ゆでたそばの実の保存法☆そばの実ダイエットにもおすすめ

私が実践しているそばの実ダイエットにおすすめのそばの実の保存方法をご紹介します。この方法のメリットはラップが開けやすく少量づつ割れるので使いやすい点です。

そばの実はすぐ食べない時は冷凍保存するので長持ちするので便利です。時間がある時にたくさんゆでておくと便利ですよ。

目次

冷凍保存

ゆでたそばの実ラップに包んで冷凍保存しておくと1ヶ月持ちます。おすすめポイントがありますので写真でご紹介しますね。

なごみ
やり方は簡単です。

1.ラップを広げ端を折り返す

ラップを広げて置き、端0.5mmから1cmほど折り返します。1回でも2回でもOK。

2.スプーンを使ってそばの実を薄く広げて置く

そばの実を広げます。どんな形でも構いませんが、平べったい棒状が使いやすいです。

3.押し返した端が上にかぶさるように包む

折り返した部分が上になるようにするのがポイントです。

両はしを折り返して閉じます。こうしておくとラップの端が見つけやすく開けやすいのでおすすめです。

4.少しづつ割って使うことができる

食事の前にスプーン一杯以上のそばの実を摂取するのがダイエットに良いと言われています。この方法だと少量づつ使える使えるのでそばのみダイエットにもおすすめです。ぜひ活用してみてください

我が家では少量づつ、サラダ、スープ、納豆、キムチ何にでも混ぜて使っています。優しい味なので何にでも合います。

ゆでたてのものも、プラスチック容器などに小分けして保管しています。ゆでたてにほんの少しだけ塩をパラパラふっていただくだけでも美味しい。夫がそばの実ダイエット中なのですぐになくなっちゃいます。冷凍は時間がある時にたくさんゆでています。使いたい時にすぐ使えて便利です。

あわせて読みたい
【簡単】冷凍そばの実を使ったそばの実サラダ 冷凍したそばの実を使った簡単そばの実サラダをご紹介します。戻し方にもコツがありますのでご紹介します。冷凍にしておくと少量づつ、さらにすぐ使えて便利です。 そば...
あわせて読みたい
【簡単☆そばの実ごはんの炊き方】ダイエットにもおすすめ。香ばしくて美味しい。 ダイエットにもおすすめな香ばしいそばの実ごはんの炊き方をご紹介します。 【材料】 そばの実 1合 米 1合 水 【炊き方】 うちはお鍋でごはんを炊いていますが、炊...
あわせて読みたい
そばの実を美味しく茹でる。身近で美味しいスーパーフード。ダイエットにもおすすめ。 今朝はソバの実を初めて茹でました。粒々でほくっとした触感が良くてとっても気に入りました。先日あさイチでそばの実の調理法が紹介されていて試したくなったのがきっ...
Not found the post. Not found the post. Not found the post.

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる