\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

数分で復活!ドライヤーとヘアブラシのお掃除の話

ドライヤーとヘアブラシは意外と汚れています。私も昨日お掃除してびっくりしました。簡単にお手入れ出来て気持ちいいし、ドライヤーのエネルギー効率も良くなるから、ぜひチェックしてみてください。その手間ほんの数分です。

こんな事に目を向けられているのは3月から始めた朝活のおかげです。普段見て見ぬふりをしていた所まで手を出せるようになりました。色々いい事ありましたので、こちらも経過報告いたします。

目次

ドライヤーの汚れ

私のドライヤー

f:id:yururimaaruku:20170315072213j:image

このように壁に引っ掛けています。ドライヤーを持たなくて良いので両手が空いていいですよ。お風呂上がりに服を着たり歯磨きしながら髪を乾かすためです。

以前書いたドライヤーの記事です。

センスに自信ないから「迷ったら白」。おすすめの水筒とドライヤーのお話など。 – ゆるりまあるく

このホルダーは磁石に壁に付けられるものです。私のものは洗面台に付属していたのですが、タイプは違いますが別売りもされています。両手があくのはほんと便利ですよ。

▼このようなタイプもあります。

ここが汚れている

f:id:yururimaaruku:20170315072225j:image

汚れているのはここです!ひっくり返してみたところ。安心してください。お掃除後です。

空気が入るので、埃がたまりやすい所です。埃が少し着くとそこにまた引っかかり、また更なる目詰まりを起こす。放っておくと汚れは相乗的に溜まります。

本当は掃除機で吸うのが良いのですが、今回は出すのが面倒なので、100均のブラシでササッととりました。これだけでもスッキリしました。

上に取り付けているため余計に裏側に意識がいかず、最初結構溜めてしまったのですよ。そしたらえらい事になっていました。心当たりある方は一度チェックしてみてください。

ヘアブラシのお掃除

f:id:yururimaaruku:20170315072237j:image

ドライヤーが綺麗になって、ふと気が付いたブラシの底の汚れです。こちらも写真は掃除後のものです。

手で取ろうとしても中々取れない.・・。

ものの数分!お手入れ簡単

困ったなあと思って目に入ったのが、綿棒です。とりあえずやってみよう。

f:id:yururimaaruku:20170315072250j:image

綿棒で縦に10~15回くらい優しくシャカシャカ、横にもシャカシャカこすってみました。

おー、とれるとれる。底にくっついていたゴミが真ん中あたりまで浮いてきました。こんな風になるのか。

浮いた汚れは綿棒か手で楽に取れました。ものの数分のことです。

勢いづいて、くるくるドライヤーも掃除しました。綿棒はこのようにモサモサになります。モサモサになったら交換しましょう。私は1本で済みました。

f:id:yururimaaruku:20170316064046p:plain

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

\ 開封済でも30日以内なら返品・交換OK /
シワ改善 美容液ふわふわ今治タオル入り

詳しく見てみる

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる