ホットプレートで回鍋肉。すき焼きみたいに卵につけていただきます。

昨夜はホットプレートで回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。うちはよくホットプレートを使いますが、昨夜もホットプレートでたくさん作りました。自分で調味料合わせて作ることもありますが、クックドゥの素が結構おいしいので面倒な時はこれを使います。

分量通りにつくると割と濃いめの味付けなので、箱に書いてあるよりも多めに野菜を入れます。味がしっかりとしているので、生卵につけて食べるとすき焼きみたいで美味しい



 回鍋肉を作っているところ

しょうがとニンニクきざみと一緒に豚バラを炒めます。しょうがとニンニク刻みは残ったらラップに包んで冷凍庫へ。

f:id:yururimaaruku:20160711211814p:plain

こんがり炒まったらしめじを投入。

f:id:yururimaaruku:20160711212016p:plain

いつもはここで豚バラとしめじをいったんとりだしますが、本日は省略しました。野菜を投入します。本日はキャベツ小1/2個、ニンジン1/2個、ピーマン4個。

回鍋肉の素を投入してザザッと炒めて、クックドゥを入れます。簡単ですね。

f:id:yururimaaruku:20160711212243p:plain

出来上がりです。

f:id:yururimaaruku:20160711212418p:plain

すき焼き風に生卵につけると一味違って美味しいです。味がしっかりしているので合います。

f:id:yururimaaruku:20160711212505p:plain

ひと工夫で美味しく

今回はいつもと違うことをやりました。いつもの回鍋肉でも十分美味しいのですが、一部取り入れてみました。

コツ1.野菜をあらかじめゆでる

番組では先に豚肉を炒めて取り出し、その油が入ったお湯で野菜をゆでていました。脂の入った湯に通すことで、シャキッとして色味も良くなるそうです。うちはホットプレートだったので、別鍋に少しオイルを垂らして事前に野菜をゆでました。確かに色味は良かったです。シャキッとしているのはどうかな・・いつもの野菜加減でも良かったかと思います。炒め時間が短かったせいかちょっとかために仕上がってしまった。ゆで加減が難しい。

f:id:yururimaaruku:20160711213556p:plain

コツ2.油揚げを入れる

豚を炒める前にお揚げさんをカリカリに焼きました。番組では揚げさんがあれば、お肉いらないくらい美味しいと言っていました。でも、私はふかふかした出汁入りのお揚げさんを買ってきてしまいました。ちょっと失敗。この場合は、カリカリにさせるのがコツらしいので薄手のものが良さそうです。最後の方は味が染みてきて美味しかったです。

f:id:yururimaaruku:20160711213141p:plain

▼雨上がり倶楽部のサイトにレシピが掲載されています。
手順は全然違います。たれも自分で作ります。
次はこっちで作ってみようかな。

レシピ×レシピ | 関西テレビ放送 KTV

本日のサラダ

f:id:yururimaaruku:20160711214058p:plain

蒸しオクラ、蒸しサツマイモ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、にんじん、アイコトマト、キュウリ、ミックスキヌアです。

こちらに、キューピーのゴマドレッシンクとバルサミコ酢を合わせました。合わせるといっても、ゴマドレをかけた上にバルサミコ酢を少しかけるだけです。さっぱりとしてよく合います。

以前書いた記事で、キヌアは味もなんもないって書きましたが、食べ続けていたらちょっと分かってきました。少しくせのあるにおいがあります。お花っぽい香り。だんだんと鼻に感じるようになってきました。嫌ではないですが。敏感な方は感じると思います。

www.yururimaaruku.com

アイコトマトは甘くて味がしっかりしていますね。最近お気に入りです。

そしていつもの通り、横で小さいタッパーに明日のランチ用も詰めていきます。

f:id:yururimaaruku:20160711214450p:plain

ホットプレートだと一度にたくさん出来ます。出来上がったところで、お弁当用のおかずとして一部取ってしまいます。キッチンを片付けている間に、リビングのテーブルで夫が作ってくれます。

* * *

うちのホットプレートはこれです。めっちゃくちゃ便利です。

フルバージョンもあります。