ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

方向音痴なものでGoogleマップのナビ機能に助けられています。

f:id:yururimaaruku:20170117235616p:plain

こんばんは。Googleマップのナビ機能ってみなさん使われています?車のナビみたいに音声で案内してくれるんですけど、これが割と便利なんですよね・・。いや、割とじゃなくて本当に助けられています。方向音痴の私にとってはもうなくてはならない存在です。

 

要らない人がほとんどだと思います。

・・なんてことない話ですが書いてみますね。

 

<スポンサーサイト>

 

嫌になるほど方向音痴

私は実は結構な方向音痴です。昨年同窓会で20年ぶりの友人に会った友人にも「大変な方向音痴だったよね」と言われました。まあ、こんなところでさらけ出すのも恥ずかしいのですが。

 

そう言えば方位磁石・・

f:id:yururimaaruku:20170118000159p:plain

こっちだと思ったら必ず正解は反対方向です。来た道を戻ると景色が変わってみえますしね。東西南北も分からない。情けなくなります。初めての場所へ行くときは冒険気分です。

 

就職活動も初めての場所ばかりで毎日道に迷っていました。大変でした。父から「方位磁石持って行ったら」と言われて持ち歩いていました。当時は結構役に立ちました。20年前の話です。

 

だからGoogleマップは本当にありがたい。

 

Googleマップが強い味方

ご存知かと思いますが・・、そうでない方のためにサンプルでやってみますね。

ナビ機能はこんな感じ

まずGoogleマップの検索画面で目的地を調べます。車のアイコンをタップすると現在地と目的地が入力できます。

f:id:yururimaaruku:20170117230119p:plain

どのルートがどれだけ早いかまで表示してくれてこれだけでも十分ありがたいです。

ちなみに地図の上の車、電車、人のアイコンで移動手段を選択できます。

 

右下の矢印マークをタップするとルートのプレビューが表示されます。

▼出発地が現在地以外だとこうですが・・

f:id:yururimaaruku:20170117231025p:plain

 

現在地だとこんなアイコンが表示されます。
(ナビをつかいたければ現在地からスタートしましょう)

f:id:yururimaaruku:20170117232334p:plain

「北に進む」・・

f:id:yururimaaruku:20170117230127p:plain

次をプレビューするには、右下の矢印をタップします。

 

f:id:yururimaaruku:20170117231211p:plain

「横断歩道を渡る」

・・・と言った具合に次々進んで行きます。方向音痴にとってありがたいのは画面が進行方向に向かって回転してくれるところです。(これは重要です)

f:id:yururimaaruku:20170117230134p:plain

片耳にヘッドホン

道を歩くので片耳だけヘッドホンを装着しておきます。曲道などのポイントにくると「右に曲がります」とか音声で教えてくれます。結構正確なので驚きます。

 

ちょっとずれる時もあり道を歩いているのに「建物の中に入るとGPSが正しく認識できないことがあります」と言った音声が入ることがあります。まあ、これもご愛敬。そういう時は端に寄って地図を確認します。地図とずっとにらめっこして進むよりましです。スムーズに目的地へ着けるようになりました。

 

ちなみに私はGPS付きの第3世代のiPadを使っています。購入当初はソフトバンクの3G回線を契約していたのですが、2年経過後にモバイルルーターに切り替えました。3GのものはGPSが付いているのでそうしたのですが正解でした。何度も助けられています。次も必ずGPS付きのものを選ぶつもりです。

 

もちろん事前にGoogleストリートビューもチェックします。少しでも景色を頭に入れておこうという気持ちからです。 

 

余談ですが・・「適当なサンプルを・・」と思ってアップルストアを目的地にナビを開始したらこんなメッセージが出て笑っちゃいました。

f:id:yururimaaruku:20170117234449p:plain

 

・・・でしょうね。

 

しかし便利な世の中になりましたね。

 

おまけ

先日メルカリの記事を書きましたが、少しずつですが自宅の不用品が片付いてきています。土日に空いている郵便局を探して行ったのですが、これが初めての場所でこのGoogleマップのナビ機能にお世話になり、ふと記事に書いてみようと思ったのでした。

 

メルカリ始めたら面白くてはまっています。メルカリ博士みたいな友人に教えてもらったこと。 - ゆるりまあるく

 

不用品を片付けていて思ったのですが、ものを買う時というのは、何か自分を変えたかったり、何かを求めていたり執着がある時なんですね。服や趣味のものなど・・。しばらくするとその熱が冷めてしまい「なんでこんなの買ったんだろう」と我ながら不思議になることもしばしばあります。ものを買って心の隙間を埋めようとしているのかもしれませんね。

 

・・といいつつ、最近も家電などはつい買ってしまうのですが・・。若い時よりは落ち着いて吟味してから買うようにはなりました。洋服を買うのもかなりセーブできています。

 

さて、メルカリで売ったApple製品が茅乃舎のだしになって帰ってきました。今一番欲しいものがゲットできたので嬉しいです。これは必ず消費しますからね。大事に使います。

f:id:yururimaaruku:20170117234214p:plain

 

今日もご訪問いただいてありがとうございます。

では、またお会いしましょう。

 

 

★こちらもいかがですか★

 to doリストはGmailの下書き機能を使うことに落ち着きました

ドライアイに超おすすめ!じわっとほぐすホットアイマスク。風邪ひき初めにはレンジでゆたぽん。

アイデアのつくり方「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」という帯は本当だった。 

スパイスから作る簡単スープカレー鍋!美味しくてはまる味。おすすめの理由。 

 

★おすすめのカテゴリー★

 デジタル生活 カテゴリーの記事一覧 

家事 カテゴリーの記事一覧 

英語学習 カテゴリーの記事一覧

お気に入りの本 カテゴリーの記事一覧