初めての口内炎の貼るお薬が溶けてびっくり。ストレスが蓄積すると喉が痛くなります。

こんばんは。みなさんは口内炎が出来た時、どうされていますか?

口内炎が複数出来てしまった

縦に5mmと3mmのが縦に2つです。

唇内側のやや左寄り。4~5日前に噛んでしまったのは覚えています。噛んだのが先なのか口内炎が先なのかどっちかは不明です。

そのうち治るだろうと気軽に考えていたら段々と大きくなってきました。もう、痛くて痛くて。薬局で口内炎のお薬を買いました。

塗るタイプのものは依然使った事があるのですが

今回は結構痛かったので、貼るタイプのものにしてみました。

(ステロイド剤です)

貼るお薬を初めてトライしました トラフルダイレクト(第一三共ヘルスケア)

▼今回買ったお薬です。

口内炎の貼るお薬トラフルダイレクト

【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚

▼シートの中の丸いのがお薬です。

f:id:yururimaaruku:20160515212728j:image

▼お薬の袋。

f:id:yururimaaruku:20160515214909p:plain

読みにくいので説明を書き出してみます

口内炎に貼って治すお薬です。

唾液を拭き取ってから、表裏に注意して、お薬全体をしっかりと押さえるように貼ってください。

1.シート上面の透明フィルムを静かにはがして下さい。

2.指先で本剤をつまみ上げ、表裏(オレンジ色の面と白色面)を確かめてください。

3.オレンジの面を患部に軽く押し当て1,2,3と約3秒間、指先で抑えた後、指先を離してください。(説明書より)

ちょっと楽になってきた気がします

お昼2時ごろ薬局で買ってすぐに貼り付けました。

ピタッと張り付いて後で剥がすものだとばかり思っていたのですが、夕方鏡を見てびっくり。全体的にどろっと溶けてしまっていたんです。患部から離れてしまっていたので大丈夫かなぁと少し思いました。焦っていたのでよく見ていなかったのですが、箱にもちゃんと「直接貼る溶けるフィルム」って書いてありました(^^;

9時の時点で、まだ腫れはありますが、痛みはだいぶ治まってきました。

唇の内側だったので、端の方がほんのちょっとだけ見えるんです。

今夜寝る時に貼って、起きたら多分もう大丈夫なような気がしますが、もしまだ痛いようならマスクでもして仕事しようかと思います。

あまりひどいようなら、病院へ行きます。

しかし、ちょっとした小さな傷なのに、人間というものは弱いですね。

何となく気落ちして、やる気も落ちたりして・・。

でもこれを貼って少し元気が出てきました。

口内炎予防アドバイス

お薬の説明書にも書いてありますが、口内炎は、原因は明確ではありませんが、栄養摂取の偏り、疲労、睡眠不足、ストレスなどが関与すると言われているようです。

・栄養バランスのとれた食事を心がける

・夜更かしや不規則な生活をしないようにする

・ストレスや疲労をためないようにする

・アルコール、たばこ、刺激物をなるべく控える

・ガムや飴などで唾液を分泌させ、口の中の乾燥を防ぐ

・食後は歯磨きをして口の中を清潔にする

※お薬説明書より引用

最近出来ていないことがいくつかあります・・。

不規則な生活とか・・続いていました(^^;

気をつけないといけませんね。

ストレスが蓄積すると喉がすぐに痛くなります。

きっと体全体の免疫力が弱っているのでしょうね・・。

まずは、一番痛い口内炎が少しでも楽になってくれますように・・

祈るばかりです。

今夜の夕飯はお好み焼きでした

相変わらずホットプレートを使いまして

今夜はお好み焼きにしました。簡単でいいです。

ちなみにこちら

以前お好み焼きについて以前書いた記事です(^^)

あれから2か月も経つのですね!時がたつのは早いです。

www.yururimaaruku.com

お好み焼きの日は、作るのも簡単でいいんですが

もう一つ特典がありまして・・。

それは、同時にお弁当も出来る点です。

お好み焼き弁当

細いお好み焼きを2枚焼きまして

無印良品のお弁当箱の大きい方に入れます。

お好み焼き弁当なんて「さすが大阪」でしょ(^^;

でも、大阪でも私の周りではやっている人はいません。

私がやっているのを見て始めた人はいますが・・。

通常お好み焼きの時はごはんは頂かないのですが

お弁当の時はなんとなくごはんを持って行っています。

明日の朝、ごはんを炊いて小さい方の容器に入れます。

ちょっと大きく焼きすぎました。

ぎゅうぎゅうです。

f:id:yururimaaruku:20160515212700j:image

▼青のり、鰹節、お好み焼きソース、醤油、マヨネーズを持参します。

f:id:yururimaaruku:20160515212711j:image

▼はい、お好み焼き弁当の出来上がり!

f:id:yururimaaruku:20160515212716j:image

職場の食堂には電子レンジがあるので、温めていただくことができます。

ありがたいです。

さて、療養のために今夜は早めに寝ようと思います。おおげさですね。
ではまた。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

▼無印良品の本、色々出ています。

hatenablog.com

スポンサーサイト