ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

骨盤矯正めざしてフラフープを始めました。効果色々、かなり楽しい。

f:id:yururimaaruku:20161203223906p:plain

このたび骨盤矯正のためにフラフープを始めました。フラフープって意外に色んなメリットがあるのですよ。気持ち良いし、何より楽しい。エクササイズは3日坊主で、うん十年ぶりのフラフープですが、これなら続けられそうです。 

 

重めのを選んだのでマッサージ効果もあります。おなか回りの血流がすごーく良くなっております。

 

 

<スポンサーサイト>

 

はじめたきっかけ

骨盤のゆがみチェック

朝日放送「雨上がりのAさんの話」(2016.11.22の放送)で紹介されていた「骨盤ゆがみのチェック方法」をしたのがきっかけです。

 

チェック方法は簡単

目をつむりその場で手を振って50歩足踏みします。もとの場所から1m以上移動していたら骨盤が歪んでいる可能性大だそうです。

 

目を開けてびっくり。自分では全然動いていないつもりなのに思わぬ場所に移動していて、笑ってしまいました。骨盤が歪んでいるとそれに乗っている背骨も曲がり、肩こりや腰痛の原因になるので要注意です。

 

改善方法は詳しく紹介されませんでしたが、簡単に「フラフープがいい」とのことでした。「ほう、フラフープ!」懐かしくてやってみたくなりました。 

 

番組ホームページはこちら

ナイトinナイト火曜日 雨上がりの 『Aさんの話』~事情通に聞きました!~|過去の放送内容|朝日放送

フラフープの良さ

フラフープには色々なメリットがあるんです。さらに「手軽で気持ちいい」のは嬉しいところです。

 ・骨盤矯正(正しい姿勢で左右バランスよく腰を回すことが大事)

・有酸素運動・リズミカル運動でストレス解消

・血流改善・マッサージ効果

・インナーマッスルが鍛えられる

・バランス感覚が磨かれる

・便秘解消・ウエスト引き締め・腹筋強化・・・

 

さらに3日坊主の私にとってうれしいこと

・テレビを見ながらでも出来る

・力があまり要らない

 

私のフラフープ

直径 104cm

重さ 1kg

組み立て式

6分割で届きました。自分で組み立てるのですが、差し込むだけだから簡単ですよ。

f:id:yururimaaruku:20161203224128p:plain

一口にフラフープといっても色々種類があります。身長や目的によってサイズや重さを選びます。私は、プラスチックではなく、金属が入っている丈夫なものを選びました。

f:id:yururimaaruku:20161203224041p:plain

小さなポッチが付いていてそれがカチっと鳴るまでキュキュッと軽く回してはめ込みます。(しっかりくっつきます。分解可能と書いてありますが分解の仕方が正直よくわかりません・・。)

重くて大きい。一瞬後悔。

子供のころ使っていたのは軽いプラスチック製でしたが、こちらはずっしり重い・・。レビューを参考にして身長158cm私は直径104cmを選択しましたが「結構大きい、回せるかな。もしかして失敗?」と一瞬ブルーになりました。

大丈夫!むしろこれが良かった 

使ってみると、この重みが逆に良いことが分かりました。好みですが、エクササイズ目的ならちょうど良さそうです。

 

リング表面はクッション素材

リング表面はクッション素材になっていて握り心地がいいです。当たった時や落ちた時も衝撃が柔らかいので家で使うにはよいです。重みのせいで指にあたると突き指しそうになりましたが慣れてきました。

 

ただし落としたりして角に当て過ぎるとクッションが割れてきます。ぶつけないように注意しましょう。

f:id:yururimaaruku:20161203224211p:plain

でも、軽いのがいい人はプラスチック素材のものを選ぶといいと思います。千円ぐらいで色々ありましたよ。

 

まわしてみた

 f:id:yururimaaruku:20161203225029p:plain

2分で回せた

最初バタ、バタと落としてしまいました。

 

「あれっ?フラフープってどうやってまわすんだっけー?」

 

戸惑いました。畳が傷みそうなので床の部屋に移動しました。慣れるまでは動きが大きくなるのでスペースが要りますね。2分程で回せるようになりました。小学校入学前によくやっていたので体が覚えていたのかもしれません。

 

体もあまり動かさなくてもよくなってきました。やった!

 

血流がー!

10分位、回すとお腹が中からすごく痒くなって驚きました。

 

「毛細血管に血が流れ込んできたー!」(イメージです)

 

マッサージ効果は半端ないです。血流改善とマッサージでしつこいおなか回りの脂肪が取れやすくなるのではと勝手に期待しています

 

お尻を振るとまた上がる

最初は上から下に落ちる一方だったのですが、やがて下から上へ上げられるようになってきました。落ちてきたらお尻を大きく振る感じです。これでいくらでも続けられる!しかし、面白いもので考えすぎると落ちてきます。無心の方が上手くいきます。

 

1日10分、楽しいから余裕

付属の説明書によると時計回り5分、半時計回り5分、1日10分で200キロカロリーが消費されるとのこと。ほんとかなー。全然そんな感じはしないけどテレビ見ながらでも出来るし、気分転換に毎日やっています。(10分にはフラフープを落として拾う時間も入れていいそうです。)家族で共有しています。最近目立ってきた夫のおなか回りにも効果があるといいな・・。

 

翌朝 腰が軽かった

朝起きて腰が軽く感じました。背骨が柔軟になり、背筋が伸ばしやすくなった。全身動かすので肩も軽い気もします。しかし、気がする程度でそう劇的な効果が表れるものではありません。

 

体重やウエストサイズを記録して報告をと考えましたが、私の体重は46.9kgと減らす必要もないし、書いても面白くないです。気長に続けて実感することがあればまたご紹介しますね。

 

次のステップ

今は5分間落とさずに回すだけで精一杯だけど、次は角度や姿勢にも気を配っていきたいです。

YouTubeを参考に

検索してみたらエクササイズの動画が色々ありました。助かります。これを参考にさらにステップアップしていきます。

 

例えば、

・回しながら向きを変えていく。

・速度を変える。 など。

 

フラフープの回し方(初心者向け) - YouTube

付属の説明書 

付属の説明書はこれ1枚です。(組み立て方も書いてない・・。)

f:id:yururimaaruku:20161203223041p:plain

 

1~4番を拡大します。

1番

f:id:yururimaaruku:20161203223146p:plain

2番

f:id:yururimaaruku:20161203223221p:plain

 

3番

f:id:yururimaaruku:20161203223255p:plain

4番

f:id:yururimaaruku:20161203223405p:plain

 

1番、2番はさておき・・、3番、4番は・・・おーい、こんなの無理でしょー。これはもっと軽くて小さいのでやるエクササイズですよね、きっと。

 

確かに肩こりに良さそうなので、小さめのを買って挑戦しようと思います。

おまけ

マットレスが傾いていた

余談ですが最近ベッドのマットレスがななめに傾いていたのですよ。偏りを減らすために半年に1回ぐらい裏返したり回したりしているのですが、どうも10日程前に乱暴にやったのが原因のようです。朝起きて左半身がしびれていてハッと気付きました。睡眠環境も大事ですねー。

 

頑張って歪みを治します。

 

では今日はこのへんで。

またお会いしましょう。

 

※2017年8月15日更新しました。

 

関連記事

 

おすすめのカテゴリー