選べて満足です。フィットネスクラブのストレッチマットが紺色なのでヨガレッスンに持っていっても目立たないように同じ色にしましたが、他の受講生明るい色もおしゃれだなと思いました。

「他のブランドのヨガマットに比べて高めだけどずっとヨガを続けるなら良いですよ」と先生からのすすめもあってこれにしました。カエルがトレードマークです。



ジムではフワフワのストレッチマットを使うのですが、土台が安定せず変なところに力がかかってしまう。足の指が固定されないて、重心が取りにくいんです。対してMandukaのマットは足の指がマットにしっかり吸い付く感覚です。力がしっかり入るのでポーズがとりやすい。身体が安定してバランスがとれるのでポーズに集中できる。

程々の厚みがあって、持ち運びにも重すぎない。ちょうど良い厚さのものを 選びました
大満足です。下の写真はもともと持っていたヨガワークスのマットですが、安定感が違います。2枚目なのでもったいないかなと思いましたが、ストレッチポールを使う時に使っています。古いから気楽に扱えるのがいい。

LPNのストレッチポール


ストレッチポールいいですよ。骨格を正しい状態へリセットしてくれるグッズです。ジムで使ってみてすごく気持ちよかったので自宅用に買いました。胸が開いて呼吸が深くなり、副交感神経を優位にしてリラックスをもたらします。

眠る前のご褒美です。縫い目を下に(床側に)蓋を脚側に置いて、縦に乗ります。これだけでも気持ちいいですが、ゆっくりと腕を上下左右に動かしていきます。1日使ってこわばっていた背骨の周りの筋肉がゆっくりとゆるんでいきます。

終わった後にポールから降りてマットに横たわるのですが、この瞬間のふんわり感がたまらないのです。10分〜15分で充分なので毎晩リラックスタイムに使っています。使い方のCDと本も付属していました。公式サイトでも使い方が紹介されていますよ。

ネットでは低価格のものが売られていますが、硬さや耐久性が違ったら嫌なのでフィットネスで使っているものと全く同じものを買いました。お試しで使ってみるなら低価格のものでもいいかもしれません。これおすすめです。

「アシュタンガヨガ」


アシュタンガ・ヨーガのレッスンも受講しています。このレッスンのおかげで体幹がしっかりしてきました。どこに入れれば良いか分かった感じ。アシュタンガ・ヨーガはポーズの順序が決まっています。覚えたいので本を買いました。この本はポーズがすべて写真で紹介されていてシンプルで分かりやすい。おすすめです。メルカリで裁断済を安くで購入したので、リングでまとめました。練習中は安定するのでこの方が使いやすくて良いです。

「1分間だけ伸ばせばいい」

これも先生のおすすめです。骨や筋肉の間を適度に開けることが大事だそうです。ゆったりと伸ばす。骨が近い状態で無理に動かすと胡椒すり器でゴリゴリすり減らしてる感じになってしまう。

ちゃんとストレッチしていくと大人でも背が伸びるそうです。膝も腰も背中も痛み無くなってきますよ。時間が無い方でも効果的に正しい位置を身体に覚えこませることができるポーズが紹介されています。

「肉単」

表紙の絵がすごいでしょ。私も一瞬躊躇しましたが、良い本ですよ。筋肉の名前と場所を知りたかったので買いました。ヨガの先生のおすすめです。先生も看護師さんからすすめられたそうです。トレーニングする時は鍛えている筋肉を意識しながら行うと効果的です。レッスンの後にしばしば眺めては復習して少しづつ覚えています。

ティンシャ


レッスンで先生が紹介してくれて、リンと鳴る音が心地よくて買いました。ああ、でもネットではやはり先生のとは音が違う。そりゃそうですよね。2千円ぐらいの安いの買っちゃったからかな。値段が問題なのかも不明ですが。今度は出来たら音を確認した上で、もうちょっと良いのを買いたい。

ヨガの始めと終わりに鳴らすそうです。その音の聞こえ方によってその時の自分の状態を知ることができます。場を清めたり、集中力を高めるために使います。私のもまあまあ綺麗な音なので自宅でも雰囲気が出るからヨガの前に鳴らしています。

オフィス用サンダル

足の指を開くことでバランスに対する感受性が良くなることをヨガで学びました。筋肉が細かく使えるようになるのです。それで日中も指を開いて足の指を使いたかったので、指を広げられるサンダルを買いました。

1日中パソコン仕事なのですが、それでもパンプスだと足が痛くなるのです。通勤中はスニーカーを履いて職場でこのサンダルに履き替えています。黒の靴下を履いていれば目立ちません。ほとんどデスクの下ですしね。仕事の合間に気が付いたら、ひそかに足の指を伸ばしています。足が楽になりましたよ。

楽天市場で買ったのですが低価格でしっかりした作りでいいお買い物でした。
【楽天市場】 オフィスサンダル オフィスシューズレディース

ジムバッグ


ウェアやシューズの持ち運び用のumbroのスポーツバッグです。Amazonで買ったけど大きかった。多分、普通はもう一回り小さいのが良いです。私も次は小さいのにします。でもデザインはかっこいい。とにかく丈夫で軽い。実はお買い物など日常生活にも便利に使っています。ロゴと文字部分は夜間反射するですよ。ポケット部分に本体を小さく収めて持ち運べます。

水筒


猫ちゃんのイラストがかわいい水筒です。口が広くて飲みやすい、洗いやすい、軽い。百円均一のセリアで買いました。フィットネスで持ち運びしやすいしちょうど良かった。

ヨガを始めて覚えたこと

ウジャイー呼吸

や呼吸の仕方を覚えました。私が受けているのはアシュタンガヨガがベースのレッスンです。アシュタンガヨガに特徴にウジャイー呼吸という胸式呼吸があります。喉の奥をコントロールして吸う息も吐く息も均等に肺にしっかりと空気を入れます。肺が上手く使えるようになるので、循環が良くなり身体に乳酸が溜まりにくく疲れにくくなる効果があるそうです。

他のワークアウトや日常生活にも取り入れています。肺の使い方が上手になった気がします。ボディパンプ(筋トレ)が以前より楽になりました。駅まで走ると以前は途中で息切れしていたのに最近はらくらくなんですよ。筋力も付いたけど呼吸が上手になったのかなと思っています。

体幹の使い方

体の軸を使う方法も身についてきました。足の指、手の指をしっかり開きます。足の指を開くことで体全体の筋肉が細かくコントロールできるようになりました。足にも手にも結構筋肉があるんですよね。レッスンを受けるようになって初めて実感しました。バランスがとれて電車が揺れても全然ふらつかなくなりました。足が床に吸い付くような、サーフィンみたいな感じ。

膝の使い方

膝はつっぱらない。感覚としては「1ミリ緩める」。足の指より前に出さない。膝周りの筋肉を使えるようになったので膝への負担が減りました。ヨガを習う前は走ると膝がツキンと傷むことがよくあったのに今では痛み知らずです。

腰とおなかの使い方

お尻の穴を締める。おなかはしっかり力を入れて締めておく。薄いおなかを作る感じ。腰は前傾でも後傾でもなくニュートラル。おなかをしっかり締めると体全体がバランスがとれて、ふらつかずポーズが安定する。腰の痛みも肩こりもすっかり無くなりました。一度覚えたら一生役に立つだろうなと思います。ヨガ本当にありがたい。感謝しています。

姿勢の整え方

肩は下げる。肋骨は中に入れる。鎖骨は開く。後頭部バック。背筋をスッと上に伸ばす。毎日チェックしています。

学んだことはこの他にもあるのですが・・。それは別の記事で続きを書きます。

先生の勧めで朝ヨガも取り入れました。太陽礼拝、キャットアンドカウでゆっくりと目覚めています。幸せだなぁって思うことが多くなりました。仕事や生活を変えたことも大きかったと思います。せっかくだから今の生活を思いっきり楽しもうと思っています。

では、また。

PICK UP

リラックスタイムに

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる