読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

簡単 ブログを見たまま手軽に保存。バックアップにEvernoteのwebクリッパーがおすすめ!

今日はEVERNOTEについてのお話です。これ、ブログのバックアップに結構使えるんです。ブログを書いている方にも読者の方にもおすすめしたい。

 

「webクリッパー」という機能を使うのがミソなんです。 

 

 

Evernoteって

デジタルで色々な情報を保存できるツールです。

「検索」や「フォルダ分け」などが機能的でとっても便利なんです。

 

たくさんのデータをどんどん放り込んでいって後で整理するなど

皆さん色々活用されています。

 

かなりの機能が無料で使えます。私も無料ユーザーです。

 

EVERNOTEはかなり有名なサービスなので

皆さんご存知の方も多いと思います。

 

webクリッパー機能が特に便利!

この中でwebクリッパーという手軽に

webサイトをそのまま保存できる機能があります。

 

※豊富な機能については公式サイトで詳しく紹介されています。

 Evernote公式サイト

 Evernote Web クリッパー | Evernote

 

「webクリップパーでバックアップ」のいいところ

・画像も保存できる。

・記事内のリンクもそのまま保存できる。

・記事ごとに保存できる。

・Evernoteの検索・タグ等の機能が使える。

・記事のURLも保存される。

 

最悪何かの拍子に記事を削除してしまったり

ブログが削除されてしまったとしても、

ここからコピー&ペーストで再現することができます。

 

比較的、容易な方法だと思います。

<スポンサーサイト>

Google chromeのEvernote拡張機能が便利

これを入れなくてもwebクリッパーは使えるのですが、

Googlechromeを使っている方で

頻繁に保存する方であれば、これを入れておくと便利です。

 

Google chromeだと、拡張機能でブラウザのボタンに組み込むことが

できるので、1~2クリックほどで見ている画面がすぐに保存できます。

私は最近これをバックアップに使っています。

 

▼ここからダウンロードできます。

chrome.google.com

 

iPhoneやiPadのブラウザからも手軽に保存できます

▼Evernote公式サイトの解説

Android と iOS デバイスで Web ページやコンテンツをクリップする方法 – Evernote ヘルプ&参考情報

 

▼パーフェクトガイドブック

通常のバックアップサービスだと復元が大変

以前こんな記事を書いたのですが・・。

www.yururimaaruku.com

 

私の利用しているはてなブログのバックアップ機能を使うと、

htmlという形式のとても読みにくいファイルがダウンロードされてしまうんです。

そして画像も削除されてしまいます。

 

万一の時に復元しようと思ったら、これ結構労力かかるなぁ・・と考えていまして・・「そうだ!Evernoteという方法があった!」と気が付きました。

 

こんな感じで保存されます。

左側にタイトル、右側にブログ画面が表示されます。

(※カラムの配置など多少レイアウトが崩れる事はあります)

 

どこから保存しても保存されるところは同じです。

どこからでもアップできて、どこからでも見られて手軽です。

f:id:yururimaaruku:20160516202243p:plain

 

URLも同時に保存できます

右上のここのところ。このようにURLも残りますので

これはブロガーさんにはありがたいことかと思います・・。

f:id:yururimaaruku:20160516230020p:plain

クリップの手順

Google chromeからクリッパーを例にやってみます。

Google chromeの拡張機能をインストールすると、このように

ツールバーに象さんのマークが出てきます。

ここをクリックします。

f:id:yururimaaruku:20160516204018p:plain

 

するとニョキっと画面が下に出てきます。

ここで「保存」を押すだけです。

 

ただし、私はブログのバックアップだけまとめたいので

「blog」というnotebookを作ってそこに入れています。

※下の「保存先」のところで指定します。

  クリップのところは「ページ全体」を選択してください。

 evernoteは1ヶ月無料で使える容量が限られているのでご注意ください。

 

タグなども付けられます。

 

f:id:yururimaaruku:20160516204215p:plain

保存したデータを見るのは、Evernoteにログインして見ます。

ツールバーのお気に入りに入れておけば、すぐにアクセスできて便利ですよ!

 

iPhoneやiPadなどからも見られます。

safariなどのブラウザからも見られますし、Evernoteのアプリもあります。

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

タグで絞り込んむのも簡単。

右端のアイコンの一番下、タグのマークをクリックするだけです。

f:id:yururimaaruku:20160516204528p:plain

 

 

▼スポンサーサイト

 

 

 

ユーザー登録も簡単

無料で始められますから、ご興味ある方は一度ためされてはいかがでしょう?

 

ここに書いた以外にも豊富な機能があります。

色んなサイトで活用方法が紹介されています。

有料メンバーになると容量がたくさん使えたりなどその他メリットがあります。

無料でも結構たくさん使えるのであまり不自由はないですが、画像や動画などたくさんアップされる方は必要かもしれません。

 

▼Evernoteのサイト

evernote.com

 

  

ブログを書いたら最後にカチッとクリックしてバックアップしています。

 

そうそうブログが無くなるということはないのですが・・おそらく・・

念のためです。消えたら泣きます。

 

以上、Evernoteを使ったブログ保存、バックアップについてのお話でした。

 

※2016年6月14日更新しました。

 

 ★ブログカスタマイズまとめ(目次)★

初心者向け:はてなブログの簡単カスタマイズまとめ(はてなブログ デザインCSSなど) - ゆるりまあるく