会話もはずむお手軽ポータブル卓球セット。自宅でも卓球楽しんでいます。

先日、夫が卓球セットを買ってきました。ネットとラケットとボール2つで2千円そこそこ。適当なテーブルがあれば自宅で卓球を楽しめるんです。



フィットネスクラブに通い始めて約5ヶ月。最近、卓球のレッスンに夫を誘って参加しました。かなり楽しかったです。卓球なんて学生の時以来だったので、出来るか心配したけど、すぐに慣れました。なんか、脳が刺激を受ける感じ。新しいことを始めるのって良いものですね。

「参加して良かったなぁ」としみじみと、ふと帰りに百均で卓球ラケットを発見。「自宅で出来るんじゃない?」と気軽に夫に話したものの、ネットが売っていなくて諦めました。数日たったある日「トイザらスで卓球セット買ってきたよ。やろうよ。」と笑顔で夫が帰宅しました。覚えていてくれて、なんか嬉しい。

▼ラケット2本、ボール、ネット付き。

気軽に持ち運べるセットです。

専用の卓球台よりはずっと小さいけど、何とかプレイ出来なくはないです。緩めにラリーしました。

机のサイズに合わせてネットを伸ばして調節できます。

ネットのスタンドは、サイドをグッと押し込むと机に挟み込む部分が出ます。

ネットはバネ式になっています。このように机を挟み込むようにしてセットします。購入したものは机の厚さ4.5cmまで対応しています。

リビングにある手頃なテーブルにセットしました。

ところで開封した時からラケットが傷んでいました。なんで? まあ、文句言いに行くにしても遠いから、諦めました。気にしない、気にしない。

気軽に考えていましたが、卓球っていい運動になりますね。私の通っているフィットネスクラブでは、5分ごとに相手を変えてラリーをします。体を動かして汗もかきますし、打つ方向や力加減を工夫する必要があるので、脳トレにもなります。頭使いますし、動体視力も良くなりそうです。

今まで5ヶ月間、ヨガ、ダンス、筋トレをメインに参加していましたが、ダンスで隣になった方が「楽しいから」と勧められたのです。水泳好きの夫とは参加するレッスンがすれ違っていたので、一緒に参加できる種目ができて良かったなと思います。

始めて間も無いですが、ラリーは結構続くんです。ジムでの筋トレやダンスで体力がついてきたおかげではと、自分では思っています。何をやるにも楽なんですよ。ご飯も美味しいですしね。生きてるって感じです。おおげさだなー。

最近、筋肉痛にもなりにくくなってきました。そろそろ筋トレの重量も重くしていこうかな。

自宅では時々夫婦で楽しんでいます。夫は「職場のレクリエーション会にも持って行こうかな」と言っています。少しですが卓球をやりながら会話がはずむのも楽しい。一緒にいる時間はスマホばかり見ているより、卓球でもやりながら会話をする方が良いなと思います。今はボールを返すのに夢中ですが、慣れたらもっと余裕ができるでしょう。

そうそう、自宅でやる時は周囲のものに当たらないように安全に注意しないといけません。飛んでくるボールに夢中になってしまうので、怪我をしないように周囲を片付けてからやりました。

何だかんだ言って平和で幸せな毎日ですね。

余談ですが、職場の人に話したらとんねるずの「古今東西」を思い出しましたと言っていました。「男子高校生の日常という漫画がありましてね。男子校通いだったんで、あるあるネタがすごく面白くて。卓球をやるシーンがあるんですよ。なんでお前たちそんなに知識あるねんて、めちゃくちゃ笑ったんですけど。」と言っていました。ご存知の方いますか?

では、また。

▼卓球セット

▼卓球台 付き