もしかしてマンゴーアレルギー?!本当だったらショックすぎる。

先週、宮崎の美味しいマンゴーがありましたので土曜日に夫と半分ずついただきました。あと、桃も半分ずつ。美味しそ~!とか言って写真撮ったりしました。

しかし・・

昨日の夜に気付きました。もしかして私、マンゴーアレルギーかもしれません。


[Sponsor]

日曜の夜中やたらと体がかゆかった

土曜日結構暑かったですよね。だけど私、冷房付けずに自宅で用事をしていたんです。結構汗かいたので、それであせもが出来たんだと思っていました。

特に日曜日の夜中、結構かゆくて目が覚めました。顔とか全身、チクチク、チクチク。

月曜の夜に湿疹みたいなのが出てきた

ふと手首を見たら湿疹みたいな凸凹が。手首から下15cmぐらい。

蚊に刺されたようなぼこぼこがプツプツ。かゆい。

私、自分で言うのはなんですが、肌はわりとスベっとしています。

なのに部分的ではありますが、手首周りと足首まわりが部分的に皮膚がぶつぶつ蚊に刺されたみたいにボコボコっとしています。そこで初めて「もしかしてマンゴーアレルギー?」って気づきました。

マンゴーアレルギーの症状

・手や指などの水泡
・喉のあたりのかゆみ
・目のかゆみ
・気管支喘息
・呼吸がしにくい

マンゴーアレルギーとは?症状や対処法は?|cuta [キュータ]より引用

カレーアレルギーだって言われた

職場で友人に見せたら、何か変わったもの食べた?て言われて「マンゴーだと思う。他にはいつも通りカレーぐらいしか・・」って言ったら、「カレーちゃう??だって、いっつも同じ物食べてたら、いつか限界値がきてバァーってアレルギーが出るっていうで!スパイスやわ、スパイスって結構きついから」ってババババーって。

「いやいや、カレーは違う、そんなに食べてない」って言っても「いや、週に2~3回は食べてるやん」って聞き入れてもらえなかった。なんで~??

そう言われても私はマンゴーだと思う。笑

食べる時には喜んで写真とか撮ってたのに。そういえばこのチクチクかゆいのは経験したことある。でも今までマンゴーとは結び付かなかった。ずっとあせもだと思っていた。マンゴーアレルギーって食べてから1~2日後で症状が出る事が多いようで、そのため分かりにくかったのかな・・と思っています。

気になって調べてみました

マンゴーってウルシ科の植物で、結構触れるだけでもかゆくなったり、アレルギーの人も多いみたいですね。症状を見ていたらまさにこれだな~って思いました。受診した方がいいと思うのですが、今はそれほど症状はひどくない。蚊に刺された程度。それがちょっと何か所かある感じです。そして、だんだん治まってきているので様子見しています。

確認のため食べてみようと思っていたけどダメらしい

マンゴーがめちゃくちゃ好きなんです。でも日本のものは高級なのでなかなか口にしなかっただけ。こうなったら、カレーでないことを証明したいのと、実は体調悪かっただけじゃないかという期待があるのとで、もう一回食べようかな~って思っていたのですが、アレルギーってそんな簡単なものではないらしい。

www.skincare-univ.com

生命にかかわるアナフィラキシーショックや、ひどい場合は喉が腫れてしまって呼吸もできなくなってしまうこともあります。いつ急変してこんなことがおきないとも限りませんものね・・。

とにかく、疑わしい食品は避けるべきとのことです。

そしてマンゴーがダメな人はピスタチオや銀杏もダメな可能性があるそうです。

どっちも好きなのに・・。そんなのいやだ。

マンゴーやキウイ、バナナ、アボカドなどの果物アレルギーはラテックスと似たような花粉の構造をしているため、合併して起こる可能性もあります。

マンゴーアレルギーとは?症状や対処法は?|cuta [キュータ]より引用

全部私の好きな果物です・・・。桃もダメかもという記事も・・。

段々ブルーになってきた。桃は果物の中で一番好きなのに・・。

今、美味しそうな頂いた桃がまだ冷蔵庫にあるのに。

とりあえず今はやめておこう。

まだ決まったわけじゃない。

今度機会があったら、ちゃんと病院で調べてもらおうかと思います。

間違いでありますように。

お子さんには気をつけて

小さなお子さんがいらっしゃる方はご存知かと思いますが、お子さんも注意が必要なようです。特に3歳ぐらいまでは避けた方がよさそうです。

マンゴーが大丈夫な方へ

マンゴーのむき方。マンゴーカットの方法が添えられていましたので、ご紹介しておきます。数年前から何度か頂いているのですが、初めて頂いた時はこんな風に切るのね~って喜んでいました。

f:id:yururimaaruku:20160705214345j:image

▼ いただいたのはこんなマンゴー。

この説明を読んだからかゆくなったのかもしれない・・・。笑

f:id:yururimaaruku:20160705214642p:plain

ではまた。

 

スポンサーサイト