筋トレ始めました。オンラインレッスンだとみんなと一緒だから続けられる。

こんにちは。筋肉痛のなごみです。先週から筋トレを始めました。本当はジムに通ったりしたいのですが、時間も取りにくいのでオンラインのレッスンを見ながらやりました。思ってもいなかった場所の筋肉があちこち痛んでいます。あれ、こんなとこ使ったっけ(笑)


[Sponsor]

 

オンライン学習サイトSchooの筋トレレッスン

NewImage

私のお気に入りSchooでは筋トレの講座まであるのですよ。

オンライン学習サイトSchooが秀逸。Webデザインの勉強を始めました。月千円で受け放題。

2016.10.17

その名も・・

月曜から筋トレ 夏ボディを確実に手に入れる3ヶ月集中トレーニング

月曜日22時から生放送があり、金曜日20時に再放送があります。たまたま先週金曜に再放送を見て、何気なく参加しちゃいました。この筋トレは週2回でも効果があるそうですよ。この講座は3ヶ月のでワンクールの予定です。

Schooは生放送授業は無料で見られます。ただし、私は朝活をやっていて夜は10時に寝てしまうため、残念ながら月曜日は生では参加できないので月曜日の分は、火曜日に録画で見ることにしました。

録画授業を見るにはプレミアム会員になる必要があります。月額980円です。プレミアム会員だと他の授業も見放題。見たい授業があるならとてもお得ですよ。コンピュータの講座もたくさんあって、見たい授業があるので私はプレミアム登録しています。ジムに通うよりは安いし他の授業も受けられるからいいかーという感じです。

生放送の時間に合わせられるなら無料で全然問題ないので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。

筋トレメニュー

前回のメニューは、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットでした。金曜の再放送は1.2倍速で50分間です。結構効きます。普段運動不足なので、首の周りとか肩甲骨とか思ってもいないようなところがあちこち筋肉痛になりました。でもとってもいい感じ。これぐらいの負荷なら続けられそうです。

折しもMacを買って1時間半分、外で作業時間が取れるようになったので、浮いた時間をこれにあてようかなと思っています。

講座の目標は「3ヶ月で体重を10%落とす」だけど・・

体重を落とすというのがこの講座の目標らしいのですが、私は特にこだわっていません。私は中肉中背です。だから体重を減らしたいという希望はありません。お腹周りのたるみが少し気になっている程度です。

私の場合はそれよりも足腰や肩周り、腹筋の筋肉をつけるのが目標です。

以前内科で血液検査をしてもらった時、先生から「筋肉量が少ないですね」と指摘されました。自覚はあります。だって何にも運動できていませんもの。以前はyogaをやっていたのですが、最近はブログにすっかり夢中になって時間をとることが出来なくなっていました。また再開したいなと思っていたところです。

数値目標があった方がいいので、体重計で筋肉量を測定しておいた方がいいかな。

オンラインレッスンのいいところ

双方向なところが気に入っています。レッスンの途中で「皆さん何回できましたか」など質問してくれて、他の受講生が「30回」「50回」「しんどい!」など書き込みます。それを見ているとみんなと一緒に授業を受けている感じがして「がんばろう」という気持ちになります。これは他の授業でもそうなんですが、一緒に授業受けている人の反応が見れるって面白いんですよ。もちろん自分も書き込んでもOK。インタラクティブな授業っていいですよ。

録画だとリアルタイムで参加できなくて残念だけど、チャットも一緒に再放送してくれるのでリアルタイムだと思って受けることにしています。これでも十分励みになります。

頑張って継続します

まだ始めたてなのになんでここに書いたかと言うと「モチベーションを保つため」です。自分のためですみません。こういうことってとかく3日坊主になりがちなんですよね。一緒に頑張ろうっていう人いるかな。

これまで、ここに書くと色んなことが継続できているのです。朝活やwebデザインの勉強などもそう。ほんとブログはありがたい存在です。特に筋トレなんてしんどくなってしまう可能性大ですからね。3ヶ月は少なくとも続けます!

ではまた。

スポンサーサイト