自分専用の空間を持ち歩いている感じ。AirPods Proのノイズキャンセリングがお気に入り。

AirPods Pro買っちゃいました。購入した理由はいろいろあるのですが、とにかく頭をスッキリさせて、集中したかったと言うことです。

AirPods Proは私にとって作業に集中できる空間を持ち運んでいるような感じです。

目次

集中できる空間を持ち歩いている感じ

もともと持っていた初代AirPodsとは全然違いますね。ノイズキャンセリングの性能が凄いです。周辺の不要な音がすっと塞がされて、小さくなって音楽や音声に集中できます。音がクリアに聞こえる感じ。周辺の音がどれだけ邪魔をしていたかというのがよくわかります。何だったら掃除機をかけながらでも音楽を楽しむことができます。

周辺のノイズが小さくなって蓋がされる感じ。何かに気が散って、イライラしているなと感じたら、とりあえずこれで音楽を聴きます。聴きながらお料理をしたり片づけをしたり、仕事をしたりします。しばらくすると頭がすっきりしてきます。

こんなシーンで大活躍

私は今テレワークをしているのですが、仕事中に隣近所の音が気になることがあります。例えば隣のおばあちゃんがピアノの練習をしていたり、子供たちが大声で泣いたり、向かいのマンションから夫婦喧嘩の声が聞こえてきたり、そんなときにはAirPods Proの出番です。例えば環境音を聴きながら、仕事をするとスーッと集中できます。

AirPods Proは私にとってはかなりの高級品ですが、これは必要なコストだ考えたのです。仕事はプログラミングで、かつ時間ができたら、オンラインでプログラミングの学習をしています。これらの作業は集中できないと話になりません。自分の貴重な時間を買うつもりでAirPods Proを買いました。AirPods Proを使ってみて、これは正しかったと思っています。

その他には、お料理をしている時に、夫が見ているテレビの音などが気になることがあります。全然気にならない時と、気になる時があるのですが、おそらく気になる時と言うのは脳が集中できないせいなんだと思います。AirPods Proで不要な音をしばらくカットしてみます。

これが効果的面でした。5分程たつと、すーっと落ち着いてきて、イライラが消えていくのです。面白いですね。

寝る前の寝室でも使っています。ジャズを聴きながら、ブログを書いたり、日記を書いたり、本を読んだりしています。自分の時間に集中できます。今の時期だと窓を開けているので、隣の家の話し声が聞こえたり、こちら側の聞いている音楽が隣に聞こえたり、気になっていた音問題が解消できました。

それからモーニングページを書くときにもいいですね。YouTubeやUdemyで勉強する時。これはその講義自体の音声を聞いているのですが、ほんとにその音声に集中できます。

私はやりませんが、ゲームをやる人にもいいかもしれませんね。AirPods Proを使うと臨場感が高まりそうです。

AirPods Proの使い心地はこんな感覚です

そうそう、外出するタイミングでちょうどAirPods Proが届いたんですよね。そのままAirPods Proの本体を鞄に入れて出かけ、移動中の電車でお試しで接続しました。AirPodsは箱から出して装着するだけで接続設定が即座に完了します。ほんとに楽です。

AirPodsとiPhoneが繋がった瞬間、向かいに座っていた、どこかの女の子がグズって大声で泣き出しました。泣き声が小さく聴こえ、全然気にならず明日。おーって感じです。図らずもノイズキャンセリングの効果を確認できました。こういう時に役に立つので、出かけるときは必ず持っていこうと思いました。

AirPodsの聞こえ方は、例えるなら「耳栓しながら音楽を聴く感じ」。変な表現ですよね。耳栓をすると音楽なんて聞けませんよね。でもAirPods Proはそういう感じです。つけた瞬間にふわっと周囲の音が消えて耳栓をしたような感じになって、音楽だけが耳に入ってくるのです。

蝉の声も全然聞こえないですよ。私の家は近くに公園があって、蝉の声がものすごく賑やかなんです。オンラインで会議をするときには、「なごみさんセミすごいですね」と上司に笑われた位です。その音がすーっと小さくなるんです。ただ周囲の音が完全に聞こえなくなるのではなくて小さく聞こえます。それも全部の音が小さくなるのではなくて、聞こえる音と聞こえない音があるのですが、邪魔の音だけがカットされる感じです。周囲の音が何もかも聞こえなくなるのは怖いなと思っていたのですが、そうでは無いので安心しました。ただ不思議なのですが、ホットクックの出来上がりましたと言う音は、なぜか聞こえませんでした。たまたまかもしれませんけどね。どういう音が聞こえて、どういう音が聞こえないのかって言うのをもうしばらく様子をみてみようと思います

切り替えがスムーズ

iPhone、iPad、MacBookとAirPods Proの接続が何もしなくても、自動的に切り替わるのです。噂には聞いていましたが、これは便利ですね。

今まではショートカットと言うアプリを使っていちいち音声で指示していました。何の操作もなしで再生ボタンを押すだけで、自動的に切り替わっているのは感動です。さすがAppleと関心しました。Apple製品を使っていて良かったと思う瞬間です。

ノイズキャンセリングのオンオフは、本体の細い部分についているスイッチを押すと切り替わります。物理的にカチッと押した感じが指に伝わるので、わかりやすいです。

ボタンを押すと周囲の音がよく聞こえるようになります。そしてもう一度押すと周囲の音が小さくなります。

細い部分の凹みがスイッチです

ただやはり少し圧迫感があります。人によるかもしれませんが、私の場合何時間もつけていると耳の奥が少し痛くなってきます。ですので集中したいときに長くても2〜3時間位までにするようにしています。

楽天市場で買いました

いつもはApple Storeで購入するのですが、今回は楽天市場の楽天モバイルのお店で買いました。楽天市場だとポイントが付くためです。私の場合、楽天証券で投資をしていたり、楽天モバイルを使っていたりとしていて、今ポイントが6〜7倍つくのでその分お得なんです。ポイントが付く方は、楽天市場で購入されるのを検討されてもいいかもしれませんね。

簡単ですが今日はこの辺で。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

なごみ

私のお気に入り格安SIMです。1契約で複数SIMが使えるから、月額が安い。

月額968円(税込)からのLTE「OCN モバイル ONE」【NTTコミュニケーションズ】

1契約で複数の追加SIMカードが使うならOCNがお得です。iPad、iPhoneの両方にSIMカードを入れて、時々Macでテザリングという私のような使い方にも対応できます。この使い方で2台で月額2千円台です。家族で分け合うのもありですね。

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる