ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

2人で寝ていたら避けられないマットレスの傾きを解消した話。

f:id:yururimaaruku:20170416061350p:plain

最近、腰痛に悩まされていたなごみです。こんにちは。結婚して10年、マットレスのベッドに夫と2人で寝ています。最近ひどくなってきた左側だけの腰痛、実はマットレスのせいでした。マットレスのゆがみを修正してみてその確証がもてました。修正と言ってもなんてことはないんですけどね・・。

 

今日はマットレスと腰のゆがみについてのお話です。 

<スポンサーサイト>

 

腰痛がひどくなってきた

最近ひどくなってきたのは、なぜだろう・・ずっと考えていたんですけどね。これってベッドの傾きのせいではないだろうかと。

 

よく自分の身体を注意してみて気が付きました。痛むのは朝一番、左側の腰です。背中も痛い。ようやく気が付きました。

 

10年使っているマットレス

これ結婚以来10年使っているうちのベッドです。クイーンサイズです。ゆったり眠れたらいいなと思って広めのものを選んだつもりでした。最近はこれでも狭く感じます。一人一つづつのベッドにした方が気兼ねなく眠れて良かったかなと思う事もあります。

f:id:yururimaaruku:20170415205226p:plain

 

ちなみに、なぜプチプチを敷いているかは、こちらの記事に書いております。真似しないでください。

 

関連記事

 こういう具合いにマットレスの上に式パット、そしてカバーをかけてつかっています。

f:id:yururimaaruku:20170415205512p:plain

 

マットレスは時々ひっくり返す

ベッドを買った時に

「マットレスは上下、裏表を数か月に1度、回転させてください」とお店の人に言われました。

 

これは、マットレスのへこみを均一にするためです。ぐるぐる回すことで、ある一部分だけへこむのを防ぎます。

 

この10年割と真面目に回してきました。それにも拘わらずうちのマットレスは傾いてきたのです。そりゃそうですわね。

 

2人並んで寝ているんですもの。

f:id:yururimaaruku:20170415205605p:plain

いくら回転しようと必ず使わない部分が出てきます。致命的です。

f:id:yururimaaruku:20170415210042p:plain

 

 こんなふうに!

 

▼横からみた図

f:id:yururimaaruku:20170415210010p:plain

 

私の左足に異常な力がかかっていたのでした。夫にも同じ問題が起きていると思うのですが、気にならないようです。

f:id:yururimaaruku:20170415210212p:plain

 

マットレスの傾きを修正してみた

気付いてしまうと気になって仕方なくなりました。そこで修正方法を考えました。

 

 いや、ほんとになんてことはないのですよ。すみません。

 

沈んでしまっている左側に比較的丈夫な三層構造のプチプチを三つ折りぐらいに畳んで挿入しました。枕から足元部分までです。

f:id:yururimaaruku:20170415210530p:plain

 

昨夜、この状態で寝てみました。横になった瞬間からその効果を実感しました。「ああ、平らなベッドって気持ちいい・・」やっぱり原因はベッドのようです。

 

翌朝、毎朝起き抜けに痛かった腰と背中が痛みませんでした。それどころか軽い!起き抜けにすっと動ける。なんだこれは。なんでもっと早く気づかなかったのか、私。

 

しかし、これは問題の本質を解決したわけではありません。これでも真ん中はへこまないので、へこんだ部分が更にへこむ可能性が大です。

 

最近は腰が痛いだけじゃなくて、左足だけ階段を踏み外すことがあるのです。なんというか左右の筋肉のバランスが悪く距離感の感覚がおかしくなっている感じ。表現するのが難しい。ふと考え事をして足元に注意を払わなくなると、おっとっととなるのです。脚が弱っているのかとも考えましたが、これは脚腰のゆがみと筋肉のアンバランスによるものではないかと思います。

 

夫にこの話をしたら「僕が一人の時には、できるだけ真ん中に寝るわ」と言ってくれましたが、どう考えてもそれでは足りません。夫が一人の時って、私が仕事に出かけて後の少しの時間です。日中に真ん中に重しでも載せてみるか?

 

どうしたものでしょう。

 

最終的には買い替えるしかないのでしょうね。いつかは考えなくはならない問題です。傾き以外は全く問題ないマットレスを買い替えるのはもったいないなぁと思っている次第です。ああ、悩ましい。

 

 

 

☆追記20170622☆

結局ベッドを追加購入することにしました。只今計画を練っているところです。購入レポートはまた記事にしますので良かったらまたご訪問ください。2週間以内ぐらいには買えると思うんですが・・。

追記おわり。

良い眠りのために

マットレスについては、結局この程度で様子見です。また進捗があったらここに書こうと思います。

私の入眠儀式?

腰痛の問題はあるものの私の眠り自体は非常に良好です。眠りには入眠儀式が良いといいますね。入眠儀式というとたいそうな感じがしますが、つまり寝る前にやる同じことを決めておくとすっと眠りに入れるという話です。

 

脳をだますという感じでしょうか。

 

最近、私はこちらのネックウォーマーを使っています。腹巻みたいですが、ネックウォーマーです。

f:id:yururimaaruku:20170415211928p:plain

これは、特殊な繊維を使ったネックウォーマーで、血流をアップしてくれ副交感神経の働きをよくしてくれるというものなんですが、これが非常に気持ちよいのです。

 

最初は寝る直前いつも決まった時間に、気持ちいいから着けていたのですが、やがてこれを着けると眠くなるようになりました。ちょうど、これが身体にとっての寝る時間を知らせる合図になっているようです。

 

こんな本がついています。

 f:id:yururimaaruku:20170415211705j:image

 

その繊維の働きはよく分からないのですが、ぽかぽかと心地よくて確かによく眠れています。

 

私の場合は、起きたらすぐにこれを外します。外すことで身体に朝を知らせる合図にしています。はずすとスキッとしますね。この素材で作ったレッグウォーマーやジャージなども発売されています。

 

「首を温めると良く眠れる」という話を聞き、ネックウォーマーを探していたところにTwitterで知りました。暖かい季節になってきましたので、使えるのはもう少しですが、特に冷える季節には重宝しますよ。

 

教えてくれたのは、

あふろぐを運営されている

あふさん(プーチンチン) (@afuafu_afugoro) | Twitter です。

 

あふさんのtweetとブログは面白系の話題の中に興味深い商品のお話が出てきてとても楽しいですよ。

 

今週は通勤バッグを買い替えました。

f:id:yururimaaruku:20170415213037p:plain

 

軽くてすっきりとしたデザインで気が入っています。

 

こちらもあふさんの紹介のものです。なんとお値段890円です。あふさんのtweetでこれ良かったってつぶやかれていたのをすかさず、注文させてもらいました。 

 

ポケットも何もないバッグですが、これはこれで潔くて良いです。中は透明の袋で仕分けています。

 

このお値段ですからね・・。十分満足ですよ。

 

あっという間に寝る時間になってしまいました。

また明日。

 

※2017年5月21日更新しました。

 

関連記事

 

おすすめのカテゴリー