読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

私の早わざ無印レトルトカレー弁当。具材を足すと栄養も増して美味しくなっておすすめ。

f:id:yururimaaruku:20161218233458p:plain

とにかく急いでいる時は無印のレトルトカレーでスピード弁当を作ります。これまでの具材を写真に撮っておいたのでご紹介したいと思います。何てことないのですが楽なのでよくやります。

 

基本的にお弁当箱に具材を蒸すか焼くかして入れ、職場でレトルトをかけて電子レンジでチンしていただきます。 なんでもあるものを入れていきます。職場の人には笑われますけど割と美味しいのですよ。

 

10分以内に出来るお弁当なので急いでいる時にはとてもありがたいです。しょっちゅう持って行くので無印良品週間の時にまとめ買いします。冷蔵庫の残り物が片付いて一石二鳥です。

 

このカレー弁当は電子レンジがあるところで、カレーのにおいが許されるところでないと難しいでしょうね・・。でもそういう方は、ご自宅でレトルトカレーを頂くときにも使える方法だと思いますので良かったらお試しください。

 

<目次>

<スポンサーサイト>

 

よく使うベースは、キーマカレーとタイカレー(グリーン・イエロー)です。マッサマンカレーを使うこともあります。

 

具材はこれと決まっていません。冷蔵庫にあるものを何でも使います

 

ピックアップして写真に撮ったある日のお弁当です。

キーマカレー

しめじ・さつまいもの炒め物

さつまいもがよく出てきますね。甘くて好きなんですよ。早く炒められるように薄く切りました。オリーブオイルでしめじと炒めて、はい出来上がり。

f:id:yururimaaruku:20161218230049p:plain

トマト・アスパラ

切っただけの生のトマト蒸しアスパラ。これはキーマカレーにほんとに合います!良かったらぜひお試しいただきたい。おすすめの組み合わせです。

f:id:yururimaaruku:20161218230559p:plain

キーマカレーがマイルドに

無印のキーマカレーは美味しいのですが、私にはちょっと辛いんです。んー「辛い」という表現が適切かな・・。そうですね。キツイ、濃すぎるという感じです。それがこの生トマトとアスパラにかけて加熱するとちょうどいい具合に水分がでてマイルドになるんです。

 

アスパラは下5cmほどををピーラーで皮をむいて6~7cmの長さに切って少量のお水で蒸すだけ。2,3分火にかけて後は余熱です。その間にご飯を詰めます。

サラダは紫玉ねぎ、にんじん、蒸し大豆のサラダ。卵はゆで卵です。ゆで卵は放っておくだけで出来ますからね。無水鍋で少量の水で4分かけて余熱で8分。お弁当を作るのに10分もかかりません。

 

グリーンカレー

焼いたブリ・さつまいも・蒸し豆腐

ブリが残っていたので焼きました。ナンプラーが使われているタイカレーに合います。お鍋の残りの生の豆腐と蒸した(またしても)サツマイモ。レタスと蒸し大豆のサラダです。

f:id:yururimaaruku:20161218225214p:plain

しめじ・さつまいも・にんじん

炒めたしめじ、蒸したさつまいも・にんじんです。タッパーには蒸し大豆、紫たまねぎ、温泉卵のサラダです。上に少し見えているのは置きドレッシングです。

f:id:yururimaaruku:20161218230226p:plain

おまけ

さつまいも・キャベツ・豚肉の回鍋肉

これはカレーではないのですが・・。夕飯の残りの回鍋肉を持参しました。

 

豚肉、さつまいも、キャベツに市販の回鍋肉のタレで味付けしたものです。見た目では分かりにくいのですが、割と味は濃かったです。卵は生卵で割れないようにタッパーで持参しました。このタッパーに割り溶いてすき焼き風にしていただきました。

 

「すき焼き!」と驚かれました。美味しかったです。左の白いタッパーはヨーグルト。

f:id:yururimaaruku:20161218224211p:plain

いつもは回鍋肉のタレは買わずに自分で作りますが、スーパーで一つ100円と安売りをしていたので今回は市販品を使いました。

 

ホットプレートで「雨上がり倶楽部カリカリ揚げ入りホイコーロー」すき焼きみたいに卵につけたら美味しかった - ゆるりまあるく

 

デザートのヨーグルト

自家製ヨーグルト 甘酒がけです。これ、ほとんど毎日持って行っています。甘酒は出来上がり直後より一晩経つととても甘くなります。ヨーグルトにかけると酸味が少しマイルドになって丁度良いのですよ。甘酒は何となくクルミに似た味のような感じです。好きだから続けられます。

f:id:yururimaaruku:20161218225355p:plain

現在甘酒1ヶ月チャレンジ中です。12月6日から始めましたので今で12日たちました。お肌の調子がとても良いです。手と顔の肌のうるおいが戻ってきた気がします。足のすねの肌の乾燥が気になっています。少しはましになった気がしますが、これがまだ改善されません。1ヶ月続けてみてまた様子を書きますね。

 

では、簡単ですが今日はこのあたりで。

またお会いしましょう。 

 

▼LOHACO(ロハコ)なら無印良品も1900円以上で送料無料です

f:id:yururimaaruku:20170125222634p:plain

 

 

★こちらもいかがですか★

あったまろ~。うちの豚しゃぶ&鶏つくねのお鍋

自宅で簡単おいしい具だくさんのホットプレート サムギョプサルレシピ。 

自宅で精米、楽しんでいます。精米したてのお米は美味しくて新鮮。栄養も豊富。 

 

★おすすめのカテゴリー★

料理 カテゴリーの記事一覧 

趣味 カテゴリーの記事一覧 

家事 カテゴリーの記事一覧