柔らかいヘラの良さに気づいたこの頃。返しやすいヘラの条件。

おはようございます。昨日は朝からいわしの蒲焼を作ったなごみです。今日は柔らかくて使いやすいヘラについてのお話です。


[Sponsor]

2尾98円のいわしです。頭と内臓は取ってくれていました。コスパ高い食材、ありがたいです。手で平たく開き骨を取ります。

水分を取り小麦粉をまぶして

f:id:yururimaaruku:20170622072344j:image

オリーブオイルをしきフライパンで焼きます。崩れたように見えますが、割と上手く返せた方です。

f:id:yururimaaruku:20170622072527j:image

両面いい感じに焼けたら合わせ調味料を入れます。醤油、みりん、砂糖です。

やっぱり崩れてる。まあいいや。

f:id:yururimaaruku:20170622072632j:image

うー、いい香り。オイルサーディンみたいな感じ。

1番綺麗に焼けたのをアップにしておきます。綺麗に焼けてますよ。

f:id:yururimaaruku:20170622072803j:image

冷凍にしておいた粒山椒をパラパラ。ああ、これまた爽やかないい香り。山椒パウダーとは全然違います。

f:id:yururimaaruku:20170622072922j:image

参考にしたレシピはこちらです。オススメです。

[https://cookpad.com/recipe/2200174:title]

☆ ☆ ☆

うまく返せたのはこちらのヘラのおかげです。

f:id:yururimaaruku:20170622073225j:image

だいぶ前にスリーコインズで買ったものです。何となくヘニャヘニャと柔らかくて実はあまり使っていなかったのです。いつも硬めのフライ返しか木製のしゃもじを使っていました。

それが先日あさイチでヘラの特集を見て変わりました。目からウロコが落ちた感じ。

参考までにあさイチで紹介されていたうまく返せるヘラの条件。

適度にしなってスッと食材の下に入り込むこと。最適な角度は10度。なるほどー。そうか。適度に柔らかいことも大事なんだ。

餃子を剥がしても、目玉焼きを剥がしても、なにこれスッと剥がれるじゃないの。力もあんまり要らない。大事なのは角度です。何だそういうことだったのか。目からウロコ。

こんなところに、こんな便利なもの私持っていたのね。

☆ ☆ ☆

さて、最後に振りかけた粒山椒。いい仕事しています。

これは買ってきて軽く湯通しして1時間ぐらい水に漬け、冷凍しておいたものです。

こちらのレシピを参考にやりました。初めてでも簡単に出来ました。

[https://cookpad.com/recipe/2254889:title]

冷凍保存ですが袋を開けるだけでも爽やかでいい香りです。

まだ使ったののはぬか漬けと蒲焼ぐらいです。本当は早く佃煮とか何か仕立ててしまいたいのですが、なかなか出来ずにいます。でも出来るときやれば大丈夫。これが冷凍の良さです。1年だってもつらしいですから。

昨日、小さなパックを見つけたので買い足しておきました。だって季節が過ぎたらかえなくなりますもんね。

もし見かけたら試してみてください。

では皆さま今日も素敵な1日を。

スポンサーサイト