カルディで買ったトムヤンクンペーストが結構便利なんです。トムヤンクンの素よりお得。

今日は簡単にトムヤンクンスープが作れるペーストをご紹介します。これは便利ですよ。このペースト大さじ1~2杯と同じ量の鶏ガラスープを溶けば、美味しいトムヤンクンスープができます。簡単です。そこへセロリとかエビとか、他好きなもの入れちゃってください。

スープの濃さは味見しながら、ちょっとづつ足しつつ調節してみてください。私もそうしています。辛いのが好きな方は、多めで。

※クックパッド様ではお料理上手な方がたくさんトムヤムペーストレシピ掲載されています。

今回私は、お安い鯛のあらが冷凍庫に眠っていましたので、それをトムヤムスープで煮込みました。 鯛のあらって本当に庶民の味方です。300円くらいでいいのが買えますから。特に顔の大きなのは魚の脂分があっておいしい出汁がでます。

他冷蔵庫にあった大根、ジャガイモ、それからベイリーフを1~2枚(気持ちだけ。無くてもいいです。)を加えました。結果はうん、美味しかったですよ。良かったらこのペースト試してみてください。

無印良品で「トムヤンクン鍋」の素が売っているんです。結構おいしくて好きなんですよ。でも結構高い。400~500円くらいだったっけ? だったらペースト使ったらどうかなってカルディで見つけて買ったのが使い始めたきっかけです。ペーストだったら同じ値段で何回もお鍋できますからね。お鍋も美味しかったですよ。おすすめです。

▼トムヤンクン鍋の記事を書きました。よろしければご覧ください。おすすめ!

www.yururimaaruku.com


[Sponsor]

今回のメニュー

特売のアジ

なんと2匹で100円。開いていないから安かったんだと思います。開いているのを買ったらよかった。結構難しかったです。

開いたアジに塩、コショウして小麦粉をまぶして、カレーパウダー(あればガラムマサラをふりかけます。おいしいですよ!)

カレー粉は便利なのでよく使います。

▼カレー粉の記事です。

www.yururimaaruku.com

そして多めの油でフライパンで焼くだけ。焼いてる途中はカレーせんべいみたいな香りがしておなかがすきました。

手前にありますのが、トムヤンクンスープです。

f:id:yururimaaruku:20160319210327j:image

翌日は 具がほとんど無くなりましたので、ざるでこして(魚の骨とか鱗とかをとるため)、鍋用の煮込みラーメンをこのスープで煮ていただきました。トムヤムラーメン美味しかったです。

また趣向がかわって楽しめましたよ。

ではまた。

スポンサーサイト